1. トップ
  2. マネー
  3. 家計・生活費
  4. 1ヶ月の食費はいくらでやっていますか?教えて!月の食費を抑える方法

1ヶ月の食費はいくらでやっていますか?教えて!月の食費を抑える方法

毎日家族のことを考えつつ、食事作りをしながら家計のやりくりもするのは大変ですよね。じょうずに節約をしたいけれど、ママ友や周りにお金の話をするのは…と思っているママもいるのではないでしょうか。そんなママに、今回は先輩ママたちに教えてもらった食費を月2万円以下に押さえる節約方法を紹介。来月からの食費を減らすヒントが見つけられるかもしれません。気になるものがあったら、今日から早速取り入れてみませんか。

PIXTA

毎月の食費、2万円で抑えるにはどうすればよい?

皆さんは毎月の食費はいくらくらいですか?なるべくやりくりしようと意識していても、意外と食費はかかりますよね。また、子供ができて成長していくと必然的に食費も増えていくかと思います。

食費に関して、他の家庭ではどのようにやりくりをしているのでしょうか。気になってもなかなか聞くことができませんよね。

そんな疑問が、ママリにも投稿されていました。

皆さん1か月の食費はいくらでやっていますか⁇

わたしの家は旦那がお金の管理をしていて、
1か月食費2万円、なるべく1万5千円目標でと渡されています。

まだ節約術などもあまり身についておらず、やりくりが意外と大変で😥😥

もしよろしければ皆さんの食費、節約術なども教えて欲しいです‼︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ある日、ママリユーザーさんからこのような質問が寄せられました。

1ヶ月の食費が2万円以内、目標は1万5000円だというこちらの方。1ヶ月でこの金額は無理があるのでは?と思うママもいるはずです。実際に私がそうでした。

1万5,000円~2万円以内に食費を抑える方法なんてあるのでしょうか…。

うちの食費は2万円です!集まったママたちの声

食 PIXTA

なんと上記の質問に対して、多くの回答が寄せられました。家計を管理しているたくさんのママ達たちから、毎月の食費を1万5,000円~2万円でこなしているという驚きの回答が。

どのようにして、毎月の食費を節約しているのでしょうか。聞くに聞けない、各家庭の食費事情をこちらでご紹介します。これを見れば、あなたも来月からは節約上手になれるかもしれません。

お肉は冷凍、野菜は旬のものを

野菜 PIXTA

うちは 1万5千円で大丈夫です!外食は抜きでだけど(^_^;)
肉はグラム計って冷凍で保存して回数分けて使います。できるだけ旬の野菜を使います。冷蔵庫にある材料+αでできる料理をクックパッド等で探します。
こんな感じです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎月の食費が1万5,000円なんて凄いですね。やはり外食をすると、食費の金額は上がるようです。なるべく自宅でご飯を食べることが節約のカギでもありますね。

お肉は安いときにでもまとめて買って冷凍保存、野菜はなるべく旬のものを選んで料理をするのはナイスアイデアですね。料理の仕方が分からないときはアプリで調べることで、メニューを考える手間も省けそう。

4人家族ですが毎月2万円くらいです

食卓 PIXTA

自炊分だけだと月2万です。
私以外の3人がよく食べるので、かさましばかりですが、7〜8日で5000円予算、週に一度の買い物にしてます。
買い方は、メインを7〜8種類、安いものばかりカゴに入れて、残りは予算内におさまるように野菜や果物、おやつなどを入れます。
帰ってからクックパッドで調べて1週間のメニューを考えますが、足りないものがあっても代用するか不足したまま作るので、予算を超えることはないです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

4人家族で2万円は驚きですね。かさまし料理は、よく食べる人がいるご家庭には欠かせない素敵な節約術かと思います。

約1週間で5,000円と決めて、買い物は週1回。買い物の回数が多いと、その分お金も使ってしまうので、予算を決めて週1回のお買い物にするのは大切ですね。

足りない食材が出てきた場合も、代用かそのままにして買い足しをしない、というところも食費節約にはかかせないのかもしれません。

大型店舗でのまとめ買いがお得

コストコ PIXTA

二人暮らし で月に1.2万程です
鶏肉が安いので
鶏肉をメインで買ってます。
1ヶ月の食料を先に買い溜めした方が楽ですよ〜!
因みにCOSTCO(お店)の商品は量が多くて安いので
オススメです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

コストコなどの大型店舗は、お肉などはスーパーで購入するよりも比較的安い場合があります。量が多いので、自宅で小分けにして冷凍保存することがおすすめです。

鶏肉が安いということで、鶏肉メインのメニューにすればお肉もきちんと食べることができるので、パパも喜んでくれそう。

お肉や魚は食卓には欠かせないものですから、何が一番安いかを把握しているとよいかもしれませんね。

ここはコレが安い!を狙う

肉 スーパー PIXTA

私は2品くらいと汁物なのですが
1.5万くらいです。

安い!って時に買って小分け冷凍。
あとはほうれん草は冷凍のものの方が新鮮でもつので冷凍を買ってます。

お肉も冷凍のやつを買ったり夕方~閉店間際に行って買ったり……

お肉はこのスーパー
ほかはこのディスカウントスーパー
とお肉は安いところで買います(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お肉はこのスーパー、他はディスカウントストアなどと、このアイテムはここ!と安いお店を決めておくのもよい方法ですね。

特売日などで安く多めに購入し、小分けにして冷凍しておけば、毎月の食費を大幅に減らせるような気がします。特に金額の高いお肉は、安い日を狙って購入するようにしていきたいですね。

無理をして遠いスーパーなどでの購入は、継続できない可能性もあるので、無理せずに行ける安いお店を探せるといよいですね。

野菜の皮も立派なおかずに

野菜の皮 PIXTA

私も苦手なので主人に管理して
もらってますが
2万でやりくりしています😐💧

私の場合は週に一回土曜市など
安い時に1週間分の献立を
考えて必要なものだけ買います!
お肉などは業務用で2キロを買って
小分けにして冷凍庫へ
また、人参などの野菜の皮は
きんぴらにしたり
大根の葉も炒めてふりかけに
したり貧乏飯です😂😂

いつもは4000円以内で
イベント時は5000円で
毎週買ってます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1週間の献立を考えてのお買い物は、無駄が出にくいのでとっても経済的ですし、野菜を腐らせることなくエコにもなりますよね。

また、驚くべきは野菜の皮や葉を捨てることなく、きちんとおかずとして活用しているというところです。普段、野菜の皮などは捨てていたので、見習いたいですね。しっかり洗って汚れを落とした上で調理しましょう。

皮はきんぴら、大根の葉はふりかけ、お弁当にも最適です。

野菜は特売!価格の安いもやしや豆腐でかさまし料理

豆腐 もやし PIXTA

外食別、お米買って2万くらいかな??
基本お肉はコストコやスーパーでまとめ買いして冷凍です(・∀・)
野菜も特売の物だったり値引きされてる物、もやし豆腐など使ってます( ˙-˙ )
ご飯味噌汁と別にメイン一品、副菜2品くらいは出すようにしてます。
サラダは野菜が高いので、基本キャベツの千切りにきゅうりトマトとかそんな感じです💦

もやしはカサ増しに使ったり、ナムルにして品数増やしたりしてます(´・∀・`)

一度家計簿を詳しくつけてみては??
1か月で買い物した物、それぞれの値段、その日のご飯は何を作ったか

それをご主人に見せて、無駄遣いしているわけではない、品数などをあなたの希望にあわせるとこんな感じになるんだよ、と伝えてみるといいと思います(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

たまにスーパーなどで、割引になっている野菜がありますね。消費期限が近づいているものですが、まだまだ食べられます。また、もやしや豆腐は食品の中でも価格がとても安いですよね。それを上手に料理に使い、かさましすればお腹も一杯にもなります。

家計簿をつけるともっと節約できるであろうところが見えてくるのでよいですね。

買い物はパパと!値段を知ってもらう

スーパー PIXTA

うちも2万でやってますが、雑費も2万一押し確保しておいて足りない時雑費から抜いて使ってます。
買い物は基本土日に旦那と行って、野菜が高くなってるねーとか話しながら買い物します。そうすれば野菜を食卓に出さなくても何も言われないし、月末質素になっても何も言われません 笑
とにかく安い時に買って冷凍してお肉類も野菜も貯金します。何ヶ月かに1回は4万にしてもらうとかでもいいかもしれませんね!
余った二万を封筒に入れておいて、足りない時はそこから!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あまりスーパーに行かないパパの場合、普段食卓で出てくる料理にいくらくらいかかっているのか、分からない場合も。そんなときは、一緒にスーパーへいってお買い物をしましょう!価格帯を知ってもらうのも大切ではないでしょうか。

毎月とはいかないですが、何ヶ月かに一度はちょっと多めに消費を設定して、プチぜいたくをするのもよいかもしれませんね。

コツを抑えてやりくり上手になろう

食卓 PIXTA

毎月の食費を2万円以内は、実現不可能ではないことが分かりました。しかし地域によっても変わると思うので、無理はしすぎず採用できそうなアイデアから試してみてくださいね。

ポイントとしては、買い物は週1回で5,000円ほどにして、1週間分のメニューを買うこと。できれば、パパと一緒に行きましょう。そして、お肉や野菜はなるべくその日のお得なものを選ぶようにしましょう。

まとめて買ったものは、小分けにして冷凍保存するのが大切です。腐らせないように注意してくださいね。たくさん食べる家族がいるご家庭では、もやしや豆腐などでかさまし節約メニューにチャレンジしてみてくださいね。

おすすめ記事

「1ヶ月」「食費」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧