食費の節約は冷凍保存がカギ!月3万円以下でおさまる家計のやりくり方法

皆さんの家庭の食費は毎月いくらぐらいですか?上手にやりくりしている人はいったいどうやっているのでしょうか。今回は、1ヶ月の食費を3万円以内に収めたいけど、どうすればいいの?といった質問に寄せられたたくさんの回答をまとめてみました。多くの回答の共通点は「冷凍保存」。またその他にも共通している節約ポイントがいくつかあります。食費でお悩みの方、これを見ればあなたのご家庭の食費も3万円以下に抑えられるかもしれません!

PIXTA

抑えたい食費!まとめ買いした食材の保存方法は?

1週間にまとめて食材を買ってる方に質問です!
1週間分のお肉をまとめて買った場合冷凍保存したら1週間以上持ちますか?

それと野菜も冷凍保存してますか?

毎月食費を3万までに抑えると決めてても知らない間に3万過ぎてしまいます😅
なので1週間に8000円分くらい買うようにしたいのですが食材がダメになってしまうのではないかと気になります。

その方法で買ってる方宜しければ教えて下さい!
宜しければいい節約の仕方などあればお願いします😣😣

皆さん毎月の食費いくらですか?

私の場合旦那、あたし、子供1人の3人暮らしで毎月3万5千~4万かかってしまいます。この中にも外食分含まれてます。

引越しもしたいので3万に抑えて貯金したいのに……(笑)

差し支えなければ教えて下さい!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ある日、ママリQにこんな質問が寄せられました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用の無料Q&Aアプリです。

毎月の食費、3万円内に収めてできれば節約がしたいですよね。ちょこちょこと買い物をしているとどうしても使いすぎてしまう食費。1週間分などをまとめて買ってしまった方が、金額がはっきりと分かるので予算オーバーにはなりません。

でも1週間分もの食材って腐らせることなく保存が出来るものなのでしょうか。特に傷みやすい野菜やお肉など、まとめ買いをしているご家庭ではどのように保存しているのでしょうか。

気になる疑問に、沢山のママが回答をしてくださったので、一部をご紹介致します。

ポイントは冷凍保存!食費を抑える上手な工夫

冷蔵庫 PIXTA

1ヶ月の食費を3万円に抑えるには、冷凍保存が一番のカギでした!その他にも月3万円で一家の食費を抑えているママ達の中には、いくつか共通する節約方法がありました。

食費でお悩みのママはこちらの回答を参考にして、1ヶ月3万円以内を目指してみて下さい。ポイントを押さえてしまえば簡単に誰でもできると思います。

お肉や魚は一気に買って冷凍

お肉 amana images

お肉や魚は冷凍保存したら1ヶ月もちますよ(^^)私もお肉や魚を一気に買って冷凍保存保存してます😊

私も旦那と子供の3人くらいですが1週間の食費は7000円で抑えてます!
お米を買う時は少しオーバーしてしまいますが😭やはり外食をすると出費も多くなるので外食はあまりしません!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なんと1週間の食費を7000円に抑えているといったこちらの回答、1ヶ月に換算しても28000円程度でしょうか。3万円以内に収まっているの、凄いですね。

お米は無くなれば買わないといけないですから、仕方がないですよね。我が家でもお米を買う日は食費がオーバーしてしまいます。冷凍保存すれば1ヶ月程度は持つそうなので、一気に買って調節しながら使えば節約になりますよね。

大きめを買って小分けにして冷凍!野菜は買いすぎない

スーパー PIXTA

お肉は大きいのや量多めのを買って、適当量に小分けにしてラップしてジップロックして冷凍してます。だいたい2週間くらい経つ前に使い切るようにしています👍
野菜は冷凍してないです。野菜室にぶっこんでます😅キャベツやレタスなどは芯を抜いて濡れペーパー詰めたりしてます。

けど野菜はやっぱりダメにしてしまったことよくあったので、日持ちする野菜選んだり、買いすぎないで足りなくなったら野菜だけ買い足しに行ったりしますよ♪

うちも基本週1で買い物で、一回5000円前後にしてます。足りないの買い足す時は2000円弱くらいなので、月30000円で治ります( ^∀^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お肉などは量が多く入っているものだと、100gの値段が他よりも安くなっていたりしますよね。その大き目パックを買って、自宅で小分けにしてから冷凍は賢い方法だと思います。

キャベツやレタスの保存方法、初めて知りました!芯を抜いてから濡れたペーパーを詰め込むとは驚きです。新鮮さが保たれそうですね。

野菜は傷みやすいので、買いすぎて捨てることのないように注意したいですね!

注文と買い出しを使い分け

宅配 PIXTA

うちはグリーンコープで毎週6000円〜7000円くらい頼んで、野菜が不作などで足りないときはスーパーなどで1000円くらい買います(*^o^*)
お肉とか普通に冷凍して一週間以上経って使ったりとか結構普通です 笑 野菜はそんなに傷まないので冷凍せず使いきります。
一週間の献立を決めて頼んでいますよ〜!お弁当ありますか?旦那さんよく食べる方ですか??
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

大体の食材は注文して購入したり、たりない野菜はスーパーで買い足しをしたりと使い分けを上手にされていますね。注文での購入は、お得なポイントがついたり、注文だけのお得な情報があったりと何かと節約に向いている部分がありますよね。

またこちらの方は、1週間の献立を決めて注文しているので、注文しすぎることが無く、無駄がないお買い物ですね。1週間の献立を決めるやり方、参考にしたいです。

毎週日曜日が買い物の日

カレンダー amana images

お肉も1週間買ってます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

毎週日曜日に買い物なので、土曜日には冷蔵庫、冷凍庫を空っぽにするようにしてます\( ・ω・)/

なので、買い物前に1週間分の献立を決めて行くなど工夫しています( *˙꒳˙* )

お肉は、買ったその日に個別に包んで冷凍します( *˙꒳˙* )

野菜は出来るだけカットされてないものを購入し、新聞紙に包んで立てて保存してます\( ・ω・)/

そうすれば、野菜も持ちます\(❁´∀`❁)ノ
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

土曜日には、冷蔵庫を空にする、無駄なく買ったものを使い切っているのでとっても経済的ですね!

こちらの方も1週間分の献立を決めてからお買い物をされていますね!やはり、献立を決めてから買い物をすると無駄なお買い物をしなくて済みますので予算内に収められると思います。

お肉は冷凍して野菜は新聞紙に包んで保存すると長持ちするとは驚きです!

傷みやすい野菜は工夫して保存

カット野菜 PIXTA

お肉は食べやすい大きさに切って冷凍し、お魚も冷凍です!!
もやしはすぐに傷んでしまうので、買ってきたらすぐに最近ハマってるナムルを大量に作って、タッパーに入れて毎日出してます❤️
小松菜は洗って水気を拭き取ってから切って、ジップロックに入れて冷凍保存です!!自然解凍でそのまま食べれるので、おひたしにして食べたり、ツナ缶とポン酢を混ぜて食べたりしてます!!シンプルなのにおいしいですよー😆👍✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

もやしってすぐに傷んでしまいますよね。ついつい安いからといって買ってしまいがちですが、使わずにそのまま捨ててしまう事もあります。

傷みやすいもやしは買ってすぐにナムルにして保存すれば、ある程度日持ちもしますので良いですね!調理せずにそのまま野菜室に入れてしまう事が多いので、調理してから保存したいと思います!

小松菜も、シンプルだけど時短で美味しく長期保存が出来るナイスアイデアですね。

たまに行くお買い物での買いすぎに注意!

レジ スーパー amana images

食費は毎月3万前後に抑えてます!
食材はいつも週に1回まとめ買いして
だいたい5000円前後なんですが、
先週はなぜか9000円くらいでした😵
最近は旦那にお願いすることが多くて
久しぶりに自分で買い物に行ったから
買いすぎてしまって反省です😔(笑)

お肉は基本的に全部冷凍していて
なるべく1週間で使い切ってます。
野菜は冷凍せずに野菜室で保存です。

旦那、わたし、子供1人の3人暮らしです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

週1でお買い物をしている方が多いようですね。こちらの方も週に1回、まとめてお買い物をしているそうですが、その金額が5000円前後とは安くて驚きです。1週間分の食費にかける金額をある程度決めておくと、無駄な出費がなく良さそうですね。

久しぶりにお買い物へいくと、ついつい余計な物まで買い物かごに入れてしまう事もあります。下手したら2週間分の食費にまでかさんでしまいますので、お買い物の際は買いすぎに気を付けたいですね。

お肉は特売日を狙ってまとめ買い

特売 スーパー PIXTA

食費月20000~25000でやってます
お肉は冷凍すれば1ヶ月は持ちます
私はほとんど外国産を買ってますが
普通に1ヶ月持ちます

旦那は魚が嫌いなので買ってませんが1週間分5000円以内に収まります

後お肉が特売で凄い安い時は1ヶ月分のお肉を買って小分けして冷凍してます
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方も食費を抑えるのがとっても上手ですよね。食費を月に20000円から25000円で抑えているという方は、なかなかいないのではないでしょうか。

お肉は冷凍すれば1ヶ月は持つとのことですので、こちらの方はお肉の特売で安いときに1ヶ月分を購入して小分けに冷凍!お肉の冷凍方法はもはや節約の基本ですね。

特売日に一気に購入できれば、1ヶ月の食費をだいぶ抑えられそうです!

キノコはカット!レタスやキャベツには爪楊枝

調理 野菜 PIXTA

私は一月位なら平気で冷凍してます^_^;
お肉は特売やコストコなどで買い、一回分毎味付けしたり切り方変えて冷凍してます!
鶏胸肉は冷凍した方が繊維が切れて柔らかくてなるそうですよ^_^

お野菜は冷凍すると食感が変わってしまうものもあるのですが…
きのこなどは何種類か石づきとって細かくしてジップロックに混ぜて入れたらオリジナルきのこミックスの出来上がり☆
そのまま味噌汁や炒め物に使えて便利です(^o^)

レタスやキャベツ は芯を抜いて濡れたキッチンペーパーをとよく聞くのですが…
私が不器用なのでキャベツの芯を抜くのが下手で´д` ;
爪楊枝を2.3本刺しておくと長持ちしますよ( ̄▽ ̄)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

価格が高いお肉はやはり特売を狙うといった節約上手なママが多いですね。小分けにしたり、味を付けたりしてから冷凍すれば調理の時の時短にも繋がります。

オリジナルのミックスキノコを作るというのも、とても参考になります。また、キャベツやレタスは芯を抜きにくかった場合は爪楊枝をさしておくと長持ちするとは初めて聞きました。今度我が家でも試してみます!

調理が簡単にできる工夫は忙しいママにとってありがたいですね。

なるべく買い物へ行かないように!かさましレシピで節約

ハンバーグ PIXTA

妊婦でもうお腹も重いので
旦那と週末買い物して1週間分冷凍しています!

お肉は賞味期限内に冷凍すれば
1ヶ月ぐらいは持つし、
きのこ類も冷凍すると栄養価が上がるので
切ってジップロックにいれて冷凍します!
もやしも寿命が短いので冷凍。

冷凍できない&賞味期限が近いものを
週の始めの頃にだして
後半は冷凍したもので夕飯作ってます。

最近は1週間分の献立を買い物前に考え
その分の買い物をして
平日買い物に行かないよう気をつけてます!
一個買いに行くと
余計なものまで買ってしまうので😅

さらにおかずも色々なものを入れて
一品で出すのではなく
品数が増えるようにしてます!

これでだいぶ節約できます!
あとは使う食材を安いものにする。
ハンバーグとかもエノキでカサ増ししたり
豆腐でカサ増ししたり…
そうするとカロリーも落とせますしね♡

一緒に節約頑張りましょう( ;∀;)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

1個買いに行くと余計な物まで買ってしまう、とてもよくわかります。

ハンバーグはえのきを使ってかさまししたり、豆腐を使ってかさまししたりと、安い材料を上手に使ってボリュームを出しているのですね!お肉だけでハンバーグを作るよりもだいぶ食費が抑えられそうです。

食費だけではなく、カロリーも抑えられるとは嬉しいですね!

3年間何も腐らせたことがありません

野菜 肉 PIXTA

節約というよりは、買物と調理が面倒なので1週間1回の買物、月25000円ぐらいです。

お肉は一ヶ月分3キロぐらい?を、購入して一回分でラップ、ジップロック、野菜も大量買いして大体の用途に合わせて全部切って冷凍してます。(人参、ごぼう、長ネギ、ネギ、大根、ブロッコリー、アスパラ、コーン等)
今の所(3年)、何も腐らせた事無いです(^ー^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お肉は1ヶ月分を購入して小分けにして冷凍しているのと、ひき肉は1キロほど買って、2つに分けて1つは生のまま冷凍し、もう一つは調理してから冷凍しているそうです。生のひき肉と調理済みのひき肉があるので料理によって使い分けができますね。

野菜も冷凍しているとは驚きです。冷凍しているから傷んで捨ててしまう事も少なくなります。3年間も食材を腐らせることが無いなんて、見習いたいです。

ちなみに、レタスやキャベツは冷凍させずに買ってから数日中に使い切ってしまうそうですよ。

節約ポイントを押さえて1ヶ月30000円以内を目指そう!

お金 笑顔 PIXTA

様々な声やアドバイスに耳を傾けてみると、皆さんいろいろと工夫をして毎月の食費を節約しているようですね。多かったのが1週間分の献立を決めておいてからのお買い物でした。

お肉やお魚は基本的には冷凍保存です。お肉は冷凍すれば1ヶ月ほどは持つので、特売日などに1ヶ月分をまとめて買っても良いかもしれませんね。

野菜はカットして冷凍が一番日持ちがするのですが、触感などが変わって気になる方は冷凍せずに小分けにしておくことをおすすめします。すぐに傷んでしまうもやしなどは、一度調理をした方が長持ちするということも押さえておきたいポイントです。

毎月の食費でお悩みの皆さんは、こちらの寄せられた回答をもとに、1ヶ月30000円以内を目指して頑張ってみて下さい。私の今週から取り組んでみたいと思います!

「節約」「食費」「冷凍保存」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!