1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠の基礎知識
  4. もうボーボーでもいいのかな…。妊娠中のムダ毛の処理、どうしていますか?

もうボーボーでもいいのかな…。妊娠中のムダ毛の処理、どうしていますか?

妊娠すると、体にはさまざまな変化がありますよね。その変化の中でも、よく耳にするのが「毛深くなった」ということ。妊婦さんは、お腹もどんどん大きくなりますし、ムダ毛処理をするもの一苦労ではありませんか?だたでさえ大変なむだけ処理なのに、毛深くなる体をみてうんざり…。また、健診などでは露出が多くなりますし、気になるという人も多いかと思います。では一体、他の妊婦さんはムダ毛処理をどのようにしているのでしょうか。

PIXTA

妊娠中のムダ毛処理…みんなはどうしてる?

多くの女性の悩みでもあるムダ毛処理…妊娠中の場合、皆さんはどうしているのでしょうか。聞けるようで聞けないこの悩みですが、ママリに質問が寄せられました。

【妊娠中の除毛どうしてますか?】
もともと体毛が濃く毛量も多いです。
生えてくるのも早くて、朝シャワーの時に足やワキの毛を処理しても夕方にはチクチクしてきたり…

現在妊娠13週目ですが、経膣エコーの時はすね毛気が気になるので処理して行ってましたが、妊婦健診に入って経腹エコーなので、タイツとかパンツを履いて行くので処理も面倒臭くなりやってません…
その代わり、お腹の毛だけ処理しています(笑)

そこでひとつ疑問に思ったのが、中期後期になってもっともっとお腹がでてきたら処理するにも体勢がきつくなってくると思いますし、特に出産間際で入院の時とかそれどころじゃないかと思うのですが…
先輩ママさん達はどうされてましたか??
もう諦めてボーボーで良いのでしょうか(笑)

脱毛通い始めたのが、妊娠がわかるちょっと前だったので一度しか行けず…
もっと前に脱毛やっとけばよかったーと後悔してます(;_;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

脱毛に通っていたという女性も多いはずですよね。妊娠して脱毛に行きにくくなり、自宅での処理でも、大きいお腹を抱えては結構大変です。

定期的になる健診では、お医者さんや助産師さんに見られるのが恥ずかしい、と思う人も多いはず。では、妊娠中の方はムダ毛の処理といったいどのようにしているのでしょうか。

恥ずかしいけど、健診は気にしない!妊婦さんのムダ毛処理方法

お風呂 PIXTA

妊婦さんにとって、ムダ毛の処理は結構大変ですよね。大きいお腹が邪魔をして思うようにできないときもあります。また、定期的にいく健診ではお医者さんや助産師さんに見られてしまう…。他の妊婦さんはムダ毛処理をどうしているのでしょうか。

上記の質問に対して、たくさんの共感の声と回答が寄せられました。聞けるようで聞きにくい、ムダ毛の処理。これから暖かくなる季節ですから、お悩みの方はぜひ参考にしてみて下さいね。

妊娠中は剃らないようにしている、でもマタニティフォトのときだけ

マタニティフォト PIXTA

私も同じくらいボーボーで朝剃っても夜にはちくちくです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
そして同じく脱毛途中で今おやすみ中です。。。

肌がデリケートになってるって聞いて妊娠中はなるべく剃らないようにしてます💦
これから長袖着るようになるし赤ちゃんいたら剃る暇もないなーって思ってます。
お腹も、病院は見慣れてるだろうしマタニティフォト撮る時以外は剃ってないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

脱毛に通っていても、妊娠してから途中で止まってしまっている、という妊婦さんは多いのではないでしょうか。毛の濃さは人それぞれですが、ちくちくしてしまうと気になりますよね。

妊娠中は、いろいろな体の変化がありますよね。お腹が大きくなってくるだけではなく、肌も敏感になる事があります。今まではカミソリ負けをしたことが無いという方も、妊娠してからカミソリ負けをするようになったという人も。

普段は洋服で上手に隠しながら、マタニティフォトなどの時だけ剃るというのもありですね!

肌が乾燥する…妊娠中は生やし放題です

妊娠 クリーム PIXTA

私もボーボーですが、妊娠中は生やし放題でした😂(女性としてありえないと思われるかもしれませんが、、笑)
妊娠中も後期になるにつれ、お腹周りの毛が剛毛になってきてましたが、毛を処理することで皮膚が乾燥したり妊娠線もできやすくなるかなーとも思い何もしませんでした😅
毛も一生懸命子供を守ろうとしてるんですよね😅笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やっぱり、妊娠するとお肌がデリケートになるようですね。私も妊娠中は、よくお肌が乾燥していて保湿クリームが欠かせないアイテムでした。

妊娠すると、お腹の赤ちゃんを守る為なのか、毛が濃くなるという話はよく聞きますよね。濃くなった毛を剃る事よりも、肌が少しでも乾燥してしまわないようにすることも大事かと思います。

妊婦さんにお腹の毛はつきもののようです。

妊娠すると毛が濃くなる…お腹以外は処理

ムダ毛 PIXTA

私も妊娠7ヶ月です✨
主人に引かれるほどボーボーです!
ワキは昨日2ヶ月ぶりに剃りました(笑)
腕も足も伸び放題です😂
お腹の毛も濃いくなりましたが
赤ちゃんに刃物向けるみたいで
嫌でモサモサです🙌

一人目の時もそうでしたが
産後薄くなり元に戻るので
妊娠中は諦めてます🙋🎶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

旦那様も引かれるほどボーボーとのことですが、数ヶ月に1度は剃られているようですね。妊娠中は毛が濃くなりがちですから、すぐに伸びてきてしまいます。

お腹の毛を処理する時、私もなんだか赤ちゃんに刃物を近づけているようで、とても怖かった思いをした記憶があります。お腹のモサモサした毛はそのままで、気が向いた時に足や腕のムダ毛処理をするのもありですね。

脇だけ剃っていました!お腹は生えっぱなしの妊婦さんが多い

カミソリ PIXTA

一ヶ月前に出産しました!
後期は真夏で半袖を着ていたので、脇だけ剃ってましたよ〜ヽ(´ー`)ノ
腕や足は妊娠わかってから、一度も剃ってないです。(笑)
妊娠中は足が見える服を控えていたので、足は気になりませんでした。
腕は元々そんなに濃くないので放置でした😅

お腹は私はめちゃくちゃ濃くなりました😂
最初は気にしてましたが、検診のとき助産師さんに聞いたら「生えっぱなしの人が多いですよ〜」って言ってたので。(笑)

出産して1ヶ月ですが未だに放置です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

上記の回答者さんも、お腹の毛は剃らないと言っていましたよね。助産師さんが、生えっぱなしの人が多いということですから、きっと多くの妊婦さんはお腹の毛は剃らないのかもしれませんね。

冬はまだ洋服で隠せますが、暖かくなってくると半そでなども着るようになりますし、脇のムダ毛は剃っておきたいものですよね。お腹が大きくても脇には手が届きますから、脇だけ処理をするという人も多いように感じます。

何年もかけて全身脱毛…妊娠してから毛深くなった

妊娠 amana images

予定日近そうですね😆✨

私は綺麗に隅々までではないけど
たまーーーに軽く剃ってます(笑)
13週から腹部エコーだったんですか
軽くボーボーで行きました😅
何年もかけて全身脱毛してた
私でも妊娠してから
毛深くなりました😓
妊娠中は仕方ないらしいですよ‼︎
産後元に戻るのを楽しみにしてます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

何年もかけて全身脱毛していたのに、妊娠をして毛深くなってしまったなんて、ちょっとショックですね。体を守る為なのか、妊娠中に毛深くなるのは仕方がないのかもしれませんね。

毎日剃るのは大変かもしれませんが、数日おきなどに軽く剃るということをしても良いかもしれませんね。ちょっとくらい毛が生えていても、健診なんかでは気にしないという方は多いようです。

産後に元にもどると良いですね!

見えないように対策!健診の時だけだから気にしない

検診 PIXTA

恥ずかしながらボーボーでしたょッ(^^)

助産婦さんも看護師さんも毎日いろんな人のみてるから気にしないですょと言われましたょッ☆

服そうも体が冷えないように夏でも長いズボンか長いワンピース

ノースリーブの時は上羽織ってましたッ☆

受診のときだけしかみられないので特にきにしませんでしたょ(*´ω`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夏でも長ズボンやロングスカートを着て、上手に隠していたんですね。お腹が大きくなると、足のムダ毛処理をするのって一苦労ですよね。なので、処理ができないのであれば、隠してしまえば良いのです!

そして、健診の時は見られますが、多くの妊婦さんを見てきた助産師さんや看護師さんですから、ムダ毛がボーボー生えていたって気にしなくても良いかもしれませんね。

意外と、気にしないで生やしているというママも多いかもしれませんね。

いっそのこと、男の人のようにフサフサになって欲しい

髭 PIXTA

私も超剛毛です(笑)
つわりが酷くて身動きとれないときは、全身放置して、我ながら脇毛やスネ毛の生命力に感動してました(毛じゃなく、わたしに養分をくれ…と)(´ε`;)
安定期に入ってからは、夏だったので見える脇だけ処理していましたが
足がむくむようになったら、旦那が足を揉んでくれるようになったので、チョリチョリだと申し訳ないので、面倒ですが週1、2で頑張って処理してます(笑)それでもチョリチョリしてますが…
お腹は「子供を守るために毛が濃くなるんだよ〜」と教え放置してます!
産院の看護師さんたちは見慣れていると思って、基本諦めてます☆

ただ、もう臨月でお腹もきつくなってきたので、スネ毛も諦めかけてます(笑)
いっそのこと男のようにフサフサになってほしい気持ちです(о´∀`о)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

なんとこちらの方!「いっそのこと男のようにフサフサになって欲しい」なんて、ちょっと笑ってしまいました。確かに、剃った後で生えてきたぐらいのジョリジョリした感じが嫌なんですよね。

やはり、検診では助産師さんや看護師さんは見慣れているはずだからという理由で、ムダ毛処理はしない妊婦さんも多そうです。最初は恥ずかしいかもしれませんが、看護師さんも助産師さんも見慣れているはずですし、検診に通うにつれてムダ毛を気にしなくなるかもしれません。

妊婦さんならではの特権!ムダ毛処理は大目にみましょう

妊婦 PIXTA

妊娠すると、自分でも驚くような体の変があります。体形も変われば体重がどう頑張っても増えてしまう…なんてことも。

その中でもムダ毛処理は、妊婦さんには結構な難題です。妊娠のホルモンの影響なのかは分かりませんが、妊娠前よりも毛が濃くなったり、大きいお腹に邪魔をされてしまい、思うように処理ができなかったり…。

でも、多くの妊婦さんが共通して感じている事でもあります。また、それは助産師さんや看護師さんもよく知っていることです。無理してムダ毛処理をするのではなく、赤ちゃんや母体の健康を優先していればそれで良いと思います。

毛がフサフサしていても良いのです!赤ちゃんが生まれてくるまで、細かいことは気にせず、リラックスして楽しく過ごしましょう!

おすすめ記事

「妊婦」「ムダ毛」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧