自宅から出ずにクローゼットを断捨離!宅配・出張古着買取サービス

気が付くとクローゼットに溜まっていく古着。もう着ないのに捨てる勇気が出なくて眠っている古着や、サイズアウトしてしまった子供服はありませんか?買取に持って行くのが面倒な場合や時間がない場合でも、自宅で古着を買い取ってくれるサービスがあります。自宅から買取キットを注文し宅配で買取してくれるサービスや、スタッフが自宅で査定してくれる出張買取なら、自宅から外に出ることなくクローゼットをお得・エコに断捨離することができます。

PIXTA

持ち込みの手間なし!宅配、出張買取サービス

みなさんは着なくなった洋服をどうしていますか?環境省の調査によると日本で不用となった古着のうち約70%はゴミとして処分され、30%はリサイクルやリユースを目的として回収されているようです。

「もう着ないけれどまだ十分着られる服」は捨てずに古着の買取業者やリサイクルショップに買取を依頼し、リユースすればゴミの削減につながります。また、もう着ない洋服を買取してもらうことでちょっとしたお小遣いになりますよね。

しかし、忙しい方や子育て中のママの場合、古着を袋に入れてリサイクルショップに持参することは大きな手間になるでしょう。時間がなくて難しいと考えている方におすすめなのが、宅配や出張の買取サービスです。自分がお店に出向かなくても、お店に商品を送ったりスタッフの方を呼んだりすることで、自宅から出ることなく古着を買い取ってもらうことができますよ。

まずはもう着ない洋服がないか、クローゼットの中を覗いてみましょう。

出典元:

査定額アップのポイントを押さえましょう

洋服 PIXTA

せっかく洋服を売るなら査定額をアップさせたいですよね。ちょっとした意識と買取に出す前の工夫で、買取の査定額をアップさせることができるかもしれません。

時間をかけずに実行できるものもあるので、ポイントをしっかり押さえておきましょう。

できるだけ新しいものを売る

新品 PIXTA

街の流行ファッションは頻繁に変化しています。また、人気のあるブランド品の新作は買い取り額が高くなる傾向にあります。「衝動買いしたけれど着ないかも」と思ったら、クローゼットにしまっておかずに買取に出す方が査定額は高くなるでしょう。

婦人服の場合は2~3年以内に発売された商品であれば買取をしてもらえることが多いようです。うっかり何年もクローゼットの中に置き去りにならないように気を付けましょう。衣替えごとに「着る」「着ない」を選別する習慣をつけるとよいかもしれませんね。

簡単に洗濯や手入れをする

買取前の洋服は簡単に手入れをしておくとよいでしょう。綺麗にしてある商品は買い取り額が上がります。シミのある部分は染み抜きをして、洗濯してから買取に出しましょう。特に汚れやすい襟や袖、裾、股などはチェックされやすい場所なので注意するとよいですね。

また、汚れ以外にもニオイが強いものは買い取りしてもらえない可能性があります。長期間の保存で嫌なニオイになっていないか確認をしましょう。

付属品はできる限り保存しておく

タグ amana images

箱・保存袋・ギャランティーカードなど、買った時についていた付属品はできるだけ取っておくようにしましょう。付属品の有無で買い取り額に差が出る可能性があります。

購入した時点で「あとで古着として売れそうだな」と感じる服だった場合には、付属品を大切に保存する癖をつけておくとよいでしょう。時間をかけずに実行できる査定額アップの方法なので、忙しい方でも実行できそうですね。

一気にたくさん売る

一度にたくさんの洋服を売った方が査定額が高くなる業者もあります。事前に「〇着以上で査定額アップ」などのキャンペーンを行っていないか確認してみましょう。

宅配サービスの場合には業者から箱をもらって服を詰め込むので、できるだけたくさん入れてみると評価額もよくなるかもしれませんね。

出典元:

買取の流れ

洋服 PIXTA

自宅からの宅配買取や、スタッフの方を呼ぶ出張買取はどのような流れで行われるのでしょうか。サービスの内容によって、買取までに必要な手続きや手順が異なります。

実際に買い取り業者が行っている流れをご紹介します。

宅配サービス

ダンボール PIXTA

自宅に買取キットを届けて宅配買取を行っているZOZOTOWNの場合は、以下のように買取を行っています。

1.インターネットで買取サービスの申し込みをする

パソコンやスマートフォンから買取サービスへの申し込みを行います。会員登録をして申し込むと、買い取って欲しい洋服を入れるための梱包材(箱かバッグ)が自宅に送られてきます。

自宅に梱包材が届いてから洋服を詰めるので、届く前に売りたい洋服をまとめておくとよいですね。

2.洋服を詰め込んで送る

梱包材が届いたら売りたい洋服を詰めて集荷を依頼します。配送の手数料などはかからず、着払いで送ることができます。

梱包材が足りなくなった場合には自宅にあるもので代用して送っても大丈夫です。ない場合には追加で梱包材を送ってもらうこともできます。

3.ネット上で査定額を確認して買取成立

ZOZOTOWNに服を送り査定が終了するとインターネット上で査定額を確認できます。

売りたい商品を選んで買取が成立します。支払いは現金もしくはZOZOTOWNで買い物ができるポイントから選ぶことができ、最短で当日に支払いされます。

売ったお金でそのままZOZOTOWNでお買い物できるのは便利ですね。

ZOZOTOWNのブランド古着回収サービス

出張サービス

インターホン PIXTA

出張サービスによる買取を行っているBOOKOFFでは、以下のように買取を行っています。

1.店頭・もしくは電話で出張買取を申し込む

店頭、もしくは電話で出張での買取を依頼します。店舗によって出張買取を受け付ける最低点数が決まっているので確認をしましょう。BOOKOFFの場合は洋服以外の買取も行っているので、足りない場合は雑貨やゲームソフト、本なども一緒に売ってみるとよいですね。

家族で相談して売りたいものをまとめておけば、ある程度の点数は確保できるかもしれません。

2.約束日時までに売るものを用意して待つ

出張日が決まったら、当日までに売りたいものを用意して待ちましょう。洋服は手入れをしておき、雑貨なども状態を確認してきれいにしておくとよいですね。

BOOKOFFでは値段が付かなかった場合の引き取りは行っていないので、もし買い取ってもらえなかった場合には破棄するか片づけるか考えておきましょう。

3.出張スタッフによる査定、その場で支払いを受けて買取成立

当日は出張スタッフによる査定を受けて、買取可能なものはその場で支払いを受けて買取成立です。出張日はかかりません。

出張買取サービスの場合は買い取り対象ならばその場で支払いが受けられるので、宅配に比べて時間がかからない点がスムーズですね。

BOOKOFFのファッション買取

出典元:

古着買取サービスを利用した人の体験談

古着 PIXTA

実際に買取サービスを使うと、どこが便利で、どのようなものが売れるのでしょうか。体験した人の結果が気になりますよね。

そこで、宅配買取サービスを使ってみた方の声を集めてみました。

人気ブランドは高値に

ゾゾタウンの買取使いました!
新しい服、人気のブランドは結構高値で買い取って貰えますよ^ ^

会員登録して、エコバッグを送付してもらって、詰めて、集荷依頼すれば良いので手間もかからないです!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

やはり人気ブランドの商品は高額で買い取ってもらえるようです。自宅にうっかり眠らせているブランドの洋服や小物がないか今一度確認してみましょう。

会員登録して申し込むだけで専用バッグを送ってもらえるのは、梱包材の調達に手間がかからなくてよいですね。

宅配にかかる手数料はなし!

ブランディア使いました(o^^o)
ダンボールを届けてくれるので、それに入れて送るだけです(^-^)着払いですし、こちらは一切払いませんでした。
対応も早かったです!紹介制度使うとお互いにクオカード貰えますよ☆
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

宅配買取サービスには手数料がかかりそうですが、ブランディアの場合は手数料は一切なく、配送にもお金がかからないようです。

対応が早いのはとても助かりますね。店舗に行かなくても短い期間で査定して入金してもらえれば、ちょっとお小遣いが欲しい時に役立ちます。

付属品があるとお得

私は何度かブランディアでしました(o^^o)
ギャランティーカード、保存箱、袋があると少し高値になります。
プラダ、ヴィトン、エルメス、セリーヌ、フルラ、財布やバッグで2回ともは7万くらいになりました(o^^o)
他で比較査定したいものは返却しました。
1週間内なら返却したものも査定額のまま再度買取してくれます。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ブランド品を主に扱う「ブランディア」では付属品がついていると高額買取になるという声も。たくさん合わせれば7万円ものお金になることもあるのですね。

使っていないブランド服やバッグがある方は、この機会にぜひ査定に出してみてはいかがでしょうか。

古着は捨てずに買取に!お得&エコに活用しよう

古着 PIXTA

古くなった洋服はついついクローゼットの奥で眠らせてしまいやすいですね。気づくとクローゼットが最近着ていない服で溢れてしまうことも。

「もう着ないかな」という服も、できるだけ早く買取に出せばお小遣いになるかもしれません。ゴミにするよりもエコで、しまい込んでおくよりもお得な古着買取サービスを、ぜひ上手に活用してみましょう!

「洋服」「買取サービス」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧