1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 子供に自転車を教えるステップは?安全と上達のためのアドバイス

子供に自転車を教えるステップは?安全と上達のためのアドバイス

大人になると多くの人が乗っている自転車。子供たちも成長につれて自転車に興味を持つことがあるかもしれません。しかし、自転車は練習せずにすぐ乗れるものではなく、パパやママと一緒に練習が必要でしょう。自転車を教えるには、まずは安全のための点検をし、ヘルメットや手袋などのグッズを用意することが大切です。練習では焦らず、バランスを取ることからゆっくり教えていきましょう。

プレミアム記事

amana images

自転車の教え方に困っているママたちの声

自転車教えるコツありませんか?( ;∀;)一番上が小学生になったんですが、まだ乗れません(。>д<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
自転車ってどうやったら乗れるようになりますか??
つい先日3歳になった息子なんですが、三輪車を嫌がり自転車を欲しがったのでお誕生日に自転車を買いました。
ですが、まったくこげるようになりません…。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供に自転車の乗り方を教えたいとき、その方法に悩むことがあります。幼いころに練習したパパやママも、自分がどのようにして乗れるようになったか忘れてしまっている方は多そうです。

子供に自転車の乗り方を教え、安全に乗れるようにするための方法をまとめました。

自転車を教える前の注意点&準備

ヘルメット PIXTA

自転車を教える前に、自転車本体の確認と、練習をする子供の装備の確認をしましょう。練習で上達する前に、安全に楽しめることが自転車の練習の基本ですね。

自転車利用するための安全アドバイス

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「自転車」「乗るコツ」「教えるコツ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧