電子レンジでメイン料理!子供がぐずったときでも作れるおすすめアイデア8選

夕飯を作ろうとしているときに限って子供が泣き出してしまう、仕事で帰宅が遅くなって食事を作る時間がない…。そんなときにササッと作れてしまう一品があると助かりますよね。今回は電子レンジで作れるメイン料理のアイデアをご紹介。妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」より、先輩ママの意見を集めました。電子レンジなら加熱中に目を離すこともできます。子育て中のママにぜひ試してもらいたいアイデアです。

PIXTA

夕方は戦場!電子レンジでササッと作れるレシピはない?

子育てをしているママは夕方が戦場のように忙しいですよね。家事やお料理を急ぎたい、そんなときに限ってグズグズしてしまう赤ちゃんもいます。子供が離れてくれなくて、家事が進まないと悩んでいるママも少なくないのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にこんな投稿がありました。

赤ちゃんが寝てる時、起きる時も物音に敏感で泣いたりして家事ができません。なのでささっと出来るおかずレシピを教えてください!
特にレンジレシピが知りたいです😃豚肉にもやし巻いてレンジでチン⚡とか、そういうのです。
時短ならフライパンでもお鍋でも構いません。調味料ぶっこんで煮るだけ、蒸すだけ、様々なレシピを募集します🙇
手頃な食材(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、豚肉、鶏肉など…)でお願いします。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

物音に敏感な赤ちゃんには、寝ている間も気を使いますよね。泣いてしまったら抱っこであやしてあげたいけれど、そうなると夕飯作りも進みません。

こんなとき電子レンジでメイン料理を作ることができたら、加熱の間子供の相手をしてあげられたり、火を使うより手軽に作ることができたりするかもしれませんね。

上記の質問をはじめ、電子レンジで作ることができる料理についての質問がママリにも寄せられています。先輩ママの回答を集めてみました。

今夜のメインは電子レンジで、おすすめアイデア8選

レンジ PIXTA

ママリでは子育て中のママからの質問に対し、同じ立場のママからの回答がたくさん寄せられています。悩んでいる自分と同じ視点に立ってくれる相手からの回答は役に立つものがたくさん。

今回はその中から、電子レンジで作れるメイン料理のアイデアなどを集めてみました。お肉やお魚を使ったお料理をササッと作ることができれば、時短にもつながって大助かり。忙しいママの味方になってくれるアイデアは、お料理が苦手な人にもおすすめですよ。

1.レンジで簡単キーマカレー

キーマカレー PIXTA

キーマカレーよく作ります!!

玉ねぎや人参などてきとーな野菜をみじん切りにして、ひき肉と一緒に耐熱ボウルに入れて、レンジでチンするだけです!私はダイエットしてるのでキャベツでかさ増ししてます!

味付けは、カレールウ一欠片・オイスターソース・ケチャップ・塩胡椒・水のみです^_^
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

レシピ中のオイスターソースはウスターソースの間違いだそうですが、どこのお家でもありそうな材料で作れてしまうのが良いですね。お肉や野菜、調味料など材料を全部一度に入れるだけという点も、何とも手軽で驚きです。

お肉も入ってボリューム満点のカレーなら、パパもきっと満足してくれますね。

2.自由なバリエーションで、薄切り肉の肉巻き

肉  PIXTA

薄切りの豚肉を 広げて チーズと大葉でも、チーズと梅干し少しでも、中身はなんでも大丈夫です、もちろんチーズのみでも…! ハジから巻き巻きして 何個か作ったらお皿に乗せて塩コショウして、ラップしてチン!
薄切りのお肉の方が、確実に火が通りますよ〜
たれは、その時の気分で醤油をほんの少し垂らしてもいいし、お皿にお肉の脂が出てるので ただの醤油だけでもまろやかになりますよ♡
中身は、チーズと薄切りの野菜でもいいし、
反対にチーズ無しで、薄切り野菜のみで、ポン酢大根おろしとさっぱり食べても良いですょ〜嬉しい一品です。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

薄切りのお肉は加熱がしやすく、電子レンジ調理でも大活躍です。

こちらの肉巻きはラップをして10分弱の加熱ででき上がるそう。チーズを一緒に巻くことでボリュームアップも可能ですし、逆にヘルシーに仕上げたいなら野菜を巻けばOK。

大人用、子供用と中身を変えることで一緒に作ることもできますね。バリエーションも利いて、ママにうれしい一品です。

3.豚バラともやしでお手軽調理

肉  PIXTA

もやし一袋に塩コショウして
豚バラ肉を広げて均等にひいてフワっとラップしてレンチンして
ポン酢マヨで食べたらおいしいですよ💕

もやしドームと、いうそうです\( ˆoˆ )/
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お肉を巻く手間も惜しいという場合はもっと簡単に。回答ではポン酢マヨをお勧めされていますが、ポン酢のみでもさっぱりいただけそうですね。

もやしは食卓の救世主。節約レシピとしても使えそうです。

4.超簡単でおいしい、鶏むね肉のレンジ蒸し

鶏肉 料理 PIXTA

鶏胸肉でこれよく作ります♡
味付けしてチンするだけ
なので超簡単です(´。・v・。`)

お皿に鶏胸肉を乗せて、
塩小さじ1、こしょう少々
オリーブオイル大さじ1
しょう油大さじ1を全体に
しっかりかけてラップをして
レンジで6分チン★

冷めたら薄く切って出来上がり♡
にんにくかけても美味しかったです!!

残ったタレはサラダのドレッシング
でも使えますよ♪
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

鶏のむね肉も主婦には助かる節約食材ですよね。

こちらのレシピではむね肉を一枚そのままで調理してしまえるので、手間もかからず簡単そう。味付けも控えめで、子供への取り分けメニューにも良いかも。

5.鮭のバターしょうゆにはクッキングシートを利用して

鮭 PIXTA

鮭のバター醤油なんてどうでしょう❔

★玉ねぎやらキノコやら好きな具材を用意!(キノコとかなら割くだけだから楽チンです)
★クッキングシートに鮭をのせる
★鮭の上に野菜等をのせる
★野菜等の上にお好みの量のバターをのせて醤油を適量かける
★レンジで火が通るまでチン(うちは500wで7~8分チンしてます)

片付けもクッキングシートごと生ゴミにポイできるので楽チンです✨
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

鮭は電子レンジ調理で使いやすい食材ですよね。包み焼きなども手軽にできるメニューですが、こちらの回答ではクッキングシートに包まなくても、食材を載せて加熱するだけでできるようです。

食欲をそそるバターしょうゆの味付けがパパにも喜ばれそう。クッキングシートを使うことで、洗い物が出ないのも魅力的ですね。

6.おしゃれなアクアパッツアもレンジで手軽に

魚  PIXTA

アクアパッツァなんて
どうですか?🙉
お皿に野菜ひいてお魚や
お肉を生のままのせて
レンジでチンします💕
それとは別に おりーぶおいるににんにくを入れて
レンジでチンします‼
熱々のオリーブオイルを
最後にかけて塩コショウかけて
終わりです💮
美味しいですよ😍
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

アクアパッツァとは魚介類を煮込むイタリア料理の一つ。イタリアンなんておしゃれで難しそうなイメージですが、電子レンジで簡単にできてしまうというなら挑戦してみたいですね。

野菜から出る水分だけで調理するので、うまみも逃げずにおいしくでき上がりそう。味付けも特別じゃなくて、本当に簡単そうです。食材の種類を増やしておもてなし料理にも使えそうですね。

7.子供も大好きなソーセージと野菜のレンジ蒸し

ソーセージ PIXTA

ソーセージ
大きく切った玉ねぎ、キャベツ
薄く切ったカボチャ
を電子レンジでチンして胡麻ドレかけて食べる♪(´ε` )
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

例えばブロッコリーやきのこ類など他の野菜を加えてもおいしそうです。ソーセージなら小さな子供にも食べやすそうですね。好きな野菜と一緒にチンするだけで栄養もたっぷりの一品ができあがります。

蒸し料理には電子レンジが大活躍。余分な油や水分を使わないので、ヘルシーなお料理を作りたいときにぴったりです。

8.卵を使ってキッシュ風に

オムレツ amana images

耐熱皿に溶き卵とほうれん草とコーンとチーズと塩コショウ少しを入れて、様子見ながら2~3分くらいチンしたら、キッシュ風にできますよ(*^^*)
ケチャップかけて食べてます!
簡単なのに旦那には好評でした☆
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

オーブンで焼くと少し手間がかかるキッシュですが、電子レンジで作ればキッシュ風のお料理が簡単にできてしまいます。

火の通りやすい材料を使えば下ごしらえも不要。卵と野菜が一緒にとれるので栄養面もばっちりです。柔らかい卵料理は子供のおかずにもぴったりですよね。

電子レンジのお手軽調理で、子供と向き合う時間も確保

赤ちゃん 抱っこ PIXTA

今回挙げたもの以外にも電子レンジで作れる副菜など、ママリにはたくさんのアイデアが寄せられていました。ママたちは忙しい毎日を乗り切るために、たくさん工夫をされています。

お仕事をしていてもそうでなくても、毎日家事や育児に追われて、息つく暇もないくらい忙しいというママは少なくないと思います。簡単に作れる一品があるとお料理の負担も少しは軽くなりまよすね。

電子レンジを使えば、炒めたり煮込んだりの工程が一度で済む場合も。またフライパンやお鍋を使わないので、洗い物も少なくて済みあと片付けも簡単です。

調理の際の手間を減らすことができれば、ママもひと息つくことができますし、空いた時間に子供と向き合うことだってできます。電子レンジを賢く活用して、毎日の食事作りの負担を減らしましょう。

「レシピ」「アイデア」「電子レンジ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!