パパがいない日はどうしてますか?教えてほしい、みんなのズボラ飯

パパの晩ご飯がいらない日、ママの食事はどうしていますか?授乳や離乳食で子供はまだ同じものを食べないし、自分だけの食事なら簡単に済ませてしまいたいと思うこともありますよね。食事を適当に済ませたいとき他のママがどうしているのか、気になることはありませんか?妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにもズボラ飯に対する質問とその回答が集まっています。ママたちの簡単ズボラ飯アイデアをご紹介します。

PIXTA

「晩ご飯いらないから」。パパにそう言われた日の自分ご飯は?

毎日の家事や育児にお仕事、お疲れ様です。いつも家族の健康や栄養のバランスを考えて食事を作っているママ。パパから「今日は晩ご飯いらないから」と言われた日はどうしていますか?

子供がまだ授乳中だったり離乳食を食べていたりする時期だと作るのは一人分。食べてくれる相手がいれば作りがいもありますが、自分だけの食事を作るのは何だかおっくうになる日もあるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにも次のような投稿がありました。

みんなのズボラ飯なんですか?
旦那が出張で居ない日。
完ミなので、1人だと食べ物はなんとなーく適当になっちゃいます。独身時代の一人暮らしの様😱

今日は朝抜き
昼 納豆入り卵焼き
(フライパンの上で混ぜたモノ)をご飯乗せ
今、生春巻き
食べてたんですが、皮は破れレタス飛び出てるし、サーモンは片寄ってるし、チリソース、ドレッシング、わさび醤油。何をつけても美味しくありません笑
あーなんて食事をしてるんだろうと食べながら失笑してました、旦那の帰らない日皆さんどんなズボラ飯してますか?

ちゃんと三食作ってるのかなぁ?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自分だけの食事は何となく適当になりがちでも「なんて食事をしてるんだろう」との一言に、きちんと食事を取らないと…というママの思いも見えてきます。

子育て中の忙しいママ。パパのいない日くらいちょっとは手を抜きたいし、かといって食事を取らないわけにもいかないし…。妊娠中、育児中の他のママたちはどんなふうに一人の食事を済ませているのか、気になる方もいるのではないでしょうか。

パパがいない日のズボラ飯。ママたちのアイデア14選

キッチン PIXTA

料理が得意な人でも、毎日の食事の用意はなかなか大変な家事の一つではないでしょうか。パパのいない日くらいは手を抜きたい。そんな風に思うママも少なくないかもしれません。

そこで、今回はママリへの投稿の中から「ズボラ飯」に注目しました。残業や出張、あるいは飲み会などでパパの晩ご飯がいらない日、ママたちはどんな食事で乗り切っているのでしょうか。ズボラ飯アイデアをご紹介します。

洗い物を極力少なく。簡単ひと手間料理

電子レンジ PIXTA

お鍋やフライパンを使ってあれこれ調理し、お皿やお茶碗へきれいに盛り付け。お仕事を頑張るパパやかわいい子供たちのためには手間のかかる料理をふるまえても、一人のご飯なら手を抜きたいときもあるもの。

自分ご飯では洗い物を極力少なくするため、ママたちは調理も工夫しています。まずは簡単調理で済むズボラ飯です。

1.ご飯と具を一度に調理して

チャーハン amana images

うちは、パスタならあえるだけのもの。
ご飯があれば、卵とウインナーと一緒に炒めてチャーハン。
それか、溶き卵とケチャップご飯を混ぜてレンチンで即席オムライスです。笑
旦那がいたらこんなご飯つくれません💦笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

具材とご飯とを一緒に調理できるチャーハンやオムライスなら、手間も省けて簡単。卵は包丁で切る手間もかからないので、思い立ったときにぱっと使える優秀食材ですね。

調理器具はフライパン一つで済めば洗い物も少なくて楽チン。レンジでチンするだけならさらに簡単です。

2.茶碗を洗うのも嫌なので…

おにぎり PIXTA

私は、茶碗を洗うのも嫌なのでサランラップにご飯を乗せて、お弁当用のおかずを真ん中に入れてチンしたおかずオニギリです!笑
または残っているおかずがあればそちらを、、笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

パパのお弁当を作るなら、おかずを少し残しておくのもいいですね。昼食や夕食時にご飯と一緒にチンすれば手間も時間も省けます。ラップに包んでおにぎりにしてしまえば、お茶碗やお皿もいりません。

食事をした後は片付けもしなければいけません。自分一人しかいないならできるだけ簡単に済ませたいものですよね。

3.パパがいない日はお茶漬けパスタで

トマト PIXTA

こどもが同じもの食べるので今は作るけど、離乳食の時は味噌とマヨネーズを混ぜて茹でたパスタを和える。刻み海苔のせて簡単パスタ

お茶漬けの素?とバターをを茹でたパスタに和えた簡単パスタ

後は卵かけ御飯、納豆ご飯、ウインナー炒めてそれとご飯とか😂

旦那がいないお昼にお茶漬けパスタはよく出ます笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

パスタをゆでてあえるだけ。パスタソースがなければ、普段からストックしてある調味料やお茶漬けの素などを使っても簡単に1品できあがるようです。いつもの食材をいかにうまく利用するのかが、ママの腕の見せ所ですね。

味を上手に調節すれば、市販のパスタソースなどより自分好みの味に仕上げることができるかも。

4.お鍋一つで短時間調理

鍋 湯 PIXTA

冷凍パスタとか,野菜ぶっこみうどんとか,台所に10分もいなくて良いような物しか作りません(笑)
お昼ご飯によくするのは,サラダ用マカロニ(1分とかで茹で上がるヤツ)と冷凍のミックスベジタブルを一緒に茹でて,ツナ缶とマヨネーズ和えて,子供と食べてます😃楽だしウマい(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

今は短時間で火が通る便利な食材もあります。マカロニとミックスベジタブルも一緒にゆでればひと手間で済みますね。缶詰を使って魚も取れるし、栄養面でのバランスも良さそう。

子供も一緒に食べているという一品は、パパがいない日の定番メニューにもなりそうですね。

5.雑炊で野菜も整理

おかゆ PIXTA

完母でお腹がすくので一応食べます。
ありものの野菜を切ってご飯と一緒に出汁に入れて、玉子雑炊にしてズルズル…。
自分ではよくやりますが、主人に出した事はないです!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママの一人ご飯は冷蔵庫整理のチャンスでもあります。残っている野菜とご飯で卵雑炊。固さや食材を合わせれば離乳食の子供とも一緒に食べられるメニューですね。

雑炊もお鍋一つでできるので、後片付けが楽チンです。

6.パスタ代わりのそうめんでさらに時短を

そうめん PIXTA

私はパスタ茹でるのもめんどくさいので素麺を「これはカッペリーニだ」と言い聞かせてパスタソースで食べたりしてます(笑)ソースなければツナ缶+マヨネーズ+塩コショウ+ポッカレモンとか。
卵かけごはんもよくやります。めんつゆともみのりが定番。食べるラー油も美味しい。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

パスタはお手軽ですが、さらにゆで時間の短いそうめんを使って時間短縮。パスタソースがなければ自家製ソースも作ってしまいます。

普段から忙しいママたち。調理時間を短くして、少しでも余裕の時間を作りたいというのも子育てママならではの発想かもしれませんね。

7.トマト缶で簡単トマトクリームパスタ

トマト PIXTA

トマト缶とツナ缶を鍋に入れて牛乳、マヨネーズを大さじ2入れたらツナのトマトクリームになるのでそれをパスタにかけるだけです!
まな板も使わないので楽です♥
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

缶詰は長期保存できるし、普段からストックしておけば思い立った時に使えて便利です。トマト缶に牛乳やマヨネーズなど、普段使いの調味料でトマトクリームのできあがり。ツナ缶でタンパク質もちゃんと取って。

簡単な調理で本格的なパスタソースができるのはうれしいですね。

調理はなし!のせるだけ、かけるだけ

ご飯 PIXTA

一人だとキッチンに立って火を使うのすら面倒という声も。缶詰や漬物など、家にある食材をご飯にのせたりかけたりするだけでも立派に一品できあがります。

組み合わせの工夫が楽しめるズボラ飯アイデアです。

8.その日あるものをご飯にのせて

豆腐 PIXTA

ご飯に豆腐乗せて鰹節、醤油垂らして豆腐丼
(あればキムチ、海苔、青じそ乗せたり)

納豆、クリームチーズ、キムチを混ぜたものをご飯に乗せたもの

卵ご飯

納豆ご飯
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

その日お家にある食材をのせただけの簡単どんぶり。一人分を作るだけなら買い物に出たくないと思う日もあります。

いろいろな組み合わせがあるということは、ママもいろいろ試行錯誤されたのかも。簡単でもおいしく食べたいですよね。

9.好きな食べ方ができるのは一人ならでは

豆腐 PIXTA

1人だと 味噌汁ご飯にかけて食べたり、缶詰とかですね笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

おみそ汁にご飯は合いますね。簡単に済ませたいときはご飯にかけてしまうのもあり。多少お行儀が悪くても家で一人なら、ママの好きなように食べても良いですよね。

後片付けの手間を考えれば、楽な食べ方を優先したい日もあります。ただし、子供がまねをしないように気をつけたいところです。

10.好きな食材で自家製どんぶり

どんぶり PIXTA

私はサラミ丼(笑)
ご飯の上にセブンイレブンのサラミを切って並べて、味の素と醤油をかけて完成です😂
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママだって好物を存分に味わいたいときがありますよね。パパがいないときこそ、好きな食材を独り占めのチャンス。

こちらのママはセブンイレブンのサラミを使って。お好みで調味料を加えてご飯にのせれば、簡単自家製どんぶりのできあがりです。

11.天かすを使って天むす風に

ご飯 PIXTA

天かす、めんつゆ、小ネギ、ゴマ油、炒りゴマ、お好みで七味or一味
をまぜまぜ〜

天むす風ご飯です!!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お家にある天かすと調味料で天むす風の味わいに。簡単ご飯も普段と少し違う風味にできればバリエーションが広がりますね。ママたちのアイデアが参考になります。

天むすといえば名古屋の名物。故郷の味や旅行で食べた思い出の味を再現してみるというのも良いですね。

12.ご飯のおともで満足感を

キムチ PIXTA

ごはんにキムチと絞ったツナ、マヨネーズをらせん状にかけて混ぜて食べるのが好きです\(^^)/
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

キムチやお漬物とごはんをあわせて食べるのもおいしいですが、こんなときこそ自分好みの味をパッと作って食べるのもよいですね。

一人ご飯なら、失敗することも含めていろいろと試してみることができます。おいしい味が見つかれば、今度は家族と楽しむのもよいかもしれません。

たまには既製品も。とことん簡単に済ませたい

冷凍食品 PIXTA

食事は、誰かが食べてくれるからこそ作り甲斐もあります。自分のためだけなら、いっそ他の人が作ってくれたものの方がおいしいことも。パパがいない日だからこその贅沢で、たまには既製品の食事を楽しみたい日もありますよね。

13.買ってそのまま食べられるものを

惣菜 PIXTA

私はコンビニかスーパーのお惣菜です。
ついでにお菓子やアイスも買い込んで、食べたいものを食べたい時に食べてます(^_^;)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

普段は栄養を考えてご飯をしっかり作っているママも、自分で作ったのではないコンビニやスーパーのお惣菜がおいしいと感じるときだってあるんです。

パパがいないときこそお菓子やアイスも買い込んで、食べたいものを食べてリフレッシュですね。

14.簡単レトルトで済ませる

カップ麺 PIXTA

カップラーメンかボンカレーかバナナです(笑)めんどくさくて作りません(´;ω;`)どうしてもがっつり食べたいときは、味の素の冷凍餃子ですかね😂
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

他に食べてくれる人がいない日に、食事なんて面倒くさくて作っていられない。そう感じるママもいるかもしれません。

今はカップラーメンやレトルト食品なども充実しています。毎日では気になりますが、たまにならこんな食事で楽したい日もありますよね。

毎日の育児を乗り切るために、ズボラ飯で負担を減らして

育児 笑顔 PIXTA

子育て中のママは時間に追われていることも少なくありません。自分だけの食事は時間をかけずにサッと済ませてしまえるのが理想的です。簡単な中にもママたちの工夫が光るズボラ飯がたくさんありました。

食事は作るだけではなく、後片付けまで必要な家事。多くのママが調理の手間と共に洗い物をいかに少なくできるかというポイントも重視しているように思えます。

日頃はパパや子供たちのために腕を振るっているママ。余計な時間をかけてストレスをためてしまうより、たまには少し手抜きをして負担を減らすのも、毎日の家事・育児を乗り切るコツかもしれませんね。

「レシピ」「ママ」「ずぼら飯」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!