先輩ママお墨付き!子育てに役に立つ、0円で手に入る便利グッズ

子育てに必要なアイテムは、例を挙げるとキリがないですね。近頃はかゆい所に手が届く便利なものが多数売られています。しかし、購入するとなると決して安価ではないことも。子育てにはなにかとお金がかかるので、いざ購入するとなると迷ってしまうこともありませんか?そんな便利グッズを、0円で代用できたとしたらとてもうれしいですよね。先輩ママから学ぶ、知っていて損はない0円で使える便利グッズを紹介します。

PIXTA

子育てグッズ、どうしてる?

子育てに必要なものは多数あります。少しでも楽になったらうれしいのがママの本音、手助けしてくれるアイテムは手放せませんよね。

しかし、いざ購入となると決して安くはないものが多いことも。日々節約を心がけているママたちには大きな痛手、それでもなければ困るものも多数あり、悩みながら購入に踏み切るママもいるかと思います。

そこで、今回は妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリで先輩ママたちが提案する、0円なのに役立つ子育てグッズを紹介します。

子育てに役立つ、0円便利グッズたち

いつもゴミとして捨てていたあんなもの。いつか使えるかも、と引き出しにしまいっぱなしになっていたこんなもの。そんな元手のかかっていない0円グッズを子育てに活用してみませんか?

ママリに寄せられた、先輩ママたちが利用している0円グッズはどんなものがあるでしょうか?皆さんの子育てに一役買う便利グッズがみつかるかも。参考にしてみてください。

牛乳パックや卵パックで

牛乳パック PIXTA

牛乳パックですかねー🤔
パック開いてお肉切るときなどのまな板代わりにするとそのまま捨てられるので楽ちんです💓
あと卵入ってたやつはボール状のおにぎり作るときとかに使えます👍🏻
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子育て中は菌などに敏感になりますよね。特にまな板は生肉や生魚を切ったあとなど、こまめに漂白をするママもいると思います。そこで活用できるのが牛乳パック。肉や魚を切るときに使えば、そのまま捨てられるので衛生面も安心。

卵のパック容器も、ご飯を入れて振るだけで子供にぴったりサイズのものが複数いっぺんにできて楽ちんですね。

マドラーを利用して

マドラー PIXTA

うちは、セブンイレブンや、ファミマのレジの横にあるコーヒーとかで混ぜるマドラーです!うちは離乳食で卵を少しずつあげる時につかいました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

コンビニに置いてあるコーヒーのマドラーは、しっかりした作りだから混ぜただけで捨てるのには少しもったいないですよね。

離乳食期のちょっとずつしか口にいれてあげられない時期、使用するのにぴったりかもしれません。スプーン状になっているマドラーなら丸みもあり、ちょうどよいですよ。

子供の口に触れさせるときは、しっかりと目を離さず使ってあげましょう。

フラッペのスプーンも便利

プラスチック スプーン PIXTA

ローソンのフラッペのスプーンです!
フラッペはストローも付いてるので
ストローだけで食します( ˙ᵕ˙ )

子供の口の大きさにちょうどいいし、
袋に入れてあるので、外出先で離乳食あげるのに使えました!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

スーパーやコンビニでもらうスプーン、もらったは良いけれど使いそびれてしまい、けっこう溜まっていませんか?実は、子供にゼリーやヨーグルトをあげるのにぴったりです。

中でもフラッペなどのスプーンは柄が長いため、出先でパウチの離乳食をあげるときに底まで届いて便利ですよ。

こちらも、マドラーと同様目を離さないようにしながら使用してあげましょう。

ガチャガチャのカプセルがおもちゃに

ガチャガチャ PIXTA

ガチャガチャのカプセルです!
ガムテープやフェルトで巻くと簡単におもちゃのボールが作れるので、便利です(*´︶`*)❤
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供ってガチャガチャ好きですよね。上の子が遊んだガチャガチャのカプセルを利用して、下の子におもちゃを作ってあげるなんていうのもよさそうです。

ママが作ってくれたオンリーワンのおもちゃ。中に鈴などの音が鳴るようなものを入れて作るとさらに楽しそう。

おしぼりは袋だって活用できる

紙おしぼり PIXTA

レストランのおしぼりです!
娘の分もくれた時は、1つ持ち帰ってます😂
グズった時に渡すと、カサカサが楽しいようで少しの時間もつし、もちろんおしぼりとしても使えるし💡
大概、おしぼりもらったその日にぐちゃぐちゃにされておしぼりとして使ってポイです☺️💦
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

おしぼりは本来の用途通り、持っていれば手を拭いたり口元を拭いたりと便利です。しかし、こちらのママのようにぐずったときのおもちゃとして使えるとは驚きですね。

確かにビニールの音で赤ちゃんが泣き止むという話はよくメディアでもとりあげています。出先でのぐずり対策として、バッグに一つ入っているとよいかもしれません。

大量にあるミルクの空き容器を収納へ

積み木 PIXTA

チルミルのミルクのプラスチックのケースは小さい積み木入れにしてます。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

毎日使う粉ミルク。気づけば空き容器が結構な量になりますよね。何かに使えないかと悩みつつ捨てている方はいませんか?

プラスチックタイプのケースだと、粉ミルクを卒業してからもいろいろ使い道があります。子供の成長に従って細かいおもちゃや雑貨が増えてくるので収納などに重宝しそうですね。

やはり王道はポリ袋

ポリ袋 PIXTA

スーパーのポリ袋です。使用済みオムツを捨てる時に使ってます。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

スーパーでパックのお肉やお魚を買うとポリ袋に入れてくれますよね。たまになかが汚れることもあるけれど、たいていはきれいなまま持ち帰れるので捨てるのはもったいないです。

おむつを捨てるときの袋は買うと結構よい値段がしてしまいます。匂いもれしにくくて良いのですが、スーパーのポリ袋なら二重にしても惜しくはないですよね。

身の回りにあるものを活用して、便利グッズにしてみよう

地球 PIXTA

今は便利なグッズがいろいろ売られていますよね。グッズの進化はどんどん進んでいて、筆者の子供が赤ちゃんのころにこんなものが欲しかったなぁと思うものも多数。

でも、いちいち購入していてはきりがありません。子供にはなにかとお金がかかるもの、抑えるべきところは抑えたいものです。

0円グッズ地球にもママのお財布にも優しく、ちょっと工夫すればいろいろな場面で活用できますよ。皆さんも身近な0円グッズを探してみてください。

「子育て」「便利グッズ」「無料」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!