1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 毎日の晩御飯、どうしてるのかな…。ワーキングママの晩御飯事情

毎日の晩御飯、どうしてるのかな…。ワーキングママの晩御飯事情

夕方までお仕事があり帰宅が遅いママは、晩御飯をどうしていますか?だんだんと遅い時間になるにつれ、子供がぐずることもあって大変ですよね。思うように家事が進まず、イライラしてしまうママもいるのではないでしょうか。忙しいワーキングママは、どのように晩御飯の準備をしているのか気になりますよね。そんな働くママの晩御飯事情や時短方法について聞いてみましょう。ご自身の生活にも役立ててもらえたらうれしいです。

PIXTA

忙しいママたちの晩御飯づくり。どうしてる?

24時間365日休まる暇がないママたち、本当にお疲れ様です。家事や育児に加え、お仕事のあるママはさらに大忙しですよね。

保育園へ子供を預けている場合は仕事が終わったらお迎えに行かなくてはなりません。帰宅後も、座る時間を惜しんですぐに家事へ取りかかるママが多いのではないでしょうか。

おなかがすいている子供たちの催促に焦りながら、晩御飯を作るママもいるかと思います。時短料理で工夫をしたり、ときには総菜やデリバリーに頼ったりしたいときもありますよね。

お仕事されてるママさんで、夫も仕事で忙しく家事は頼めず、近くに家族もいなくて、ほぼ一人で、仕事と家事と育児をされてる方、どのように効率よく両立されてますか?
子供見ながら、ご飯はいつどうやって作ってるのか?
仕事で遅くなるときは保育園のお迎えはどうしてるのか?
どうしても余裕がなくなった時、イライラしてしまったとき、どんな風に解消してるのか?
効率のよい家事のこなし方、など教えてくださいーm(_ _)m
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

周りの助けがない環境で、家事、育児、仕事を両立しなければならないママは、どのようにこなしていけばよいのか悩んでいるようです。

ほぼ一人でやらなければならないとなると、心身ともに疲れてしまいますよね。同じような状況で過ごしているママたちは、一体どのようにしているのでしょうか。

実際にどうしているのか、働くママの声を聞いてみた

働く PIXTA

どうしたらうまく両立できるのか悩めるママたちを救ってくれるのは、やはり同じママです。さきほどの質問に寄せられた回答から、晩御飯づくりをどうしているのかピックアップしてみました。

1日の中で一番動き回る夕方を、ママたちはどのような工夫をしてこなしているのか参考にしてみましょう。

1.土日に2日食べられる食事を作る

カレー PIXTA

ごはんは、保育園帰ってきてから作ってますが大変すぎることが多いので、だいたい土日にカレーやおでん…などとりあえず2日食べれるメニューを作っておきます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

平日は忙しいため土日に2日間食べられるメニューを作るというママ。カレーやおでんなどは味が染みて、次の日もおいしく食べられるメニューですよね。

多めに作って冷凍保存するのも一つの手です。仕事から帰ってきて解凍するだけにしておくと楽ですよ。

2.無理せずに総菜を買う

惣菜 PIXTA

余裕ないとお互いによくないので、そんな日は惣菜に頼ったりして頑張りすぎないようにしてます。ほんとまだ小さい子供がいると大変ですよね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

時間がないけどなんとかして作るというママもいるのではないでしょうか?ですが、毎日頑張っているママもたまには楽をして休みましょう。

無理に手作りをするのではなく、スーパーやコンビニで買える総菜を利用してみませんか?全て総菜で賄うのもよし、1品だけ買うのもよしです。

3.土日に副菜を作り置き。平日は主菜と汁物を作ればOK

惣菜 PIXTA

夕食は休日に副菜を作っておき、主菜とお味噌汁は帰宅してから作ってます。主に焼くだけの生姜焼きや焼き魚とかに作り置きしてたカボチャの煮物とか金平とか合わせてます。帰宅して20分位で夕食にします。
子供の機嫌が良ければテレビなど見て待てるのですが、抱っこ紐で抱っこしながら準備する事も多いです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは休日に副菜を作り置きし、仕事の日は主菜と汁物を作るだけにしておくんだそうです。時間のあるときにまとめて作っておくと時短になりますね。

子供がぐずっていると抱っこひもをして家事をすることはよくありますよね。ママの頑張りが見える回答でした。

4.面倒なときは簡単なもので済ませる

おにぎり PIXTA

面倒な時は子供はとりあえずお握りとお味噌汁と作って適当に食べさせて、旦那には外で食べて来てもらってます(^^;
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

全てを完璧にやらなくてはと思わず、ときには手を抜いてもOK。ママもたまには休まないとダメですよね。

パパっと作ることができるおにぎりと温かいおみそ汁があれば、満腹感も得られます。筆者も作る気力がないときは同じようにおにぎりとみそ汁、うどんをゆでるだけなんてときもありますよ。

晩御飯はこんな方法で時短する!らくらく晩御飯アイデア5選

晩御飯 PIXTA

時間のない中でママたちはさまざまな工夫をしていることが分かりました。さらに、ほかにも晩御飯作りの時短方法をいくつか紹介したいと思います。

忙しいママたちにきっと役立つ方法なので、参考にしてみてください。

1.カット野菜を活用

カット野菜 PIXTA

スーパーやコンビニでも売られているカット野菜。定番のキャベツやタマネギなどを始め、豚汁用として売られている根菜がミックスされたものやタケノコの千切りなどを豚肉とあわせてサッと炒めてもおいしいんですよ。

そのままサラダとして使えるレタスや紫タマネギなどが入ったものもあります。

2.モヤシなど切る必要のない野菜を買っておくと便利

もやし amana images

安くて量もあるモヤシは切る必要がありません。袋から出せばOKなので、まな板、包丁いらずですよね。他にもわかめやもずくなどの海藻類も袋からそのまま出して使えるため便利な食材です。

筆者もこれらの食材をよく使い、時短料理をしていますよ。

3.冷凍袋野菜をストックしておこう

ミックスベジタブル PIXTA

ブロッコリー、カボチャ、インゲン、根菜類など、冷凍できる野菜が実はたくさんあるんです。炒め物へそのまま使うときも、電子レンジで加熱してから調理すれば時短になります。

根菜類はしょうゆやだしを鍋に入れ、凍ったまま煮てしまえばあっという間に煮物が完成しますよ。また付け合わせ野菜としても活躍する優れものです。

4.コンビニの総菜をうまく組み合わせる

惣菜 PIXTA

最近はさまざまな商品が取りそろえられているコンビニのおかず類。こんなものまで買えるの?と驚くほど、豊富なラインナップとなっています。サンマの塩焼きやサバの味噌煮など、レンジで加熱するだけでおいしく食べられる商品がたくさん出ています。

金曜日の夜など冷蔵庫が空になりやすいときや平日の遅い時間、たまには頼っても良いのではないでしょうか。

5.炊飯器でお任せ調理

炊飯器 amana images

先ほど紹介したカット野菜や冷凍野菜などを炊飯器に入れて作る、炊飯器調理も時短のひとつ。最近では「調理」というコースのある炊飯器も増えてきています。

ご飯を炊くだけではなく、肉や魚の料理もできる炊飯器は時短料理にピッタリのアイテムです。ご家庭にある炊飯器が対応しているか確認してから行いましょう。

たまには手抜きで楽しく晩御飯

調理 PIXTA

限られた時間で晩御飯を作るのは至難の業。晩御飯の支度をしながら子供の面倒を見て、風呂の準備や寝る支度など同時進行しなければなりません。

働いたあとは体も疲れているので無理はしたくないですよね。この記事で紹介したママたちの回答や時短テクニックを取り入れ、少しでも晩御飯作りを楽にしてみませんか?

毎日頑張るママも、たまには手を抜いて自分をいたわってくださいね。筆者もさきほど紹介したママたちの工夫を取り入れたいと思います。

家事、育児、仕事と大忙しのママですが、無理なく晩御飯を作って家族との時間を大切にしていきましょう。

おすすめ記事

「時短」「ワーママ」「晩御飯」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧