今年は子供のおもちゃを整理したい!おもちゃ収納棚6選

お片付けの大切さ・整理整頓という概念を教えるには小さい頃からコツコツと教えていきたいですよね。けれど、次から次へと興味関心の対象が変わる乳幼児期はおもちゃを出した事実を忘れてしまうことも。リビングに散らばるおもちゃがママの悩みの種となることも。今回は、子供が思わず片付けたくなる工夫が凝らされた収納棚を紹介します。リビングにおいていてもおしゃれなものを中心に取り上げました。

PIXTA

誰か教えてほしい、お片付けの知恵

乳幼児期は子供部屋がありませんし、パパやママがいつでも目が行き届く場所として、リビングで遊ばせる機会が増えます。おもちゃ箱におもちゃを入れて、子供が自分でも取り出しやすいよう工夫をしたつもりでも、片付けるのはいつもママ。そういう毎日を続けていませんか?

「お片付け=遊びはおしまい」という気持ちの切り替えができずに泣きだしてしまう子供もいれば、おもちゃは出しっぱなしで絵本やテレビなど次の対象へ集中してしまう子供も少なくありません。

また、お片付けが得意なママばかりではありませんよね。どうしても部屋が雑然としてしまうことが悩みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

妊娠、妊活、子育ての女性向けアプリ・ママリでも「おもちゃ収納に関する悩み」をママ同士で共有している様子が見られます。子育て系雑誌などでも定期的に取り上げられる内容ですよね。

子供専用の収納棚を準備してみませんか?

収納 PIXTA

なかなか片付かない対策の一つとして、子供専用の収納棚を準備してリビングに設置する方法はいかがでしょうか。インテリアとしても見栄えがありますし、「おもちゃのお家」というようにストーリーを持たせてあげると、お片付けを促しやすくなりますよ。

それに、お片付けの場所を決めておくことで「大好きなおもちゃがどこかに行っちゃった」と泣き出すことも少なくなります。

子供が大きくなったら、子供部屋に収納棚を移動させることもできますよね。

リビングになじむ、子供専用収納棚・おすすめ6選

ここからは、リビングにおいてもしっくりなじむ子供専用の収納棚をご紹介します。ご家族のアイデア次第では、子供が大きくなってからでも十分に使うことができます。

リビングの広さや今後引っ越す予定などを考え、ご自宅にとって良い収納棚を探してみてくださいね。

①絵本の収納+見える収納ができる『絵本棚付おかたづけ収納ラック』

ottostyle.jp 絵本棚付おかたづけ収納ラック エッジクッション付き

1台で絵本とおもちゃが収納できるお片付け収納ラックが登場! どうしても散らかりやすい絵本とおもちゃ、これ1台でカバーできるので、楽しくお片付けができます。

このタイプの収納棚は、さまざまなご家庭で導入されているかもしれませんね。我が家でも使っています。

上段には絵本を、子供目線に近い下の段にはおもちゃを入れることができるバスケットがついています。おもちゃの大きさに合わせて入れる物(おままごとセットなど)を決めれば、そのバスケットだけ取り外すことで散らかり過ぎを抑えてくれます。整理の仕方も自然と身につくかもしれませんね。

絵本は季節ごとにママがセレクトしたものを数冊入れ替えれば、それだけで素敵なインテリアとなります。

②きょうだいがいるお家にも『おもちゃ収納ラックボックス4段 おかたづけ上手』

おもちゃ収納ラック ボックス 4段 おかたづけ上手

先にご紹介した絵本収納付きとは異なり、こちらはバスケットのみの収納棚となります。積み木やブロックなど細々としたものや着せ替え人形セットなどを、カテゴリに分けてお片付けできます。

カラフルな色合いのバスケットがたくさんついているので、きょうだいがいるご家庭でもけんかせずにおもちゃで遊べます。

「じぶんのもの」という意識が強くなる4~5歳の子供がいるご家庭では、おもちゃの片付け場所すらもけんかのたねとなってしまいます。「お兄ちゃんの場所」「妹の場所」というように、バスケットで区切りをつけてあげることで解決できるかもしれませんね。

③スタイリッシュなIKEA(イケア)の収納棚『トロファスト』

【IKEA】トロファスト 子供用家具・収納コンビネーション

どんな場所にもおすすめ!パイン材のフレームにホワイトのコンビネーションです。

IKEAは北欧・スウェーデン発の家具・雑貨店。ボックスがセットになった商品をご紹介していますが、IKEAの店舗ではたくさんの大きさやカラーのバケットが選べます。

このタイプのトロファストには内側に溝がついていますので、ボックスの深さや数を自由に変えられるのが良いところ。それに、家具のてっぺん部分へぬいぐるみを飾ることもできますね。

子供が大きくなったらボックスから棚板に置きかえることでリビングの置く収納棚に早変わり。本やCD、観葉植物を飾ることもできます。

④小さな子供に投げ込み式収納『BUYUE 収納ボックス』

BUYUE 収納ボックス 33L 綿麻製

折り畳み式で使わないときの収納スペースをとりません。巾着タイプの防塵カバー付き。

1~2歳のときに「お片付け」を教えるファーストステップとしておすすめの収納ボックスです。北欧風のくまさん柄がリビングにもなじみますね。

アパートなどで収納棚を置くスペースが限られているという方にもぴったりです。使わないときは畳んでスリムに収納することも。おもちゃ箱として使わなくなったらランドリーボックスなどの使い方も可能です。

⑤使い道が広がる『収納ボックス ペリカンワイド』

【stacksto,】 収納ボックス pelican wide(ペリカン ワイド) 30.4L 2個セット

ペリカンのようなちょっと斜めの形のふたに秘密があります。

このふたは開いたまま停まる特殊構造。 片手が塞がっていてもそのまま出し入れすることが可能です。

スタッキングできるふたがペリカンの口のように開いたまま止まってくれる優れもの。収納好きなママなら「これ知ってるよ」「愛用中です」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ペリカンワイドのシリーズは、容量・大きさ共にさまざまなものがラインナップされています。ご家庭の形に合わせてスタッキングレイアウトできるメリットがあるので、いくつかそろえておもちゃ収納にしても良いですね。

新生児の頃はおむつセットスペースとしても便利に使えます。成長に応じてさまざまな用途が生まれ、スタッキングをせずに独立させて使えるのも良いところです。

⑥ずっと使える『ままごとキッチン 冷蔵庫セット』

ままごとキッチン 冷蔵庫セット  収納ベンチ 冷蔵庫付き

ベンチや冷蔵庫には収納できるスペースがたっぷりあるままごとキッチンです。

おままごと用のキッチンは欲しいけれど、子供が大きくなったら見向きもされなくなるの残念だから購入できない…と悩む方にはこちらのキッチンをおすすめします。

小さな頃はたくさんおままごと遊びを楽しんで、大きくなったら天板を裏返してミニデスクにチェンジ。冷蔵庫やベンチも収納になりますので、おもちゃや絵本をしまえる場所としても重宝します。

お片付けが楽しくできる環境を作りましょう

収納 PIXTA

きれいな部屋を保つためにはママの存在が欠かせません。けれど「お片付けしなきゃダメ」と怒ってばかりでは、お片付けしようと声がけするごとに、お子さんが泣きだすといった悪循環にもつながります。子供自身が楽しくお片付けできるよう、「子供に片づけさせる」のではなく「子供と一緒に片づける」ことを基本にしていきましょう。ママと競争するなど遊びながら片づけることもいいですね。

先ほどご紹介したボックス系収納では「赤い箱にお人形を入れよう」「青い箱に働く車を入れてみよう」「黄色い箱にはプラレールだよ」といったゲーム性を取り入れてみることもできますよ。

ご家庭の形にあった収納棚を導入することや、お片付けへのアプローチを見つけ子供と接していきましょう。

「おもちゃ」「収納」「子供」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!