水遊びの日差し対策に、子供用のラッシュガードおすすめ5選

6月に入り、ますます気温の高い日が増えてきましたね。暑くなってくると水遊びは欠かせません。水は冷たくて気持ちが良く、子供が大はしゃぎする姿を見ているとこちらまで楽しい気持ちになるもの。しかし、いくら楽しくても忘れてはいけないのがジリジリと照り付ける太陽の日差し。水浴びで体温は下がっても日差しまでは防げません。そんなときはラッシュガードで、子供を強い日差しから守りましょう。今回はおすすめのラッシュガードを紹介します。

PIXTA

ラッシュガードとは?

子供と一緒に水遊びをするときに活用したいのがラッシュガード。

ラッシュガードとは、もともとサーファーがけがから身を守るために着ていたアイテム。ポリウレタンやポリエステルなどの薄手の生地でできており、速乾性と伸縮性に優れ、UVカット効果もあります。

最近では「着る日焼け止め」とも言われ、紫外線対策として海やプールでラッシュガードを身に着けている方を多く見かけるようになってきました。マリンスポーツ以外にも、ランニング、サイクリング、登山などでも利用されています。

大人よりも肌が弱い子供を太陽から守るために、必ず身に付けさせておきたいアイテムですよね。

おすすめのラッシュガードを紹介

キュートな姿で遊ばせることができる、おすすめのラッシュガードを紹介していきます。

女の子らしいフリルつきのものや遊び心のあるデザインのものなど、幅広いテイストの商品がたくさん展開されていますよ。

どのアイテムが似合いそうか、いろいろと比較してみてくださいね。

1.フリルがいっぱい『Ruffle Butts(ラッフルバッツ) ラッシュガード 上下セット』

ドット、花柄、ボーダーなど全8種類のカラフルなデザインが目をひく、かわいらしいデザインの女の子のラッシュガード。

トップスのすそにはミニスカートのようなフリルがあしらわれ、ボトムのヒップ部分には3段のフリル付。後ろ姿もとってもキュートなデザインになっていますよ。

バリエーションも豊富で、女の子ならみんな大好きなデザインのアイテム。サイズ展開も幅広いので、ピッタリのものを見つけやすくなっていますよ。

2.ワンピースタイプで着させやすさ抜群『Vaenait Baby ベビーラッシュガード』

Vaenait Baby ベビーラッシュガード

0歳~2歳までを対象とした、ラッシュガードとしての機能もかね備えたワンピースタイプの水着です。花柄、ドット柄、アニマル柄など全7種類から選択可能。

見た目だけではなく、伸縮性が高く柔らかい生地で、UPF50+。子供の肌に優しい、機能性にも優れたアイテムです。

3.お尻のフリルがかわいい!ガーリーさが詰まった『キッズ ベビー 上下セット』

キッズ ベビー 上下セット

花柄、ドット柄、フリルといった女の子の大好きを集めた水着とラッシュガードの2点セットです。

お尻の部分にフリルがほどこされているので、後ろ姿までもがキュート。親にとってもたまらないアイテムです。

プールや海で人気者になれますね!

4.男の子にぴったり!『Vaenait Baby 男の子キッズラッシュガード』

[Vaenait Baby] 男の子キッズラッシュガード

恐竜やサメ、星柄など、クールかつポップな柄が素敵な男の子向けのラッシュガード。

こちらのアイテムは、長袖・長ズボンタイプになっているので、太陽の日差しからしっかりとお子さんのお肌を守ります。

伸縮性があり柔らかい生地で着心地も良く、UPF50+で子供の肌に優しい素材となっているのでおすすめです。

5.愛らしいシャーベットカラー『I LOVE BABY(アイラブベビー)シャーベットボーダーラッシュガード』

I LOVE BABY シャーベットボーダーラッシュガード

ブルーとパープルのシャーベットカラーが爽やかで、女の子にぴったりなラッシュガード。

胸元にワンポイントのリボンがついていて、袖口とすその切りかえしがファッショナブルです。安全を考慮し、フードやひもがついていない仕様に。

さらりとした素材なので、水着の上だけでなく普段使いも可能なのがうれしいですね。

今年の夏も思いっきり水遊び。ラッシュガードで太陽も怖くない!

水着 PIXTA

大人でも耐えがたい夏の暑さ。子供にとって、そんな夏の楽しみの一つが水遊びですよね。

水を浴びていると気持ちがよくて、つい太陽の存在を忘れてしまいがちですが、水遊びをしている間もギラギラと太陽は子供の柔らかい肌にも照り付けています。

子供の肌を守るためにも、夏が来る前に用意しておきたい「ラッシュガード」。今では、海やプールでも人気者になれそうな素敵なデザインのアイテムが豊富に取りそろえられています。ぜひチェックしてみてくださいね。

お気に入りのラッシュガードを着て、今年の夏も太陽の下で思いっきり水遊びしましょう!

「水遊び」「ラッシュガード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!