1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 友人との旅行中、ドライバーは我慢ばかり?2つの例から考える「気遣いの常識」

友人との旅行中、ドライバーは我慢ばかり?2つの例から考える「気遣いの常識」

車の運転は、意外と疲れますよね。誰かと旅行に出かけるとなると、車内の掃除やガソリンの補充など準備も大変です。今回ご紹介する作品は、人間まお(@ningenmao)さんの漫画作品です。友人と旅行に行くたびに、運転を任されていた主人公・スミレさん。わがまま放題の友人に振り回せながら、何も言えずにいました。良好な関係を保つための気遣い、相手の負担を考えることの大切さを考えさせられる『ガソリン代どうする?』をご紹介します。ダイジェスト版でどうぞごらんください。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

運転手になりがちな主人公・スミレ

友人や同僚と旅行に行くときは、いつもドライバーになる主人公・スミレ。車に人を乗せる準備をするのは意外と手間がかかりますよね。

それでも仲がいい相手とのお出掛けを楽しむため、準備を頑張ってきました。

友人との旅行は我慢ばかり

©人間まお

©人間まお

©人間まお

友人と旅行に行くと、スミレさんが運転中に爆睡。さらに宿では、翌日の運転を考えてお酒を控えめにしているスミレさんに対し、友人は泥酔。挙句の果てには二日酔いで旅程を変更せざるを得なくなったことも。

こうした友人たちに対し不満はありつつも、旅行そのものは楽しめていたため、スミレさんは友人たちに対して何も言わずにいました。

職場の同僚との遠出で、気遣いに感動

©人間まお

©人間まお

©人間まお

ある日、職場の同僚を車に乗せて出かけると、運転手への気遣いに溢れておりびっくりしてしまいました。友人との旅行では、いつも当たり前のように運転し、口頭でお礼を言われるだけだったのに.、おかしやジュース、さらにはお出掛け分のガソリン代まで同僚が負担してくれました。

運転は大変だからこのくらいしたい、という気づかいが随所に感じられ、スミレさんは感動したようです。

「ありがとう」の気持ちがうれしい

©人間まお

©人間まお

職場の同僚は、運転してくれたお礼にとプレゼントまでくれたのです。スミレさんはものやお金をもらえたことよりも、運転する側の負担を考えてくれたことに喜びを感じました。

スミレさんは、運転して良かったと思えたのは初めてのことだったといいます。

運転のお礼やガソリン代の支払いについては運転手と乗せてもらう人の関係性にもよると思いますが、感謝の気持ちは口だけでなく、態度や物で示すと伝わりやすいですね。「ありがとう」の言葉と気遣いがあるだけで、運転者の負担感も少しは減るかもしれません。「自分が運転側だったら」と相手の視点に立って考えてみることも大切ですね。

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

関連記事:

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

この漫画は、主人公・すみれさんが友人との価値観の違いに気づき、その後疎…

【全話読める】
ガソリン代どうする?

人間まおさんのインスタグラム

人間まおさんのブログ「人間まおと愉快な仲間たち」

顔がタイプ!お互い徐々に惹かれ合い…|辛い恋愛で成長したつぐみちゃん

関連記事:

顔がタイプ!お互い徐々に惹かれ合い…|辛い恋愛で成長したつぐみちゃん

一目惚れして付き合った彼氏・斗真の浮気を知った、つぐみ。さまざまな矛盾…

結婚4年目…優しい夫の不倫が発覚|不倫されて慰謝料3ケタ支払わせた妻の話

関連記事:

結婚4年目…優しい夫の不倫が発覚|不倫されて慰謝料3ケタ支払わせた妻の話

このお話は、著者・人間まおさんのフォロワーさんの体験談を元にした漫画で…

おすすめ記事

「漫画」「ガソリン」「旅行」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧