1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 材料2つだけ、味付けはタレにおまかせ!10分で作れる「甘辛チーズちくわ」が楽ウマ

材料2つだけ、味付けはタレにおまかせ!10分で作れる「甘辛チーズちくわ」が楽ウマ

材料3つで作れる簡単副菜レシピ「甘辛チーズちくわ」。味付けはすき焼きのたれにお任せで10分以内に作ることができるスピードレシピです。甘辛い味付けとチーズの組み合わせで、お子さまも喜んで食べてくれますよ。この記事はインスタグラムで下味冷凍・レンチン・平日楽するレシピを投稿している、どめさん家の簡単・毎日ごはん(@chouchou.kitchen)がお届けします。

©chouchou.kitchen

あと1品ほしいときにぴったり!

少ない材料で作れる、あと1品にもぴったりな甘辛チーズちくわ。ちくわの中にチーズを詰める作業をお子さまに頼んで、一緒に作業するのもおすすめです。

簡単に作れる一品は覚えておいて損なしですよ。

材料(2人分)

  • ちくわ…1袋(4本)
  • プロセスチーズ…3個
  • すき焼きのたれ…適量(大さじ2くらい)

作り方

甘辛チーズちくわの作り方の説明です。

1.材料を切る

甘辛チーズちくわ ©chouchou.kitchen

ちくわは長さを半分に切る。プロセスチーズは3等分に切る。

2.ちくわにチーズを詰める

甘辛チーズちくわ ©chouchou.kitchen

ちくわにプロセスチーズを詰めて、さらに半分に切る。

3.爪楊枝に刺す

甘辛チーズちくわ ©chouchou.kitchen

②を2個ワンセットで爪楊枝にさす。

4.焼いてタレを和える

甘辛チーズちくわ ©chouchou.kitchen

フライパンに油を中火で熱し、ちくわを並べて両面焼き、すき焼きのたれを加えて和える。

お弁当の隙間おかずにも使える万能副菜

甘辛チーズちくわ ©chouchou.kitchen

甘辛チーズちくわのレシピをご紹介させていただきました。コロンとかわいい見た目でお弁当のおかずにもぴったりですよ。

爪楊枝を刺すのが手間な場合は、そのまま焼いても大丈夫です。お子さまと一緒に作りやすい簡単レシピですので、ぜひお試しくださいね。

簡単レシピをまとめてチェック
どめさんのレシピ特集

どめさん家のズボラごはん【レシピ𓌉◯𓇋】(@chouchou.kitchen)のインスタグラム

今年、年間100万円貯金を達成!【節約主婦】来年140万円貯めるための計画を大公開

関連記事:

今年、年間100万円貯金を達成!【節約主婦】来年140万円貯めるための計画を大…

以前は貯金がほぼゼロで、2022年は70万円の貯金、2023年は100万円の貯金がで…

フードロス意識しすぎて失敗も?【節約主婦が実践】地球に優しく&賢く節約する4つのコツ

関連記事:

フードロス意識しすぎて失敗も?【節約主婦が実践】地球に優しく&賢く節約す…

おうちで食べきれなくて捨ててしまうことや、買いすぎて使いきれずに捨てて…

カニカマで作る「カニクリーム春巻き」ほんのり甘い絶品レシピを試してみて

関連記事:

カニカマで作る「カニクリーム春巻き」ほんのり甘い絶品レシピを試してみて

まるでカニクリームコロッケの中身のような、ほんのり甘いカニカマのクリー…

おすすめ記事

「ちくわ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧