1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 許せない!「試着室に大量の服を持ち込み」大胆すぎる万引き犯

許せない!「試着室に大量の服を持ち込み」大胆すぎる万引き犯

お店のものを支払いなしで持ち去る「万引き」。お店ではさまざまな対策をしていますが、被害は絶えないといいます。今回はショップ店員の目線で描いた万引き犯との闘いを描いた作品をご紹介します。軽い気持ちで大きな犯罪である万引き。たに(@tanidesu__)さんたち働く人たちの目線で描いた作品『万引きおばさんをつかまえろ!』をご紹介します。

©tanidesu__

©tanidesu__

©tanidesu__

「一人で何とかしようとしないで」緊張が走る万引き対策

たにさんは、当時社会人1年目。アパレルの販売員をしていたたにさん。ある日、店長から万引きに注意するように指示されます。

テレビの中の話と思っていた万引きがまさか起きているなんて…。ショックと怒りを感じるたにさん。万引き犯からお店を守ることはできるのでしょうか?

万引き犯を取り逃がした「怒りと悲しみ」

©tanidesu__

©tanidesu__

©tanidesu__

©tanidesu__

©tanidesu__

©tanidesu__

当時の防犯カメラの性能では、画像が不鮮明。万引き犯を捕まえるなら、現行犯で捕まえるしかなかったと、たにさんは振り返ります。

しかし、他の業務や接客をしながら万引きの監視に目を光らせることはかなり大変です。注意をそらしたすきに万引きが行われてしまった現場を見て、たにさんたちはぼう然とします。試着室に持ち込んで万引きするなんて、大胆かつ計画的で許されないことですよね。

ショップ店員として苦労して販売している商品を勝手に持ち去られるのは、とても悔しいことでしょう。

卑劣な犯罪。万引きは許さない

©tanidesu__

©tanidesu__

「1つくらいいいだろう」そんな考えで万引きは起こるのでしょうか。1つでも、たった1円でも、お店のものを勝手に持ち去ることは許されない犯罪です。

この漫画は、ショップ店員が1つの商品にどれだけの思い入れをもち、万引きを憎んでいるかがとてもよく伝わる作品です。自分が万引きをしないのはもちろんのこと、わが子にもお店の物を勝手に触らない、持ち帰らないという社会のルールをしっかりと伝えたいものですね。

「監視カメラ確認してみたら…」同期が担当する売り場で万引き被害が発覚|万引きおばさんをつかまえろ!

関連記事:

「監視カメラ確認してみたら…」同期が担当する売り場で万引き被害が発覚|万引…

万引きを目撃したことはありますか?この物語は、著者・たに(@tanidesu__)さ…

【全話読める】
万引きおばさんをつかまえろ!

たに(@tanidesu__)さんのインスタグラム

「商品出してる!」子どもの万引きを発見した店員|子どもが万引きしたら親はどうする?

関連記事:

「商品出してる!」子どもの万引きを発見した店員|子どもが万引きしたら親は…

この物語は、作者・さやこ(@sayakonosayako)さんが過去に経験した実話をもと…

何でもない日常に思いがけない「事故」が潜んでいる…|警察に行くべき自転車事故を目撃した話

関連記事:

何でもない日常に思いがけない「事故」が潜んでいる…|警察に行くべき自転車事…

このお話は、著者・いもやまようみんさんによるエッセー作品です。ある日小…

おすすめ記事

「漫画」「店舗」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧