1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 娘の顔を見ると「自尊心が削られる」わが子をかわいいと思えない母親の話

娘の顔を見ると「自尊心が削られる」わが子をかわいいと思えない母親の話

わが子の外見を他の子と比べて優劣をつけたことはありますか?また、他の子に対して劣っていると感じて、ショックを受けたことはありますか?今回は、わが子の見た目について描かれた作品です。自分の見た目にお金の時間をかけた主人公。そこで最高の人生を手に入れたはずだったのに…?かわいいはずのわが子。だけど、その外見がどうしてもかわいいと思えない。他の子と比べてしまう…。神谷もちさんの作品、『私の娘は可愛くない』をご紹介します。どうぞご覧ください。

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

何もかも手に入れた「最高の人生」のはずが…

神谷もちさんの友人であるゆうみさん。ゆうみさんは昔からかわいらしい子どもでした。しかし、貧乏だったことと学がなかったことがコンプレックスだったと言います。

努力を重ねて、キャバクラで働きながら、お金持ちの男性を射止めて結婚。ゆうみさんは外見も自分好みに仕上げ、お金にも不自由のない「最高の人生」を手に入れたのでした。

夫似の娘がかわいいと思えない…

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

ゆうみさんの愛娘、愛理ちゃんは夫似の子でした。ゆうみさんから見て、見た目が良いとは思えないゆうみさんの夫。そんな夫に似た愛理ちゃんにゆうみさんは不安になります。

ママ友の子どもと娘を比べてしまうようになるゆうみさん。褒め言葉さえも皮肉に聞こえるようになってしまいます。そして「かわいくない赤ちゃんをもつ自分」に対して、自尊心を削られていくように思うのでした。

わが子は親の所有物ではありません。わが子の見た目にとらわれすぎると、大切なことを見落としてしまうことがあります。わが子は誰にも負けないかわいい存在だと胸を張れるといいのですが、今のゆうみさんには難しいようです。

人の幸せは、見た目では決まらない

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

Ⓒ神谷もち

「かわいくない」「ブス」わが子に対し、そういった外見を卑下する言葉が出るのは悲しいことです。もちろん顔は一人一人違いますし、そのときメディアやSNSで見かける美人と一致しないこともあるでしょう。でも、たとえそうだとしてもわが子にはわが子にしかない愛らしさ、魅力があります。

親は本人の人生を誰よりも信じる存在でありたいですよね。

私の人生はうまくいっていたはずだった。この子が生まれるまでは…|私の娘は可愛くない

関連記事:

私の人生はうまくいっていたはずだった。この子が生まれるまでは…|私の娘は可…

神谷もちさんの友人・ゆうみは、幼少期「そこそこ可愛かった」といいます。…

【全話読める】
私の娘は可愛くない

神谷もちさんのブログ「もちログ」

大人になっても?いつまでも息子の背後にいる母親の心情とは?|僕とママの3mの距離

関連記事:

大人になっても?いつまでも息子の背後にいる母親の心情とは?|僕とママの3m…

この作品は、もっち・女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのフォロワー…

「どうしてこうなった?」娘を苦しめ続けた母|妻は娘に無頓着

関連記事:

「どうしてこうなった?」娘を苦しめ続けた母|妻は娘に無頓着

この漫画は、神谷もち(@神谷もち)さんの友人・竹子が子育てを通して「無意…

おすすめ記事

「漫画」「コンプレックス」「外見」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧