1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 獣医「どうするつもり?」事故に遭った猫を受診させた女子高生

獣医「どうするつもり?」事故に遭った猫を受診させた女子高生

皆さんは、動物を助けた経験はありますか?猫や犬、鳥などがけがをしていたら、思わず助けたくなることがあるかもしれません。しかし「助ける」というのは決して簡単なことではありません。今回は、そんな命と向き合った高校生のころを描いたエピソードをご紹介します。命とは、優しさとは、助けるとは、何なのでしょうか。人間まおさんの作品、『ネコの日になると思い出すこと』をご紹介します。どうぞご覧ください。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

ひん死の猫に遭遇。そのときどうする?

人間まおさんが高校生のころのお話です。バイトへ向かっている途中のできごとです。急いで向かっていると、後ろで不穏な音が…。振り返ると、猫が倒れていました。

どうやら、車にひかれてしまったようです。ひん死の重傷を負った猫。人間まおさんは事故にあった猫を抱き上げ、どうにかできないか考えをめぐらせるのでした…。

命を助ける難しさ

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

動物病院に連れて行った人間まおさんでしたが、猫のケガはかなりひどい状況。さらに、獣医からは「猫を連れてきてどうするつもりだった?」と、一見すると冷たい言葉をかけられます。

命を救うということは、たくさんのお金がかかります。また、その後の治療や飼育の問題も残ります。助けて元気になったとして、助けた人が面倒を見られないのであれば、それはただの無責任になってしまうという考え方もあります。命を救いたいという優しさからの行動でしたが、命と向き合うには相応の覚悟が必要なのですね。

助けられなかった命に思うこと

©人間まお

結局、猫はすぐに死んでしまいました。まだ女子高生だった人間まおさんにはショックが大きかったでしょうし、助けられなかった後悔は残ったことでしょう。ただし、傷ついたものを助けたいと思う気持ちは間違っていません。

どんなに願っても助けることができない命がある現実に胸が痛むストーリーですが、命の尊さや厳しさについて考えさせられる作品です。もし、わが子が傷ついた動物をつれて帰ってきたら、なんと声をかけるでしょうか。人間まおさんの親目線に立って考えても、このお話は深く胸に刺さります。

「どうしよう…死んじゃうかも」瀕死(ひんし)のネコに遭遇|ネコの日になると思い出すこと

関連記事:

「どうしよう…死んじゃうかも」瀕死(ひんし)のネコに遭遇|ネコの日になると思…

皆さんは、傷ついた動物を目の前にしたはありますか?そんな時、皆さんなら…

【全話読める】
ネコの日になると思い出すこと

人間まおさんのブログ『人間まおと愉快な仲間たち』

「選ぶ側」だと思っていた。私の知らなかった選択肢|保護ねこちゃんを家族に迎えるまでの話#1

関連記事:

「選ぶ側」だと思っていた。私の知らなかった選択肢|保護ねこちゃんを家族に…

オキエイコ(@soroe.handmade)さんはペット可のマンションへの引っ越しを機に…

ヨボヨボの子ねこを発見!小さな命を助けるためにとった行動|一週間だけ家族だった猫の話

関連記事:

ヨボヨボの子ねこを発見!小さな命を助けるためにとった行動|一週間だけ家族…

子ねこを飼えないと分かりつつも、自宅に連れ帰った主人公…。保護した子ねこ…

おすすめ記事

「漫画」「野良猫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧