1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 万引きに「証拠あるんか!」モンスターペアレントを黙らせた店員の対応

万引きに「証拠あるんか!」モンスターペアレントを黙らせた店員の対応

もしも「あなたのお子さんが万引きをしました」と言われたら、皆さんは受け止めることができますか?誠心誠意謝罪をして責任を取るのが親の役目ですが、中には問題から目をそらしたり、責任を転嫁したりしてしまう方もいるかもしれません。今回ご紹介する作品は、さやこ(@sayakonosayako)さんがコンビニのアルバイト時代に経験したあるできごとです。『子どもが万引きしたら親はどうする?』をごらんください。

©sayakonosayako

©sayakonosayako

©sayakonosayako

子どもの大胆すぎる万引き

さやこさんはこのころ、コンビニでアルバイトをしていました。この日もバイト中でしたが、子どもが万引きのような行動をしているところを目撃してしまいます。

大胆にレジを通さずにお菓子売り場の商品を出している子ども。さやこさんはすぐにその子どもに注意をします。子どもは自分の行動が「悪いこと」だということを理解しているのでしょうか…。

子どもの罪に親はどう向き合う?

©sayakonosayako

©sayakonosayako

©sayakonosayako

©sayakonosayako

©sayakonosayako

©sayakonosayako

子どもの万引きを未然に防いださやこさん、その場にやってきた母親に商品を買い取ってもらい、その場がおさまったかのように見えました。

しかし、親子が去ってすぐ、子どもの父親らしき男性が怒鳴り込んできました。「証拠あるんか!」と子どもの万引きを認めようとしない父親は、さやこさんに対して強い口調で責めます。

さやこさんは事実を目撃して声をかけたのに、そのことすら棚にあげてしまう父親。わが子を信じたいという思いはあるでしょうが、事実確認なら冷静に行わなくてはいけませんし、事実であれば謝罪が必要です。

父親が言うように「子どもがしたこと」であっても、悪いことは悪いこと。起きたことに対して誠心誠意向き合う姿勢は大切にしたいですよね。

わが子に善悪を教えることは親として大切なこと

©sayakonosayako

©sayakonosayako

©sayakonosayako

親の考えや態度は、言葉にしなくても子どもに伝わるものです。悪いことに対してはきちんと頭を下げ謝罪をする親の姿を見て、子どもが何がいけなかったのかを学ぶきっかけを得ることができます。

わが子には社会のルールをしっかり教えておくこと、そしてルールから逸脱した行動をしたのなら、親としてきちんと謝罪し、責任を取ること。当たり前のことのようですが、いざその時になると慌ててしまったり、混乱してしまったりするのかもしれません。「自分だったらどう行動すべきか」この作品を読みながら、よく考えてみてください。いざというときの行動のヒントになるかもしれませんよ。

「商品出してる!」子どもの万引きを発見した店員|子どもが万引きしたら親はどうする?

関連記事:

「商品出してる!」子どもの万引きを発見した店員|子どもが万引きしたら親は…

この物語は、作者・さやこ(@sayakonosayako)さんが過去に経験した実話をもと…

【全話読める】
子どもが万引きしたら親はどうする?

さやこ(@sayakonosayako)のインスタグラム

小学生になった途端「ゲーム買って!」公園でゲームを楽しむ子どもたちに起きた親トラブル|小学生のゲーム機トラブル#1

関連記事:

小学生になった途端「ゲーム買って!」公園でゲームを楽しむ子どもたちに起き…

子どもたちが公園の遊具やベンチへ集まり、ゲーム機で遊んでいる光景を見た…

ボールが子どもに当たった!危険なサッカー遊びをする小学生|小学生に本気でキレた話

関連記事:

ボールが子どもに当たった!危険なサッカー遊びをする小学生|小学生に本気で…

これはペ子【妊活•育児漫画】(@pntmaster)さんが、公園で危ないサッカー遊び…

おすすめ記事

「漫画」「万引き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧