1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 知られざる機能に拍手!ベビーカー移動が楽になる「グーグルマップ活用術」が神だった

知られざる機能に拍手!ベビーカー移動が楽になる「グーグルマップ活用術」が神だった

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはenpi(@enpipi)さんが紹介していたマップアプリである「グーグルマップ」の便利な設定について。スマホで検索したマップを使っていると、ベビーカー移動中なのに階段を案内されて困った経験はありませんか?そんなモヤモヤを解決できる、ベビーカーユーザー必見の便利設定をご紹介します。

©︎enpipi

ベビーカーでの移動は意外と大変

赤ちゃんとのお出掛けを助けてくれるアイテム、ベビーカー。しかし、ベビーカーを利用していると不便に感じることもありますよね。階段が使いにくく、街中で回り道をしなくてはいけないことがあるでしょう。特に、初めて行く場所ではどこにエレベーターがあるのかわからず、頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。そんなママにぴったりなグーグルマップの機能を、Xユーザーのenpi(@enpipi)さんが紹介していました。

©︎enpipi

©︎enpipi

全国のバンドマン、ベビーカーを使うパパママの皆様…今すぐGoogleマップの車椅子対応をオンにするのです…。 ※1

グーグルマップで目的地を入れたら徒歩を選択し、オプションから「車椅子対応」をONに。すると、目的地まで階段を使わないで行ける経路を表示してくれるといいます。

こんな便利な機能がグーグルマップにあったとは。子連れでのお出かけは事前に入念な下調べが必須だと思っていましたが、こんな便利な機能があるのならお出かけのハードルがグッと下がりますよね。

この投稿には4000を超えるいいねがついていました。ベビーカー利用の時だけでなく、キャリーバッグを使っているときや、ケガをしていて階段を登るのはつらいという場面でも役立ちそうです。この神機能は、もっと広く知られてほしいですよね。

enpi(@enpipi)さんのX

使い込まれたベビーカー。傷や汚れまでいとおしいと感じた心温まる話

関連記事:

使い込まれたベビーカー。傷や汚れまでいとおしいと感じた心温まる話

姉からベビーカーをゆずってもらい、息子のために使おうと、お手入れをして…

売れっ子並みのスケジュールに揺らしてしまうベビーカー…「あるある」が止まらない子育て川柳10選

関連記事:

売れっ子並みのスケジュールに揺らしてしまうベビーカー…「あるある」が止まら…

ナナイロペリカン(@nanairopelican)さんが描く子育て川柳を10個ご紹介。子育…

ベビーカーでも行けるルートを教えてくれる優秀ナビだからおでかけが楽しく!

関連記事:

ベビーカーでも行けるルートを教えてくれる優秀ナビだからおでかけが楽しく!

赤ちゃんが外出できるようになると、いろいろな場所へ一緒に行って、さまざ…

おすすめ記事

「バズ」「グーグルマップ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧