1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. わが子に安心・安全なものを食べてもらいたい…ママの買い物のコツは〇〇だった!

PR:生活クラブ事業連合生活協同組合連合会

わが子に安心・安全なものを食べてもらいたい…ママの買い物のコツは〇〇だった!

毎日育児や家事に追われるママは、子連れで買い物するのも一苦労。それでも、「美味しくて安全なものをわが子に食べてもらいたい…」というのがママの本音です。今回ママリ編集部は、とある宅配サービスの加入を検討しているママを直撃!妊娠・子育て中ならではの悩みをうかがいながら、サービス利用までの様子を密着取材しました。

PIXTA

子どもの体をつくるのは「食事」から!

ママにとって、毎日の家事で大きなボリュームを占める「食事」。

なるべく安心・安全な食べ物を食卓に出したいと思う一方で、食材にこだわっていくつもお店を回るのは至難の業ですよね。

スーパー amana images

買い物行くとカートには乗らない、店の中で靴を脱いで遊びだす。走り回る。ママの言うことは聞かない。成長とは思うんですが、ストレスです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ただでさえ大荷物になる買い物なのに、子連れで行くとなると一苦労!

そんな「買い物あるある」で悩むママがいる一方で、ママリではとあるサービスが話題なようです!

宅配 PIXTA

生活クラブ使ってます☺︎調味料も無添加なのでこれから離乳食とか始まるときにもいいかなーと思います☺︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
生活クラブの組合員です😊品質は間違いないです。添加物、遺伝子組み換え食品は使っていませんし、野菜も無農薬です😊何でも美味しいですよ💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリでも加入している方が多い「生活クラブ」。

食材や生活雑貨を宅配してくれるサービスのようですが、味も品質も評判が高い様子!

ママリ編集部は、「生活クラブ」の魅力について探るべく、利用を検討しているママさんを訪ねてきました。

「安全なものを食卓に出したい…」とある子育てママを直撃してきた!

今回ママリ編集部がおじゃましてきたのは、生活クラブへの加入を検討している【かほ】さんのご自宅!

かほさんは、夫のきょうへいさん、長女のみおちゃん(3歳)との3人暮らしで、この春に2人目のお子さんをご出産予定だそう。

かほさん「レシピがマンネリ化してしまって、最近は10品くらいをローテーションしているのが最大の悩みですね…。

また、もうすぐ第二子が生まれるので、母乳や健康のことを考えて食べ物に気を使いたいと思っていたところでした」

和食 PIXTA

主婦の最大の悩みといえば、毎日の献立!

冷蔵庫にある食材を把握して、今あるもので料理を作るには、かなり頭を使いますよね。

また、第二子の出産を控えているかほさんは、安心・安全な食材を手に入れたいと考えている様子。

そこでママリ編集部は、かほさんと一緒にママリ内でも評判だった「生活クラブ」の方にお話をうかがうことにしました。

「生活クラブ」を詳しくチェック!

生活クラブって?

今回生活クラブについてご説明してくださったのは、生活クラブの横山さん。

かほさんがお住まいの川崎市内で、配達を担当していらっしゃるベテランママさんなんです!

どんなものを取り扱っているの?

生活クラブで取り扱われているものは、利益目的の「商品」ではないことから、「消費材」と呼ぶんだそう!

食べもの・エネルギー・福祉をできる限り自給・循環させる「サステイナブル(持続可能)な生き方」を目指しているんです。

横山さん「消費材を注文したい場合、週1回配られる注文用紙に記入していただきます。

インターネットでの注文も可能なので、スキマ時間にスマホでさっと注文できますよ!」

生活クラブの詳細はこちら!

なぜ安心・安全なの?

有機 PIXTA

生活クラブでは、あらゆる食材について独自の安全基準を設け、厳しい生産管理をおこなっています。

また、産地・生産者・製造法など、食材が組合員の元に届くまでの情報をすべて公開。自信をもって安心・安全といえるんです!

横山さん「子育てママは『買い物をするときに必ず産地を見る』と言う方が多いです。

放射能や添加物など、その都度調べるのはとても大変だから、『生活クラブで買えば安心』と思ってもらえたら一番ですね」

かほさん「お肉は必ず国産を買うようにしているので、安心・安全な食材が買えるのは高ポイント!

消費期限が短めなのも、余計な保存料を使っていない証拠ですよね♪」

安心・安全のひみつって?

おすすめの食材は?

カタログを見ていると、どれも本当に美味しそうで、あれもこれも欲しくなってしまいそうです!

なかでもおすすめの消費材は、チキンナゲット、豚肉、ケチャップ、野菜なんだとか◎

野菜は人参・じゃがいも・玉ねぎが大好評のようで…?

野菜ジュース PIXTA

横山さん「人参はりんごとあわせてジュースにしてみると、とっても濃くて美味しいですよ。

じゃがいもはポテトサラダやじゃがバターにすると、素材の味が楽しめます。

野菜と一緒にケチャップやマヨネーズ、チーズを常備しておくと、レシピの幅が広がりますよ!」

かほさん「スーパーでも買える一般的な野菜の人気が高いということは、それだけ美味しい証拠だと思います!」

誰が配達してくれるの?

トラック PIXTA

生活クラブの配達は週1回、おおよそ決まった時間に行われます。

不在の場合は宅配ボックスや保冷ボックスに入れてもらえるから、外出中でも安心ですね♪

かほさんがお住まいの地区では、「キャリーエル」という女性中心のグループが配達を担当されているんだそう◎(※1)

みんな大ベテランの先輩ママだから、配達がてらお話が盛り上がることもしばしば。

横山さん「子育て中のママは買い物に行くのも一苦労。お米や牛乳など、重いものだけでも頼ってほしい気持ちです!

お話しがてら、育児相談を受けることも多いんですよ」

かほさん「長女が赤ちゃんだったとき、夫以外にまともにしゃべる人がいなくて心細かった思い出があります。

配達員さんが女性だと安心するし、何より心強いです。生活クラブの日が楽しみになりそう♡」

※1:神奈川県エリアの一例です。エリアによって、配達員が男性の場合もございます。

生活クラブで変わる、毎日のくらし♡

横山さんのお話を聞き、生活クラブへの入会を果たしたかほさん!

生活クラブをどのように活用しているのか、ご家族そろった日に再びお話をうかがいに行ってきました♪

リピートしたい消費材はコレ!

かほさん「どれも本当に美味しいんですけど、特にリピートしたいと思っているのは、豚肉と野菜です!

豚肉は余計な油がないし、塩・コショウして焼くだけでも十分◎

野菜は味がしっかりしているから、素材の味を活かすような調理を心がけています」

きょうへいさん「ケチャップは味がすごく濃くて、とっても感動しました!

娘のみおがお気に入りのチキンナゲットにも添えるし、ケチャップ炒めとして料理にも使います。

トマトが苦手なみおですが、このケチャップは特別みたいですよ」

料理も一家団らんの時間に♡

生活クラブを始めてから、家族3人でキッチンに立つことが増えたのだとか!

みおちゃんも、野菜の皮をむいたり塩もみしたり、日に日にお手伝い上手に♡

かほさん「生活クラブに入ってから、美味しい食材や調味料を使うことの大切さがわかりました!

家族で料理する機会も増えたので、自然と食育にもつながっているのではと思います」

入ってよかった!生活クラブ♡

この日のお気に入りは、「にんじんのまるごと蒸し」!

シンプルな調理法なのに、みおちゃんは「かぼちゃみたいだね♪」と絶賛していました。

甘くてやわらかいにんじん本来の美味しさがわかるのは、生活クラブならでは。

家族みんなで作った料理を美味しく食べる時間は、とっても幸せに感じられますね。

ママリ編集部からのおすすめポイント

高い PIXTA

ここまでの取材を通して、生活クラブの魅力やこだわりをたくさんお伝えしてきました。

しかし、生活クラブがこだわっているのは、食材だけではないんです。

なかでも編集部が注目したのが、「子育て応援サポート」について。その取り組みについてご紹介いたします!

子育て応援アイテムがたくさん!

離乳食 PIXTA

生活クラブの主役は、プレママとママ!

粉ミルクやおむつなども取り揃えられているから、重くかさばる買い物とはもうオサラバできちゃうんです♪

「子どもにはできるだけ安心・安全なものにふれさせたい…」という希望にこたえて、国産素材を使用したベビーフードも豊富◎

そのほかベビー用食器や絵本、おもちゃなどもあるから、カタログを見るだけでもワクワクしそうです!

レシピのレパートリーが増える!

離乳食 PIXTA

家に届く消費材のカタログには、その消費材を使って作れるレシピの紹介も!

より消費材を美味しく食べられるレシピが充実しているので、生活クラブをもっと活用できちゃいます。

毎日の献立に悩むことが減って、もっと料理が好きになれそうです♪

プレママ&ママ特典も!

ママ PIXTA

生活クラブでは、子育て中のママを応援するため、「プレママ&ママ特典」がスタート!(※2)

母子手帳が交付されてから、小学校入学前までの子どもがいるママは、個別システム手数料が無料となるんです♡

家事・育児に追われて注文できなくても、手数料だけかさむ心配がなくなりますね♪

※2:プレママ&ママ特典は、エリアによって内容が異なります。

「生活クラブ」で新生活を始めよう!

生活クラブは、安心・安全な食材が手に入る便利な宅配サービス!

妊婦さん、家事や育児で忙しいママでも簡単に注文できるから、妊娠中・子育て中のママにおすすめです。

今なら資料請求するだけで、選べる無料プレゼントあり♡

美味しい豚肉やチキンナゲット、みかんジュースなど、人気の消費材をゲットしちゃいましょう♪(※3)

あなたも生活クラブで「サステイナブルなくらし」を始めませんか?

今なら資料請求で選べるプレゼント♪

※3:エリアによって、プレゼント内容が異なる場合がございます。