PR:マテル・インターナショナル株式会社

ワンオペ育児のママにおすすめ!忙しい毎日でも自分の時間が作れるアイテム

産後、ママは24時間「ママ」でいなくてはならず、常に育児と向き合っています。一日中育児に家事にと時間に追われ、ひと息つく時間すらない。少しでいいから「自分の時間」を持てたら…。そんな願いを上手く叶えて、「自分の時間」を楽しんでいるママたちの生活に密着してみました!

PIXTA

最後に「自分の時間」を持ったのはいつだっけ…?

一日中抱っこで食事をする暇もない、後追いが激しくてトイレすらいけない、 夜泣きや授乳でつねに寝不足…。

まさに24時間子供と向き合う日々の中で、失われてしまったママたちの「自分の時間」。

ママリ内からも、「自分の時間があったら、こんなことをしたい!」という願いが聞こえてきます。

なにも気にせず、ゆーーっくりお風呂に入りたいですー!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
カフェで時間を忘れてまったりしたい!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供は可愛いけれど、24時間向き合っているとちょっと息抜きしたくなる…

そう思うママは多いのではないでしょうか。

赤ちゃん ぐずる PIXTA

ママリには、みんなはどう息抜きしているの?どう自分の時間を作っているの?という質問も多数寄せられていました。

実際に、他のママたちはどう対処しているのか見てみましょう!

「自分の時間」を作れているママに密着取材してみました!

今回は、2人のママの1日に密着してみました。

お2人とも生後6〜7ヶ月と、まだ小さいお子さんをお持ちのママさん。

娘ちゃんは、最近抱っこをせがんで泣くようになったのだそう。

ずりばいもするようになり、ますます目が離せない毎日を送っています。

「やっぱり産後すぐは辛かったです…でも今は子供が動くようになってきて、目が離せない!

まだおすわりもできないから1人にしておけず、トイレへは子供を抱っこしながら行くしかないです…(笑)」

アスカさんの息子くん(生後7ヶ月)は元気いっぱい、よく動きまわります!

抱っこも重くなってきて、毎日も追いかけるのが大変になってきたそう。

アスカさん:「おすわりがまだぐらつくので危なっかしいのと、動き回るので目が離せないんですよね。

あと、私が少し離れるだけで泣いてしまうので、離れられない…」

そんなお2人が、「自分の時間」を作るためにやってみたことは…

リズムさん:「どうしても手が離せないときには、罪悪感を持ちつつ、テレビやスマホを見せていました」

アスカさん:「前はパパがお風呂に入れてくれていて、そのときに一息つけていたのですが、今はパパだと泣いてしまって…」

そんな彼女たちが「自分の時間」をつくることができるようになった秘密

それはなんと皆さんの身近にあるアイテム、「おもちゃ」だったんです。

「子供に楽しく遊んでもらいたい」という純粋な気持ちで取り入れたおもちゃが、実は「自分の時間作り」につながったのだとか。

おもちゃがどのようにママに時間を作ってくれたのでしょうか。

リズムさんは、昼間にゆったりダイニングのイスに座って、大好きなデカフェのコーヒーを飲みながら、お子さんが遊ぶ姿を眺めるのが至福のときだそう。

「子供が起きている間に、たとえ5分でも大好きなコーヒーを飲みながら一息つける時間がとれるようになったことで、また育児がんばろう!と、気持ちの切り替えができるようになりました」

「ジムなら安心して寝かせておけるし、何より子供が楽しそうに遊んでいるのがわかるので、私もうれしいです」

ぴょんぴょん跳ねて楽しめるジャンパルーが大好きな息子さん。その姿を見ているのも幸せとアスカさんは言います。

アスカさん:「朝の忙しい時間に、40~50分は夢中で遊んでいます!

その間に私は、自分の身支度や家事ができしまうので、本当に助かっています!

それに今までは、スマホはすぐ奪われてしまっていたのが、今はインスタグラムをチェックできるのがうれしいです。

でもスマホをいじる時間ができると、結局息子の写真や動画を取ってしまうんですよね(笑)」

ママが安心して子供から手が離せる、それがフィッシャープライスのおもちゃたち

ねんね期から楽しめる「レインフォレスト・デラックスジムⅡ」

レインフォレスト・デラックスジムⅡは、ふわふわのおさるさん、くるくる回るかたつむりなど、カラフルでかわいい動物や、触ると音が鳴る葉っぱなど、赤ちゃんが夢中になる仕掛けがたくさん!

赤ちゃんの動きに合わせて、メロディやライトも反応します。

「ねんね期は、寝ながら眺めているだけで楽しそうでした。今は、おもちゃを触ったり噛んだり、違った楽しみ方をしていますよ。特に床の葉っぱの感触がお気に入りみたいです!」とリズムさん。

折りたたんでしまったり、洗濯できたりするのもうれしいポイントです。

【Amazon】レインフォレスト・デラックスジムⅡの詳細はこちら

【楽天】レインフォレスト・デラックスジムⅡの詳細はこちら

ぴょんぴょん弾む楽しさ「レインフォレスト・ジャンパルーⅡ」

ジャンプが楽しめる「レインフォレスト・ジャンパルーⅡ」。

シートが360度回転して、赤ちゃんが動くたびに、ゆかいなメロディやライト、たくさんのおもちゃが反応!

赤ちゃんが動くたびに視界が変わるから、本人にとってもワクワクの連続。

アスカさんは、ジャンパルーで楽しそうに遊ぶ我が子の姿を見ていて、うれしい発見があったようです。

「くるっと後ろを向けるようになったんだ!とか、日によって遊び方が変わっていることに気づいて、子供の成長が毎日目で見えるので、見ている私もうれしいんです」

【Amazon】レインフォレスト・ジャンパルーⅡの詳細はこちら

【楽天】レインフォレスト・ジャンパルーⅡの詳細はこちら

子供のことだけではなく、ママも”自分自身”を大切にできるように。

子供には最大限のことをしてあげたい、そんながんばり屋のママたちは、なかなか「自分の時間」がとりにくいもの。

でも、そのママたちが「自分の時間」を作ることができるように、そんな思いを込めて作られたのが、フィッシャープライスのおもちゃです。

子供たちのためにも、ママ自身が「自分自身の事」を大切にしてあげられるように。

フィッシャープライスは、ママをおもちゃでサポートしていきます。