PR:KDDI株式会社

帰省準備はOK?移動のお役立ちグッズ、喜ばれる手土産10選

もうすぐお盆シーズン!お休みに合わせて帰省する予定の方も多いかもしれません。なかには初めて子供と一緒にお盆を迎える方もいるのではないでしょうか?長距離移動はドタバタしがちなので、必要なものはすぐに取り出せるように整理しておく&できるだけ事前に手土産は手配しておくのがポイント!そこで今回は帰省時に役立つ便利グッズのほか、おじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれる手土産もご紹介します。

PIXTA

もうすぐ帰省シーズン!ママたちのお悩みは…?

本格的に暑くなり、夏休みも目前になりました!

お盆シーズンには、家族そろって帰省の計画を立てている方も多いことでしょう。

でもその前に、ママたちには毎年悩んでいることがあるんです…。

赤ちゃんを連れて長距離、長時間の外出は初めてなので何を持っていけばいいのか悩んでます😫
コレあったらおすすめだよ!というものがあれば教えて欲しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
もうすぐ5ヶ月になる娘と二人で帰省したいと思っていますが、移動が大変じゃないか心配です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
帰省する際に何か手土産を買って帰りますか??毎回買っていかなくても…と思うけど、買って行くのがマナーな気もするし🤔みなさんはどうですか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供を連れての長距離移動は、なるべくスマートにしたいもの。

そのためには、何を持っていけばいいのか悩んでしまいますよね。

さらに気の利いた手土産を毎回考えるのも大変…というママが多いようです。

電車や飛行機で役立つ!移動時おすすめグッズ5選

ママ 旅行 PIXTA

子連れで長距離移動するときは、子供が好きなおもちゃや絵本などを持っていくのが鉄則。

電車や新幹線、飛行機でグズグズしてしまったときのために、必要なものをサッと取り出すのがポイントです。

移動時に役立つアイテムやママのバッグを整理する画期的なアイテムなど、先輩ママに教えてもらいました!

1.キャリフリー チェアベルト

赤ちゃんがママのひざや大人用のイスに座るとき、しっかりと固定してくれるベルトです。

ベルトなしのベビーチェアに乗せるときや、外食先でベビーチェアがないときなどに重宝しそうですね。

新幹線や飛行機で使えば、ママの両手が自由になること請け合い!

ひざの上で絵本を読むのもよし、おやつを食べさせるのもよし。外出時の心強いお供です。

外食時も活躍!「キャリフリー チェアベルト」の購入はこちら

2.ダッコールライト

子連れ移動の必須アイテムといえば抱っこ紐ですが、ダッコールライトは腰に丸めて収納できるので、使わないときもすっきり!

メッシュ生地で蒸れにくく、ファスナー式の換気窓もあるため、抱っこ紐にこもりがちな熱気を逃がすことができます。

まさに、夏場の長距離移動にピッタリな抱っこ紐なんです!

デザインがシンプルだから、お好みのよだれカバーやフードでカスタム可能!

人とは違う抱っこ紐を使いたい!というママにもおすすめです。

夏場にぴったりの「ダッコールライト」の購入はこちら

3.マザーズリュック

大容量で、マザーズリュックとしても人気なマリメッコのBUDDY(バディ)。

シンプルながらも洗練されたデザインのため、カジュアルにもきれい目にも合わせやすいと評判です。

子供が歩き出すとリュックを使うママは多いので、帰省をきっかけに購入しておくのもいいですね!

荷物がたくさん入るから、ちょっとしたおでかけならこれ1つでOK。

おしゃれママの定番!マリメッコ「BUDDY」の購入はこちら

お手頃価格のマザーズリュックならこれ!

もう少しお手頃価格のリュックを検討されている方は、愛用ママ多数のアネロがおすすめです。

ガバッと大きく口が開くので、大きなものも出し入れ自在!

ポケットがたくさんあり、チケットやスマホ、カギなどを分かりやすく入れておくことができます。

色柄が豊富だから、きっとお気に入りのものが見つかるはず!

男女兼用で使えるデザインのため、夫婦や親子おそろいで使うのもおすすめですよ。

マザーズリュックの定番!「アネロ」の購入はこちら

4.リュックインバッグ

大容量のマザーズリュックは便利な反面、リュックをあけたら中身がぐちゃぐちゃ…なんてことも。

そんなときは、このリュックインバッグを入れておけば、かばんの中をきれいに整頓できちゃうんです!

スマホや財布、ティッシュ、タオルなど、細かいものを整理して「あれどこにいった?」を防ぎます。

かばんの中がすっきり!「リュックインバッグ」の購入はこちら

5.キセカエ ビタット マルチバッグ

ベビーカーやバギーを使用するときは、必要なものをまとめておけるバギーバッグが便利。

おしりふきのフタ「Bitatto(ビタット)」がバッグ正面に見えるので、自分好みのバッグに着せ替えできちゃいますね。

さらに、透明の上面ポケットに入れたままスマホ操作が可能。お出かけ中に地図アプリを操作しやすいのもうれしいポイント!

2wayで荷物を整理!「キセカエ ビタット マルチバッグ」の購入はこちら

おじいちゃん・おばあちゃんが喜ぶ!定番手土産5選

おばあちゃん 手土産 PIXTA

帰省時の悩みの種といえば手土産。両親に喜んでもらいたいけれど、何を買ったらいいのかネタがつきてしまった…というママも多いことでしょう。

また、最近では、帰省日時に合わせて事前にインターネットで手土産を注文しておくママも多いのだとか。

移動時の荷物が減らせたり、生ものを贈れたりと、いいことがたくさんありますね!

今回は、先輩ママが実際に贈ったことがあるものをピックアップ!

定番商品から変わり種まで、先輩ママの意見を参考にしてみましょう。

1.とらや小形羊羹 12本入

古くから続く伝統の味、老舗とらやの羊羹!世代を問わずファンが多い一品です。

スタンダードな小倉羊羹や黒砂糖入り羊羹、変わり種の紅茶入り羊羹など、選ぶ楽しみが広がりそう。

普段買うには少々気が引けるものの、みんなが集まるお盆のちょっとした贅沢としては最適ですね。

子供も食べやすい 「とらや小形羊羹 12本入」の購入はこちら

2.八天堂 プレミアムフローズンくりーむパン

「雪どけリッチ製法」クリームは、口に入れるとふんわりとろけるのが特長!

小腹がすいたときや、子供のおやつにちょうどいい大きさなのもうれしいポイント。

製造日から冷凍で約90日もつので、食べたいときに一つずつ解凍して食べられるのもいいですね。

一度食べたらやみつきになるくりーむパン、この夏にぜひお試しあれ!

ふわとろがやみつき!「八天堂 プレミアムフローズンくりーむパン」の購入はこちら

3.高糖度プレミアム 大栄すいか

こちらの大栄すいかは、一つひとつ糖度検査を行っているので、甘くて美味しいすいかであること間違いなし!

約8kgと大きく、見栄えもする大玉すいかは贈り物にぴったりですね。

暑くて食欲がわかないときも、水分が多いすいかなら食べられそう!

みんなですいか割りをしたり、種飛ばしをしたりと、夏の思い出を作るきっかけにもなりそうです。

家族の思い出作りに大活躍!「大栄すいか」の購入はこちら

4.ふわふわとろ雪かき氷器

通常のかき氷だけでなく、台湾スイーツのようなふわふわ食感のかき氷も作れる電動かき氷器です。

さまざまなスイーツかき氷のレシピ付きなので、それぞれ好みのものを作って楽しめそう。

電動だから、ママがラクできるのも高ポイント。スイッチを押すだけで、スルスルとかき氷が出てきます!

分解できてお手入れも簡単。衛生的に使えるのもうれしいですね!

お家で簡単にお店の味!「ふわふわとろ雪かき氷器」の購入はこちら

5.プレミアム日本酒セット

お酒好きのご家族には、日本酒の飲み比べセットはいかがでしょうか?

子供たちを寝かしつけたあと、両親とゆっくりしたひとときを過ごすのも帰省時ならでは。

つもる話と好きなお酒をお土産に、親子の時間を楽しんでみてくださいね。

大人のリラックスタイムに!「プレミアム日本酒 飲み比べセット」の購入はこちら

この夏は「Wowma!」でラクラク帰省準備♪

田舎 日本 PIXTA

忙しいママにとって億劫になりがちな帰省ですが、先輩ママおすすめのアイテムを駆使して、少しでも身軽にお出かけできるといいですよね。

実は、今回紹介したグッズはすべて「Wowma!」という通販サイトで購入できるんです。

Wowma!で買い物をすれば、家事の合間に帰省準備完了!さらに手土産を帰省先に配送しておけば手荷物だって減らせちゃいますね。

お盆は故郷の家族に子供の成長を見せられるいいタイミングです。楽に準備して、ママ自身も楽しめるお盆シーズンにしましょう!

Wowma!で帰省準備を始めよう!