PR:株式会社NTTドコモ

子連れの買い物、「キャッシュレス」でストレス減!?ママがラクにおトクにショッピングする方法

ママは何かと買い物する機会が増えるもの。赤ちゃんがお店で泣き出してしまわないように、子供が走り回らないように…と色んなことが気にかかりますよね。一人なら簡単に済む買い物も、子連れだと時間がかかってしまいがち。そんな頑張るママたちの買い物には、「キャッシュレス」がストレスフリーへの近道!レジでのもたつきを解消、家計管理が簡単になる、買い物しながらおトクにポイントがたまるなど、ママの毎日にうれしいメリットが盛りだくさんです。

PIXTA

実は買い物にストレスを抱えるママがいっぱい!?

日々の暮らしには欠かせない買い物。子供がいると、何かと買い足すものが増えますよね。

ママたちの買い物は、子供連れで行くことがほとんど。一人のときのように、心ゆくまま買い物するというわけにはいきません。

世のママたちも子供連れの買い物ストレスに悩んでいるようですよ。

「ワンオペ状態」は買い物にも!他の家事以上のストレスに… 

近年、問題視されている家事・育児における「ワンオペ(※1)」。株式会社NTTドコモの調査(※2)によると、その傾向は家の中だけでなく、家の外での「買い物」にも影響していることが分かりました。

※1:パートナーの協力が得られず、自分一人で家事・育児をこなす「ワンオペレーション」になっている状態を指す言葉

※2:「パパ・ママの買い物事情」をテーマに、0歳から7歳までの子供がいる、全国の既婚男女・合計1000名を対象に意識・実態調査を実施。調査期間:2018年5月29日~5月31日。

さらに、買い物とその他の家事についてのストレス度合いをママに聞いたところ、次のような結果に!

Q.買い物とその他の家事、ワンオペ状態でどちらにストレスを感じますか?

  • 買い物(37%) > 食器洗い(27%) ※どちらも同じくらい(36%)
  • 買い物(42%) > 洗濯(20%) ※どちらも同じくらい(38%)
  • 買い物(36%)> トイレ掃除(30%) ※どちらも同じくらい(34%)

ママにとって買い物のワンオペ状態は、他の家事以上にストレスの原因になりやすいよう。

自宅とは違い、他の人がたくさんいる場での子供を連れた買い物は、何かと気をつかうことが多いからかもしれません。

しかも買った荷物を持ちつつ、子供を抱っこしたり手を引いたりするのも大変ですよね。

ママたちが感じる「買い物ストレス」は“レジ周り”にあり?

「子供との買い物で、ストレスに感じること・課題だと思うこと」については、ママ・パパそれぞれに質問。

その結果、ママからは「洋服やインテリアなどの商品がゆっくり選べない」(71%)、パパからは「子供が店内をうろちょろする」(45%)という回答が目立ちました。

そのほか、ママ・パパ共通で多かったのが、子供からのおねだりや、レジでの支払いシーンに関するものでした。

「スマホでさくっと!」「レジでタッチ!」買い物ストレスが軽減するキャッシュレス

子供連れでの買い物ストレス。それを軽減するものとして注目されるのが「キャッシュレス」です。

調査では、現金よりも「キャッシュレス」で支払うママ・パパが46%と約半数にのぼることが分かりました。

そして、キャッシュレス派の89%からは「キャッシュレスにすることで、買い物ストレスは軽減されると思う」との回答が!

忙しいママ注目のキャッシュレスサービスをチェック

お金の専門家がおすすめする、ママのための「キャッシュレス活用術」

ママたちにも注目され始めているキャッシュレスは、専門家もおすすめしているほど!

テレビや雑誌など、幅広いメディアで活躍中のファイナンシャルプランナー、武田明日香さんも次のように語ります。

「子供を抱っこしたり、手を引いたりしていると、会計時にカバンから財布を出してお金を支払う、という動作すら大変なもの。

キャッシュレスにすれば支払いがスピーディーでラクなので、このようなわずらわしさから解放されます。

また、キャッシュレスなら支払い履歴がインターネット上の管理ページに自動で記録されるものもあるので、家計管理もスムーズになります」

子供 お金 PIXTA

武田さんによるとキャッシュレス決済は、すぐに使えるポイントがたまりやすいという側面のほか、子供の興味をひくのにも有効なんだとか!

電子マネーでタッチして決済することは、子供の目にはとっても楽しそうに映るもの。

キャッシュレスをきっかけに、お金や支払いについて興味を持ち始めるかもしれませんね。

専門家がおすすめするキャッシュレスサービス

自分や家族に合ったキャッシュレスの選び方って?

家族 娘 親子 pc PIXTA

子連れの買い物ストレス解消・軽減する近道として、専門家もおすすめするキャッシュレス決済。

代表的なキャッシュレスサービスとしては、「クレジットカード」「スマホ払い」「電子マネー」があります。

それぞれ異なる特徴があるので、自分にとって使いやすいサービスを選ぶことが大切です。

まずはライフスタイルに合ったキャッシュレスをみつけてみましょう!

1.「支払いをとにかく早く済ませたい」ママに、電子マネー(iD)

とにかくスピーディーに支払いをすませたいママには、電子マネーがおすすめです。

NTTドコモが提供している「iD」(アイディ)は、スマホやカードをさっとかざして支払いができる電子マネー。

後払いでチャージ不要の「ポストペイ型」、予算の分だけ使える「プリペイド型」、口座残高の範囲内で使える「デビット型」から、自分のスタイルにあわせて選ぶことができます。

「iD」があれば、毎日の暮らしがとっても便利に!

2.「支払い方法を1つにまとめたい」ママに、スマホ決済(d払い™)

ネット通販も、街での買い物も、支払いをスマホ1つにまとめたいママには、スマホ決済の「d払い」がおすすめ。

携帯電話の支払いとまとめたり、クレジットカードを連携させたりと、さまざまな支払い方法が選べます。

決済はバーコード画面を見せるだけでお手軽なのもうれしいポイント!

「d払い」でまとめて支払い!使えるお店を見てみる

3.「何よりおトク重視!」のママに、クレジットカード(dカード GOLD®)

キャッシュレスサービスのなかで特にドコモユーザーにおすすめなのが、「dカード GOLD」。

普段の買い物での支払いを「dカード GOLD」に切り替えるだけでポイントがどんどんたまるんです!

ドコモの携帯電話の利用料金や「ドコモ光」の利用料金の10%(※3 ※4 ※5)がポイント還元されるなど、さまざまな特典が用意されています。

さらに、電子マネー「iD」やスマホ決済「d払い」を「dカード GOLD」からの支払いにすればdポイントがたまるのでおトクですよ!

※3:1,000円(税抜)ごとに100ポイントがたまります。

※4:「dカード GOLD」、「DCMX® GOLD」のご利用携帯電話番号として登録している携帯電話番号(もしくはdアカウント®)のご契約者が対象です。

※5:「dカード GOLD特典」としてのポイント進呈(9%)と、dポイントクラブ会員を対象としたポイント進呈(1%)の合計となります。なお、「dカード GOLD特典」分の進呈ポイントはdポイントクラブのステージ判定対象外となります。

*「dカード GOLD」「d払い」「dアカウント」「DCMX」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

「dカード GOLD」で買い物するたびポイントがたまる!

キャッシュレスで買い物のストレスが減るかも!?

子供連れでの買い物はアクシデントが起きやすく、どうしてもストレスがたまりがちになります。

でもキャッシュレスを活用すれば、スピーディーに決済できることに加えて、生活がもっと便利に!

「dカード GOLD」のようなクレジットカードを利用すれば、買い物するたびおトクもいっぱいです。

ぜひ自分に合った「キャッシュレス」を見つけて、家族で楽しい買い物ライフを送りましょう。

もっとキャッシュレスについて知りたい人は…?

現在NTTドコモでは、特設サイト「パパ・ママ必見! キャッシュレスまるわかりサイト」を公開中。

今回の調査結果のほか、キャッシュレスについての疑問解消コンテンツなどを紹介しているので、キャッシュレスを活用したいと考えているママは一見の価値アリです!

ママの疑問を解決してくれる! キャッシュレスまるわかりサイト