PR:花王株式会社

潤いを保つ地肌ケアの秘密は「セラミド」の働きを守って洗うこと

いつもの洗髪時に洗い流されているかもしれない、大切なお肌の潤い成分「セラミド」。頭皮の「セラミド」が不足すると、フケやかゆみ、乾燥など頭皮トラブルをくり返しやすくなるんです。特に夏は、エアコンや紫外線による乾燥ダメージを受けやすく、ちょっとしたことで頭皮が敏感になってしまいがちです。そこで今回は、健康で潤いある頭皮を保つための秘訣を紹介します。

PIXTA

ママの頭皮トラブルってどんなもの?乾燥やかゆみを防ぎたいママの声

自分のための時間がなかなか作れないママたち。

そんな忙しいママたちが抱える悩みの一つに、髪の毛や頭皮のトラブルがあります。

頭皮と髪の毛が乾燥して困っています…

頭皮、髪の毛がすごく乾燥していて困ってます。

お風呂に入って1時間もしないうちに……

パサつきギシギシ感がひどいです😔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

気になる頭皮のかゆみを防ぎたい!

産後、頭皮がかゆくなった方いますか?😥

シャンプー、トリートメントなどお気に入りなのでずーっと変えたりはしていないのですが……

毎日かゆみが気になります😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

髪や頭皮へのダメージ…ママたちが気になるシーンは?

普段の生活で髪や頭皮へのダメージが気になるシーンって、意外とたくさんあるんです。

子どもと外遊びをする時の「紫外線」や「汗」

赤ちゃん 公園 PIXTA

子供と一緒に行く公園やお散歩…。陽ざしが強いと髪への紫外線ダメージが気になりますよね。

特に、夏は汗をたくさんかくので、頭皮の状態にも気を配ってあげたいものです。

「冷房」の効いた部屋

ママ  太陽 amana images

暑い日が続くと、エアコンが効いた部屋で長時間過ごすことも増えますよね。

涼しいのはいいんですが、髪や頭皮のことを考えると空気の乾燥が気になります。

ささっと&ゴシゴシ…毎日の「シャンプー」

シャンプー PIXTA

子供を優先するあまり自分の髪はささっと洗ったり、ついついゴシゴシと力を入れて洗ってしまったりすることもありますよね。

そんなときは髪や頭皮にダメージを与えていないか心配になります。

気になる頭皮の乾燥には、日々の「セラミドケア*」!

*セラミドを守って洗う

ママ 髪の毛 PIXTA

間違った洗い方で大切な「セラミド」が流される?

汚れを落とすために頭を洗いますが、実はゴシゴシ洗うことで地肌の「セラミド」が流出してしまうことがあるんです。

特に「洗いすぎ」や「洗い残し」「すすぎ残し」も乾燥やフケ・かゆみ等の地肌トラブルの原因になりやすいので要注意です。

セラミドケア*で肌本来の潤いをキープ!

*セラミドを守って洗う

この「セラミド」、実は肌を健康な状態に保つ必須成分なんです。

頭皮の角層細胞のすき間を満たして、乾燥などの外部刺激から肌を守る役割があります。

「セラミド」が不足すると、肌のバリア機能が十分に働かず、肌荒れやカサつきなどのトラブルを起こしやすくなります。

そんな「セラミド」を守って洗う、「セミラドケア」を心がけたいですよね。

「セラミドケア*」ってなに?

「キュレル」なら「セラミド」を守りながら皮脂や汚れがスッキリ!

【医薬部外品】髪や地肌をすこやかに保つ。ふけ、かゆみを防ぐ。

花王のシャンプー「キュレル」は、「セラミド」を守りながら頭皮の皮脂や汚れをすっきりと洗い流してくれます。

頭皮のフケやかゆみを防ぎたい、乾燥が気になる方など、頭皮トラブルに悩んでいる方の声に応えたのが、「乾燥性敏感肌」を考えた「キュレル」のシャンプーなんです。

「キュレル」で「セラミドケア*」をはじめる

*セラミドを守って洗う

指通りもなめらか!洗い方を見直して頭皮の「セラミドケア*」

*セラミドを守って洗う

なびく 夏 ヘア PIXTA

まずは、シャンプー前にしっかり髪を濡らしましょう。汚れを流し、泡立ちもよくなります。

次にシャンプーをたっぷりと泡立てて、爪を立てず、指のはらで小さな円を描くように洗うのがおすすめです。

「キュレル」のシャンプーは、洗い上がりもすっきり!指通りもなめらかに仕上がるのも特長です。

もちろん、肌の必須成分である「セラミド」も、しっかりとキープしてくれますよ!

家族みんなで使えるやさしい泡!

シャンプー 2歳 PIXTA

「キュレル」のシャンプーは、弱酸性・無香料・無着色。

地肌にやさしい泡が、髪や頭皮をしっかりと包み、やさしく皮脂や汚れを洗い流してくれます。

「キュレル」で「セラミドケア*」をはじめよう!

*セラミドを守って洗う

散歩 夏 親子 PIXTA

「乾燥性敏感肌」を考えた「キュレル」のシャンプーは、乾燥などの頭皮トラブルに悩んでいるママはもちろん、季節の変わり目など頭皮の調子が気になるというママにもおすすめです。

髪や頭皮のダメージが気になりやすい夏こそ、「セラミドケア*」が大切!

「キュレル」のやさしい泡で潤いを保ちながら洗い、健康な地肌で秋を迎えたいですね。

*セラミドを守って洗う

「キュレル」で「セラミドケア*」をはじめる

*セラミドを守って洗う