PR:株式会社フェリシモ

産後も役立つ「ノン」マタニティ服とは?スタイリストが妊娠中のコーデを伝授

妊娠後、大きくなるおなかによって困るのがマタニティ時期のファッション。ちまたにはいろんなマタニティ服が出ていますが、その期間だけしか使わないので買うのはもったいないことも…。実は妊娠中も産後も使える「ノンマタニティ」をご存じですか?

「何を着よう…」マタニティファッションのお悩み

妊娠して、おなかが大きくなってくると困ってくるのが着る服ですよね。

今まで着ていた服が体に合わなくなってきた、着られるものが限られてきた…そういう経験ありませんか。

おしゃれをしたくても難しい、好みじゃないけれど仕方がない、という思いにもなりますよね。

妊娠してから着られる服が限られて服を選ぶのが楽しくなくなりました。
妊娠中でもおしゃれでいたいので教えて欲しいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今は夏だからワンピースでいけますが寒くなってきたらどうするか悩んでます。
産んでからも着られたらいいなと思ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一定期間のファッションにお金をかけたくないのはプレママのみなさん、同じ気持ち。

マタニティ時期のファッションについて、悩んでいる声は本当に多いんですよ。

ママになってもずっと使える…「ノンマタニティ」って何?

そんな悩みをもつ女性の声に応えるために生まれたのがノンマタニティなんです。

ノンマタニティとは、マタニティ時期だけに特化したものではなく、産前・産後も役立つアイテムのこと。

一般的なレディースファッションのなかでも、臨月の妊婦が着られるシルエットやデザインの服だけを、さまざまな観点でセレクトした服なら、妊婦中も普段のようにおしゃれな着こなしができます。

ノンマタニティウェアでシーン別にコーデをご紹介

その「ノンマタニティ」アイテムを使ったコーデをご紹介します!

紹介してくれるのはノンマタニティに関わるスタイリストのお一人、村上きわこさん。

今回は、以下の4つのシーンで使えるコーデをご提案!

  • カジュアル
  • ラフ
  • フォーマル
  • オフィスカジュアル

記事の最後には、お得なクーポン情報も載っているので要チェックですよ。

それでは一つずつご紹介していきます!

1. 華やかさをプラスした程よい「カジュアルコーデ」

オフの日、週末などに合わせたいマタニティコーデ。

友だちとちょっとしたお出かけやイベントの日におすすめです。

頑張り過ぎず、カジュアル過ぎないファッションを楽しみたいときにぴったり!

スポーツ観戦などアクティブなお出かけにあうカジュアルコーデ

おなかや体型の変化が気になる人は、頭から足元までワントーンでまとめると、Iラインが強調されます。

手首手足を出すことでよりスッキリした印象になりますが、秋口などは、靴下にボーダーやビビットなカラーを取り入れるとアクセントになります。

キャップやリュックといったスポーティーさを取り入れると、華やいだ雰囲気もプラスされるのでおすすめ。

身軽感を演出!程よい「きれい目カジュアル」コーデ

スポーティーでありながら、女性らしさもしっかり取り入れたこちらのコーデ。

甘めの花柄のワンピースでお出かけ感と、パーカーやバッグで身軽感を演出していて、程よい「きれいめカジュアル」を強調できます。

スニーカーだと歩きやすいですが、ちょっとカジュアル過ぎる…と思ったらチャックのブーツもおすすめ。

ブーツを黒にするとおもくなりすぎるので、ブーツはブラウンなど明るいカラーを合わせてくださいね。

カジュアルコーデがつくれる最旬ノンマタニティアイテムをチェック

カジュアルコーデのアイテムを詳しく見る

2. おしゃれにリラックスタイムを過ごせる「ラフコーデ」

お家で過ごすリラックスデーも、ちょっとした外出のときにおしゃれに魅せるコーデを知っていれば、楽しく気持ちよく過ごせるはず。

家で着ている姿にちょっとアイテムを足すのがラフコーデのポイント。

ちょっとそこまでの外出…楽ちんなのにおしゃれな近場コーデ

ゆったり過ごせるパーカーワンピースは、シンプルに着られるところがマタニティにピッタリ。

中にシャツを合わせるなど、温度調節しやすいです。

差し色の靴下やバッグを組み合わせることで、パーカーワンピースのシンプルさがおしゃれに引き立ちます。

あえてエンジニアブーツにしたり、靴下の色で遊んだりすると、頑張りすぎないおしゃれが楽しめますよ。

自然体でいたい!こなれリラックスコーデ

友だちを招いてお家で過ごす日など、自然体でありながらも、おしゃれしたいときはこれで決まり!

シンプルなワンピースに、ヘアバンドを合わせると、こなれ感のあるリラックススタイルの完成です。

ふんわりとしたシルエットなので、袖をまくることで、お茶を出すなどの作業も楽になり、スッキリしたスタイルに。

ヘアバンドの素材にリネンを選んだり、ピアスを付けたりするだけで、印象が違って見えます。

ラフコーデがつくれる最旬ノンマタニティアイテムをチェック

ラフコーデのアイテムを詳しく見る

3. 結婚式やお呼ばれ会に必要な「フォーマルコーデ」

フォーマルシーンでのコーディネートは妊娠していないときでも悩みがちなコーディネート。

アクセサリーや小物づかいで、妊娠中でもバランスの良い見せ方ができるんです。

結婚式といった冠婚の場と、食事会などのプチフォーマルなときに使えるコーデをご紹介します!

合わせるアイテムを変えるのがコツ!結婚式コーデ

ポイントは着やすいシルエットのワンピースに、バッグとアクセサリーの合わせ方。

肌の露出がなかなかできない妊娠中には、大胆なビビットカラーや花柄など差し色となるバッグがワンランクコーデを引きたてます。

立って写真を撮るとき、バッグが差し色にあると写真映えも◎。

アクセサリーは大ぶりのものを用意。座っているときに、ボリュームのあるアクセサリーが顔周りにあると華やかな印象に。

バッグや靴のデザインをシンプルに、アクセサリーを控えめにすることで、葬祭に対応できますよ。

ホテルでの食事などプチフォーマルな場にピッタリのコーデ

ホテルでの食事など、ちょっとしたフォーマルな会食の場所におすすめなのが明るいトーンの花柄のワンピース。

きちんと感とかわいらしさを両方出すことができます。

ワンピースとしても、上にニットを羽織ってスカートとしてもアレンジ可能。

夏はノースリーブで、秋やタートルやカーディガンを合わせて、長く楽しめますよ。

フォーマルコーデがつくれる最旬ノンマタニティアイテムをチェック

フォーマルコーデのアイテムを詳しく見る

4. 職場でもきちん感を保てる「オフィスカジュアルコーデ」

ビジネススーツやジャケットが必須のオフィスではなく、今回は「オフィスカジュアルコーデ」をご提案。

マタニティ時期のマストである「ラク」を取り入れつつも、オフィスになじむコーデ、ぜひ参考にしてくださいね。

冷えからもおなかをしっかりカバーするオフィスコーデ

モノトーン色のニットワンピースは、シャツをあわせるときっちりとした印象に。

ニットは長さがあるので、おなかや体型もカバーでき、ファッションと実用性を兼ねています。

この上にジャケットを一枚羽織るだけで、きっちりしたオフィスコーデにもなります。

靴も白にすると、すがすがしさを表現できます。

ペタンコ靴でも、おしゃれを楽しめる!差し色コーデ

着こなしと髪型のバランスが無理のないオフィススタイル。

差し色の黄色いパンプスがポイントです。

ヒールでも、低めでかつ太めのものやウェッジソールなものだと、安定して歩くことも可能。

妊娠中にマンネリになりがちなパンツコーデに、差し色カラーの靴やストールは便利です。

オフィスカジュアルコーデがつくれる最旬ノンマタニティアイテムをチェック

オフィスカジュアルコーデのアイテムを詳しく見る

使用したコーデアイテムはフェリシモで購入できます!

今回使用したノンマタニティアイテムはすべてフェリシモから購入することが可能です。

フェリシモはファッションから、生活雑貨、手づくりキット、手作り絵本やレッスンプログラムからインナーまで幅広く取り扱っているショッピングサイトです。

また、お申し込みいただいた商品を、色柄・デザイン違いで毎月一回届けてくれる定期便で毎月の暮らしを楽しくするお買い物システム。

お洋服は色や柄が選べますよ。

お気に入りのものを一つずつ集めていく楽しさや、何が届くかな?という年12回のドキドキ・ワクワク感を得られます。

自分の好きなモノに囲まれて暮らすお手伝いをしてくれるのがフェリシモなんです。

フェリシモって?詳しく定期便を知りたい!その魅力をチェック

ママリ読者限定!フェリシモで使える1,000円クーポンをゲット

この記事を読んだ方へ、今回特別にクーポンもプレゼント!

なんと4,000円以上のお買い物で使える1,000円OFFクーポンがもらえちゃう!

出産準備などで何かと物入りになるときは、このクーポンでお得に購入してくださいね♪

フェリシモで使える1,000円OFFクーポンをもらう

ママリプレミアム会員になるとさらにお得!

さらに!ママリプレミアム会員になると、2,000円OFFクーポンももらえます!

詳しくはママリアプリのクーポンページをチェックしてくださいね。

産後も使える!あなたの毎日をいろどるノンマタニティ

マタニティ期間は「ママになる準備」をする大切な時間。

その期間に心地よく過ごせて、自分らしくいられるアイテムに囲まれていたらうれしいですよね。

ママになった後も長く使えるノンマタニティアイテムは、あなたの毎日を素敵にいろどってくれるはず。

今日からノンマタニティ、始めてみませんか。

妊娠中も着られるノンマタニティな洋服や雑貨をチェック

ノンマタニティ ファッション一覧へ