PR:株式会社キタムラ

成長を祝うハレの日、先輩ママはどう過ごす?「着替え放題」で臨む七五三撮影に密着

子供が生まれると、お祝いごとの連続!お食い初めやハーフバースデー、誕生日など、節目で写真をおさめることが増えますよね。なかでも七五三は、わが子の成長を盛大に祝う行事。子供の晴れ着姿を見て、「こんなに大きくなったんだな」と感慨深く思うママも多いようです。ママとしても特別な行事である七五三だからこそ、スタジオマリオの「着替え放題」がおすすめなのだとか…?その理由を探るべく、撮影現場に潜入してきました!

PIXTA

成長を祝う七五三、何を着て撮影する?

ママにとっても、子供にとっても、一大イベントの七五三。わが子の晴れ着姿は、ぜひ写真に残しておきたいものですよね。

そんな七五三の撮影といえば、前田敦子さんがCMに出演することで話題になった、「スタジオマリオ」!

なんと撮影衣装が「着替え放題」であることをご存知ですか?

何を着せようかな?わが子はこの色が好きそうだけれど、ママとしてはこの衣装も捨てがたい…なんてことになっても安心!

ママと子供の希望を両方かなえられることが、スタジオマリオの魅力なんです。

ママリ編集部は噂の「着替え放題」の魅力をリアルに知るべく、実際にスタジオマリオで七五三の撮影を体験してきました!

子供が笑顔で写真撮影に臨める理由や、気になる衣装のバリエーションなど、気になるポイントを徹底的にリサーチしてきましたよ。

スタジオマリオってどんなところ?

スタジオマリオ東京・渋谷店で七五三撮影に密着!

※皆さんのお名前は仮名となっております

今回スタジオマリオで七五三撮影をするのは、3歳のたまきちゃん。

1歳の妹、なごみちゃんも一緒にスタジオにやってきました!

ママのあやさんは「以前フォトスタジオで撮影した際は緊張のせいか、ムスッとした顔しか撮影できなかった思い出があります」と、写真撮影に少々不安を抱えているようです。

たまきちゃんはお顔がちょっと緊張気味ですが、「お写真楽しみ!」とのこと。

なごみちゃんも、楽しげな様子に興味津々です。

あやさん「たまきはプリンセスのようなドレスが好み。私はせっかくなら着物姿を見てみたいので、どちらも着せてみたいです!せっかく着替え放題だから、姉妹ショットも撮影できたら理想ですね」

スタジオマリオは、主役のお子さんだけでなく、きょうだいも着替え放題なのがうれしいところ!

常時400点以上!豊富な衣装・小物をチェック

さっそく衣装選びスタート!

はじめに撮影の流れを説明してもらったあと、メジャーで腕の長さを測り、衣装選びがスタート。

今風の花柄、古典柄、芸能人とのコラボデザインなど、さまざまな衣装を前に親子でワクワクしている様子。

あやさん「着物もドレスも種類が豊富だから、親子ともお気に入りの一着が見つかりそうですね。

たまきが選んだ衣装は、和装1着、ドレス3着。なごみはハチさんの衣装にしました」

衣装のあとはヘアスタイルを選択します。今風のふわふわしたアップスタイル、古風な日本髪など、和装・洋装どちらにも合うものがたくさん!

たまきちゃんの「おだんごと、プリンセスのふわふわした髪がいい」という希望をもとに、ヘアスタイルを決定しました。

着付け・ヘアメイクがスピーディー

着付け・ヘアメイクが始まると、たまきちゃんは緊張の面持ち。ドキドキ感がこちらまで伝わってきますね。

その間、スタッフさんは「今日の朝ごはんは何だった?」「今から髪の毛ふわふわになるよ♪」と場を和ませてくれます。

あやさん「子供の目線に立って、緊張をほぐしてくださっているのが伝わってきます。

初めてのお化粧でしたが、『ほっぺピンクにしようね』と具体的に伝えながらメイクしてくださるので、親子ともに安心感があります」

一瞬の笑顔も逃さない撮影技術

はじめは慣れない着物に戸惑っていたたまきちゃんでしたが、スタッフさんたちの声がけでだんだん笑顔に。

スタッフさんたちは、表情がやわらぐ「ふとした瞬間」を逃さないよう、シャッターを切っていきます。

1つの衣装での撮影時間は10分程度。子供の集中力を切らさないよう、手際よく撮影が進められていきます。

着替え放題で気分転換!

いよいよたまきちゃんお待ちかねのドレスに衣装チェンジ!イヤリングやネックレスをつけて、ご満悦の様子。

3歳だって、もう立派な女の子。「かわいいね」「プリンセスみたいだよ」なんて言われたら、うれしくなっちゃいますよね。

あやさん「普段は私から離れないのに、すっかりスタッフさんに心をゆるしているみたい。

着付けやヘアメイクも丁寧かつスピーディーなので、私が下の子の面倒を見ている間、安心しておまかせできちゃいます!」

お姉ちゃんのはじける笑顔を見て、妹のなごみちゃんもにっこり。

4着目のドレスでは、妹との姉妹ショットも撮影しました!

二人でボールを使って遊ぶ姿や、お話している姿など、自然なやりとりを見てママも安心したようです。

あやさん「無事に姉妹ショットも撮影できてうれしいです。

グズったら衣装のまま飲食OKというのも、ママにとっては本当にありがたいですね!」

写真選びは納得いくまでゆっくりと

撮影が終わったら、写真を選ぶ時間です。この日決めきれない場合は、後日来店して決めることも可能なので、安心してゆっくり決められますね。

今回は「せっかくの記念だからたくさん写真を残したい」という希望から、A4サイズの写真集「マイピクチャーコレクション」を作ることに。

あやさん「二人そろって笑顔の写真なんて、親でも撮影するのが難しいのに…さすがプロ。どの写真も素敵すぎて悩みます!」

たまきちゃんも、自分の写真を見ておもわず笑顔。スタジオマリオで過ごした時間がとても楽しかったようです。

七五三だけではない!子供の撮影にスタジオマリオがおすすめな理由

今回たまきちゃんたちが写真撮影をしたスタジオマリオは、子供とママが楽しめる工夫がいっぱい!

かけがえのない思い出をつくれる秘密が、スタジオマリオには隠されているんです。

その秘訣を、今回撮影も担当していただいたスタジオマリオ 渋谷店の岩舘さんにうかがってきました!

子供写真のプロが撮影!

スタジオマリオのスタッフさんは、芸能プロダクションである「ホリプロ」と提携して研修を受けているのだとか。

一流の技を学んだ子供好きのスタッフさんだからこそ、笑顔あふれる写真がたくさん撮れるんですね!

「カメラのキタムラ」の技術で高品質な仕上がり!

スタジオマリオは、あの写真専門店「カメラのキタムラ」が運営していることをご存知ですか?

日本最高レベルのプリントラボだからこそできる、高品質な仕上がりに、ママ・パパだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんだって納得すること請け合い!

シンプルな料金体系

しかもスタジオマリオは、何ポーズ撮影しても、何着衣装を着替えても、撮影料はたったの3,000円(税抜)!撮った写真はオリジナル商品として購入可能です。

着付け、ヘアメイク、さらには衣装の持ち込みも無料!とってもシンプルな料金体系で、ママも安心です。

岩舘さんもイチオシの「マイピクチャーコレクション」は、まるで結婚式の写真集のような、丁寧でしっかりとした作り。

子供が大きくなったときにも、思い出を色あせずに見返すことができますよ。

【撮影料+商品代】シンプルな料金体系

七五三当日は手ぶらでOK!お得なキャンペーンがいっぱい!

今なら、七五三のスタジオ撮影を予約された方対象に、お参り用の晴れ着レンタルキャンペーンも実施中!

着物一式、ヘアメイク、着付けすべて込みだから、お参り当日は手ぶらでOKなのがうれしい♪

七五三のほかにも、撮影した写真を年賀状に使えたり、人気のフォトグッズをプレゼントしてもらえたりと、各種キャンペーンが充実。

期間限定でネット予約限定のサービスもあるので、事前にホームページをチェックしておきましょう!

お得なキャンペーン情報をチェック!

家族の思い出づくりを全力でお手伝いします!

岩舘さん「毎日大変なお母さま方。スタジオマリオに来たら、お子さまのことはスタッフにおまかせください。

スタジオマリオで過ごす時間のなかで、お子さまがおうちで見せない表情や、とびきりの笑顔…いろいろな表情を見て楽しんでいただきたいと思います。

おすすめは家族写真。お母さま・お父さまもご参加いただき、家族みなさんで思い出の一日にしていただけたらうれしいです」

スタジオマリオで最高の思い出を残そう

スタジオマリオは撮影料3,000円(税抜)で、何着でも、何ポーズでも撮影できちゃうフォトスタジオ。

「お客様満足度No.1」*だから、はじめて利用するママでも安心しておまかせできますね。

子供が小さいうちは、お宮参り、お食い初め、誕生日など、七五三のほかにも人生の節目がたくさん。

どれも人生に一度きりのイベントだからこそ、スタジオマリオで最高の思い出を残しませんか?

*20~30代母親調査ESP総研 2018年3月調べ

スタジオマリオで撮影予約してみよう!

スタジオマリオ公式HP