PR:コンビ株式会社

今どきママの「ベビーカーの選び方」って?産まれたての赤ちゃんを守る「安全性」と「快適性」に注目!

大切な赤ちゃんを乗せる、ベビーカー。購入するときは何を基準に選んでいますか?デザイン、価格、操作性などなど、気になるポイントは人それぞれですが、「安全性」を重要視するママは非常に多いのでは。それに加えて、今どきママたちの多くが基準にしているのが、赤ちゃんにとっての「快適性」。親子のお出かけに、赤ちゃんの安全と快適を。そう考えるママたちの「ベビーカー選びのポイント」をご紹介します。

産まれたての赤ちゃんが乗るものだからこそ、ベビーカー選びはしっかりしたい

子育てにおけるマストアイテムの一つが「ベビーカー」。

車移動が多い、抱っこで過ごしている、といったライフスタイルの違いによって、購入時期は異なるものの、どのママも購入を検討するものがベビーカーです。

でも実際購入するとなると、どれを選んだらいいか迷いますよね。

ベビーカー選ぶときってみなさん何を決め手に選んでますか?おしえてください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ベビーカーを買う時に何を重視しますか?
種類がたくさんあって何を買ったらいいのか分かりません
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もちろん人によって選ぶ基準はいろいろですが、多くのママたちが気にしていたのが「安全性」。

産まれて間もない赤ちゃんが乗るものだからこそ、重要なポイントです。

実はベビーカーでのお出かけでは、大人が感じるわずかな"振動"すら、繊細で柔らかい赤ちゃんにとって大きな"衝撃"になっているんです。

では、赤ちゃんをしっかり守りつつ、お出かけを楽しむには、どんなベビーカーを選んだらいいのでしょうか。

ベビーカー選びで重視したいのはやっぱり「安全性」

産まれたての赤ちゃんはとてもデリケート。ベビーカーで走行しているときの揺れは、実は赤ちゃんにとってストレスなんです。

そのストレス値は、ママに抱っこされている安静時に比べて、約1.6倍とも言われているそう!

ベビーカー走行時のストレスは、通常時の約1.6倍

じゃり道の走行や段差などの振動は、産まれたての赤ちゃんにとって、大きな「衝撃」になってしまうことも。

赤ちゃんは自分では不快感を伝えることができないので、ベビーカーを選ぶときは、赤ちゃんをしっかり守ってくれる機能が搭載されているかどうか、チェックする必要があるんですね。

最近のママたちはこれも気にしています

ベビーカーでのお出かけで注意したいのは、「振動」だけではありません。

座面が低い位置にあると、赤ちゃんが「地面から影響」をより多く受けてしまいます。

例えば、夏のアスファルトからの照り返し、花粉やほこりの舞い上がり…。

特に近年の猛暑で、「こんなに暑い日にベビーカーに乗せて、照り返しで暑くないかな?」と不安になったママも多いのでは?

また花粉やほこりといったアレルゲンが気になるママも年々増えてきているようなんです。

メリットいっぱい!安心の「ハイシート」

そんなママにおすすめなのが、ハイシートのベビーカー。

風通しもよく、地熱やほこりからも赤ちゃんを遠ざけることができるので、赤ちゃんはいつも快適な空間に!

また、ハイシートのメリットは赤ちゃんにだけでなく、ママにもあるんですよ。

赤ちゃんのシート位置が高いので、砂ぼこりも避けられるし、外食した時など、テーブルと同じ高さなので赤ちゃんも安心してママの顔が見られます!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ハイシートで荷物がいっぱいのるので、買い物行く時に本当に楽です👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママと赤ちゃんの距離が近くなる、荷物が多く入れられるなど、ハイシートのメリットはたくさん。

赤ちゃんの乗せ降ろしも楽ですよ。

ベビーカー選びの際に、ハイシートであることを基準に選ぶママも増えてきているんだとか。

「安全性」「ハイシート」…ベビーカー選びの新基準を満たすベビーカーはコンビで!

産まれたての赤ちゃんをしっかり守り、快適にお出かけしたい。

ベビーカー選びでは「安全性」そして「ハイシート」を重視するのがよさそうです。

そして、「産まれたての赤ちゃんを守る!」という発想にもとづいた製品を数多く開発しているのが、コンビなんです。

産まれたての赤ちゃんの頭を守る!「エッグショック」

超・衝撃吸収素材「エッグショック」は、1998年の開発以来、コンビのあらゆる製品に搭載され、長年にわたって何百万人ものママたちに選ばれてきました。

3mの高さから卵を落としても割れないという驚きの衝撃吸収力は、赤ちゃんのやわらかい頭をしっかり守ってくれます。

"エッグショック"使用で振動約3割低減

振動によるストレスは約4割低減

エッグショックを搭載したベビーカーは、搭載していないベビーカーよりも、伝わる振動や赤ちゃんへのストレスを低減させるという結果も。

"エッグショック"により、赤ちゃんの安全性だけでなく快適性も保たれていることが分かります。

エッグショックについて詳しくみる

ママたちにおすすめのベビーカーはこれ!

そんな超・衝撃吸収素材「エッグショック」を搭載、「ハイシート」も兼ね備えたベビーカーを、コンビで見つけました!

いくつかピックアップしてご紹介します。

『すぐにできるを叶える、次世代型ショートカットベビーカー』AttO(アット)

あらゆる動作をショートカットする最新の新発想ベビーカー。

おでかけのあらゆるシーンを圧倒的に変え、「すぐにできる」を叶えてくれます。

AttO(アット)を詳しくチェック

『守れない最軽量は、いらない。』スゴカルα 4キャス エッグショック HK

スゴカルαの特長は、最軽量※ながら、3層の振動吸収構造「トリプルエッグ」。

頭からお尻まで全身を包み込むエッグショックシートと、タイヤに搭載されたエッグサスペンションで、産まれたての赤ちゃんをしっかり守ります。

※ハンドル角度が調整できる国内販売のオート4キャスベビーカーにおいて/限定品は除く。(2018年10月時点コンビ調べ)

スゴカルα 4キャス エッグショック HKを詳しくチェック

『360°をまもると、365日が変えられる』アンブレッタ 4キャス エッグショック UH

新設計「アンブレラシェード」で、赤ちゃんを足元まですっぽりカバーしてくれるベビーカー。

突然の雨や、夏の強い日差しも怖くない!どんなお天気でも、どんな場所へも安心しておでかけできます。

全面のエッグショックシートとハイシート、そしてアンブラシェードで赤ちゃんをしっかり守りきる、安全と快適を考え抜いた一台です。

アンブレッタ 4キャス エッグショック UHを詳しくチェック

ママと赤ちゃんのお出かけがますます楽しくなるベビーカーを選ぼう

ママと赤ちゃんとのおでかけをもっと快適に…。

ベビーカーを選ぶときは、「安全性」「ハイシート」にこだわりを持って選んでみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんとママが笑顔になれるベビーカーで、毎日のおでかけを楽しんでくださいね。

ベビーライフデザインメーカーの「Combi」