PR:アサヒグループ食品株式会社

暑さで食欲がわかない…崩れがちな栄養バランスはコレでおいしく手軽に補おう

夏は暑さで食欲がわかなかったり、食卓に出すメニューも偏ったりしがちですよね。それに加えて、お子さまがちょうど食べムラや遊び食べなどの時期と重なってしまうと気になるのが栄養バランス。栄養が偏りがちな暑い時期にも、乳幼児期のお子さまの成長に必要な鉄やカルシウムなどが上手に補える秘訣をご紹介します。

PIXTA

夏は暑さで食欲も落ちがちに…

暑い暑い夏。

暑さで、どうしても食欲が落ちたり、冷たいものやのどごしの良いものばかりにメニューが偏りがちになりませんか。

夏はママの食欲はもちろんのこと、お子さまの食欲も落ちがちですよね。

皆さんのお子さんで夏バテしてる子いますか??
最近日に日に暑くなっているせいか、子供の食欲がありません😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夏の暑さに加えて、好き嫌いや食べムラ、遊び食べなどの時期にちょうど入ったお子さまは食事が思うように摂れなくなってしまうことも。

四歳の息子がいます。元々偏食・少食気味なのですが、最近の暑さで余計に食欲が無いらしく、ほとんど全くといっていいほど、食べてくれません。水分はとってるので、無理に食べさせなくてもいいかなーと思いつつも、何か子どもが食べやすい&食べたくなるような料理をご存じでしたら教えて下さいませ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママとしては栄養がきちんと摂れているか気になるところですよね。

栄養バランスのとれた食事作りってどうしたらいいのかな…。

少しでも効果的に栄養を補える方法が知りたい!

そんなママたちにぜひ知ってもらいたいのが「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」(以下、「ぐんぐん」)です。

不足しがちな栄養はこれでおいしくサポートしよう!

離乳食 PIXTA

「ぐんぐん」は発育に必要なカルシウム・DHA、牛乳では不足しがちな鉄など16種類のビタミン・ミネラルを配合しています。

夏に食欲が落ち、食事では不足しがちな栄養をおいしくサポートしてくれます。

鉄やカルシウムといった成長にかかせない栄養素が実は不足してる!?

乳幼児期は、急速に発育する時期。たくさんの栄養を必要とします。

この時期、多量の鉄が必要とされるのですが、食事から摂取するのはなかなか大変なんです。

平成24年度 国民健康・栄養調査によると1~2歳のお子さまは、鉄だけでなくカルシウムも食事摂取基準の推奨量を満たしていないという結果に!

離乳食から摂取するのが一番なのですが、必要量を摂るためにはたくさん食べてもらわないといけません。

子供 半袖 食事 PIXTA

でも乳幼児期はお子さまの偏食や食べる量が少ない、などただでさえ栄養バランスにママたちは悩むとき。

それに加えて、暑さで食事の量がさらに少なくなる、偏ってしまう夏の時期には、鉄やカルシウムを食事から十分摂ることはとても大変になってしまいます。

「ぐんぐん」で鉄・カルシウムをしっかりサポート

子供 食事 PIXTA

そんな時に活用していただきたいのが、お子さまに不足しがちな鉄やカルシウムをサポートしてくれる「ぐんぐん」です。

「フォローアップミルクを飲まなくても牛乳を飲んでいるから大丈夫!」というママたちもいらっしゃるかもしれませんね。

でも、「ぐんぐん」と牛乳を比べてみるとこんな違いがあるんですよ。

「ぐんぐん」は鉄を100ml当たり1.33mg配合し、これは牛乳よりも多く鉄を含んでいます。

ビタミンやミネラルなどの栄養素をバランス良く補えます

鉄やカルシウムだけでなく、牛乳では不足しがちなビタミンC、ビタミンD、ビタミンEやミネラルなどの栄養素も16種類配合されているんです。

「ぐんぐん」と牛乳の栄養バランスの比較

1日に400ml摂取したときの食事摂取基準に対する割合
*7:日本食品標準成分表2015 普通牛乳

暑さとだるさで食事の栄養バランスが乱れがちな夏。

お子さまの成長に必要な鉄とカルシウム、ビタミン・ミネラルなどをバランスよく補うには、「ぐんぐん」がおすすめです。

おいしく鉄をサポート!「ぐんぐん」はここがすごい

水にサッと溶けるから普段の水分補給にも

離乳食 PIXTA

「ぐんぐん」は水にもサッと溶けます。粉ミルクのときのようにお湯で溶かして、冷まして…という手間もありません。

溶かすときは和光堂の「ベビーのじかん 赤ちゃんの純水」もおすすめ!

これからの夏のお出かけや帰省時にはこのお水と「ぐんぐん」を持っていくだけでOKです。

水で溶けて使いやすい!「ぐんぐん」の作り方を詳しくみてみる

調乳に適したお水「べビーのじかん 赤ちゃんの純水」

暑くて食欲がわかない夏にこそ作りたい!アレンジレシピ

ママ 子供 お菓子作り amana images

栄養バランスが整って、使い勝手の良い「ぐんぐん」。

暑くてお子さまの食欲が落ちがち、メニューが偏りがち…そんなときは「ぐんぐん」を料理に使うのもおすすめです。

今回はお子さまが喜んで食べてくれそうなアレンジメニューをご紹介。

いつものおやつに飽きてしまった、少しでも栄養のあるおやつを作りたい!

そんなママにおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

あっという間にできちゃう「ぐんぐんスムージー」

材料

  • 「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」:約14g(専用スプーンすりきり2杯)
  • いちご:4粒

いちごだけでなく、キウイやバナナなどほかのフルーツのアレンジも可能です。

水分ばかり摂ってしまう…というようなときは「ぐんぐんスムージー」に置き換えれば水分と一緒に栄養も摂れますよ。

混ぜるだけでパパッと手軽にできるのもうれしいところ。

お子さまと一緒に好きなフルーツでぜひ作ってみてくださいね。

「ぐんぐんスムージー」のくわしいレシピはこちら

ふわふわ〜でおいしい!「フレンチトースト」

材料

  • 「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」:約14g(専用スプーンすりきり2杯)
  • 食パン(8枚切り):1枚
  • 卵:1/2個
  • バター:3g

バターの風味と「ぐんぐん」のほんのりとした甘さがおいしい「フレンチトースト」。

おやつにはもちろん、朝ごはんやお昼ごはんにもおすすめ。

食欲が出ないときも、「フレンチトースト」なら口当たりも軽くよろこんで食べてくれそうですね。

「フレンチトースト」のくわしいレシピはこちら

つめたく冷やして召し上がれ!「ミルクデザート」

和光堂の「ミルクデザート」を使って作る混ぜるだけの簡単デザート。

フルーツとお野菜の組み合わせで鉄だけでなく食物繊維も摂れますよ。牛乳の代わりに「ぐんぐん」を使って作ることでさらに栄養価もアップ!

暑くて外に出られない日、親子で一緒に作ってみるのも良いですね。火を使うこともないので手軽に安全に作れます。

自分で作ったデザートは、お子さまも喜んで食べてくれると思いますよ。

親子で作っちゃおう!「ミルクデザート」のくわしいレシピはこちら

「ぐんぐん」が試せるキャンペーン実施中

まずは「ぐんぐん」を試してみたい!と思ったママに朗報です。

2019年7月29日(月)〜8月9日(金)まで、「ぐんぐん」が抽選で当たるキャンペーンをTwitterで実施中!

ぜひこの機会にご応募くださいね。

Twitterのキャンペーンに応募する!

この夏は、「ぐんぐん」で上手に栄養を補おう

赤ちゃん 笑顔 夏 PIXTA

夏はお子さまの暑さ対策だけでなく、栄養バランスにも気をつけることが大事。

暑さで食欲が落ちてしまう、食事に偏りがでる、というときはフォローアップミルクを上手に活用して栄養を補いましょう。

1缶買うのがためらわれる…というママは、個装になっているスティックタイプもあるので、まずはそちらで試してみるのもおすすめですよ。

今年の夏は、「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」でしっかりお子さまの栄養バランスを整えてくださいね。