1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. おむつ・紙おむつ・布おむつ
  5. 出産準備で悩むおむつ選び!先輩ママが重視した一番のポイントとは?

PR:花王株式会社

出産準備で悩むおむつ選び!先輩ママが重視した一番のポイントとは?

出産準備を進めているプレママの皆さん、おむつはもう選びましたか?普段おむつにふれる機会なんてほとんどないため、何を基準に選んで良いのか悩んでしまいますよね。そんなときは先輩ママの意見を聞くのが一番の近道。出産後は何かとバタバタしがちな時期なので、今のうちに情報を集めて準備しましょう。

出産直後、おむつを選ぶポイント第1位は「かぶれにくさ」

悩んだ時に頼れるのは、先輩ママの存在。

先輩ママたちに聞いてみたところ、おむつ選びで重視しているのは、下記の3つが上位を占めることがわかりました。

Q.おむつを選ぶときに重視するポイントは?

  • 1位:かぶれにくい
  • 2位:吸収力がある
  • 3位:肌ざわりが良い

参照:花王調べ

吸収力などの基本性能はもちろんですが、かぶれにくさをもっとも重視しているママたちが多い様子。

それはどうしてなのでしょうか?

かぶれにくさを求めるママたちの背景とは…

おむつかぶれについてです!
暑くなってきたからか
少しおしりが赤くかぶれてきました!
通気性がいいおすすめおむつって
どれですか?(´・ω・`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
オムツかぶれをしてしまいました。
お風呂で温まる関係もありますが、お風呂中ずっとかいていて、上がってみたらあかくなっていました。
通気性が一番良いオムツってどこでしょう?😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり子供のおむつかぶれに悩むママは多いようです。

そんなママたちがおむつに求めるのが「通気性の良さ」。先輩ママたちの間では、おむつかぶれには「通気性」という認識が広まっています。

では、どうしてかぶれるのか、通気性が良いおむつとはどんなものか、詳しく見ていきましょう。

新生児の皮膚はこんなに繊細!

実は、赤ちゃんの肌はとても薄く、大人の約1/2しかありません。

大人に比べて皮脂が少ないので、刺激を受けやすい、とも言われています。

赤ちゃん 肌 おしり PIXTA

さらに、おしっこ直後のおむつの中はムレやすく、湿度が80%以上になることもあるんです。

そのムレこそが繊細な肌をふやけさせ、こすれや、菌の影響を受けやすくする原因になっています。

その状態が続くと、赤みやかゆみを伴うかぶれへとつながってしまうんです。

だから、繊細な赤ちゃんの肌を守るためには、肌触りはもちろん、かぶれの一因となる「ムレ」を、おむつの中から追い出す「通気性」が重要となるんですね。

先輩ママが選ぶ通気性の良いおむつ

「通気性」の良いおむつはいろいろありますが、なかでも先輩ママたちに選ばれているのは「メリーズ」です。

私はメリーズおすすめです!おしっこ吸った後もさらっとしてます☺️!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私的にですが、メリーズが1番通気性良いと思います✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私もオムツかぶれした時、色々なメーカーを試した結果、メリーズが一番良かったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリ内でもメリーズの通気性についてたくさんの声があがっています。

実際に使用するなかで、通気性の良さを実感しているママも多いようですね。

1日20回ものおしっこ!メリーズが肌にやさしくてムレにくい理由

産まれたばかりの赤ちゃんは、ちょっとずつちょっとずつ、おしっこをします。

その回数は、1日に15~20回にも及びます。

そんな繰り返されるおしっこで、おむつ内にムレがたまらないように、メリーズは「肌にふれる面」「吸収層」「防水シート」3つの層すべてに空気の通り道があるんです。

だから、おしっこを繰り返しても、かぶれの一因となるムレを外にどんどん追い出してくれるんです。

これが、メリーズが優れた通気性を発揮する理由です。

これならたくさんおしっこをしても、気持ち良さそうですね。

赤ちゃんの気持ち良さでおむつを選びましょう

新生児 寝顔 PIXTA

赤ちゃんにとって、肌に触れるものが刺激にならないこと。気持ち良い状態が続くこと。

メリーズは、そのことを一番大切に考えて、通気性にこだわってきたおむつです。

産まれてくる赤ちゃんには、さらさらの肌で気持ち良く過ごしてほしいですね。

先輩ママの経験を参考に、「通気性の良いおむつ」を出産前に準備してみませんか?

赤ちゃんの快適さのためにメリーズは
「通気性」にこだわっています