1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. おむつ・紙おむつ・布おむつ
  5. おむつのトラブルを防ぐには、サイズアップのタイミングが大事

PR:花王株式会社

おむつのトラブルを防ぐには、サイズアップのタイミングが大事

毎日必ず使用するおむつ。だからこそ、ちょうど良いサイズのものを履かせてあげたいですね。しかし、だんだんと成長にともない体型も変わってきて、どのタイミングでサイズアップすればいいか、迷うことはありませんか?今回は、おむつをいつサイズアップしたか、どうしたらうまくいったか、先輩ママたちの体験談をご紹介します。

PIXTA

「背中漏れするな」と思ったら、それはサイズアップのサインかも

はじめてママの質問

生後4ヶ月で身長がだいたい65cmくらいで体重が7200gほどの男の子なのですが、うんちの量が多くて1日1回は背中まで漏れてしまいます。今はSサイズのおむつを使っているのですが、もうサイズアップした方がよいでしょうか?みなさんはどれくらいでおむつをMサイズに変えましたか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママからの回答

頻繁に漏れるようになったらサイズアップしてました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

背中の方にモレてしまったことをきっかけに、サイズアップを考え始めるママが多いようです。

モレると洋服やシーツも洗わなくてはならず、大変ですよね。

サイズが合っていないおむつでは、おしりをカバーしきれずにモレることもあります。

ウエストは大丈夫そうでも太ももがぱつぱつなど、どこか一つでも体型に合っていないことでうんちや尿モレの原因になることもあるため、思い切ってサイズを変えてみてもいいかもしれません。

モレを防ぐためにおむつの素材も要チェック!

せっかくサイズアップをするのなら、おむつもきちんと選んでモレ対策を万全にしたいものです。

皆さんはどんなものを使っているのでしょう。

こんな投稿がありました。

いろんな種類のオムツ使いましたがメリーズが一番オムツかぶれ&おしっこうんちもれしなかったです✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
同じく3ヶ月ちょいで7キロです😊
メリーズのM使ってます😃
漏れたことないです✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

メリーズを使ったら、モレだけでなくかぶれもしなかった、という体験談も。

そこでメリーズのうんちモレに対する性能を調べてみました。

ゆるゆるうんちを広げずにガードする

メリーズの肌に触れる面をさわってみると、やわらかいぽこぽことした凸凹がたくさんあります。

背中モレの原因になるうんちはとてもゆるゆるですが、メリーズならこの凸凹のくぼみで、やわらかいうんちをキャッチ。

広げないで吸い込むから、肌にもつきにくいようです。うんちやおしっこを肌から離してくれるから、かぶれ対策にもなりますね。

跡がつく…それはおむつがきつくなってきたサイン

赤ちゃん おむつ PIXTA

「おむつの跡」もサイズアップの目安としてあげられます。

はじめてママの質問

オムツのサイズアップについて。

今、新生児用のオムツを使っているのですが
最近太ももに跡がつくようになりました。
でもお腹周りのメモリは1のままなのですが
これはサイズアップすべきでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママからの回答

赤い痕がつくようになったらサイズアップの目安です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お風呂や、おむつ替えの時に太ももにギャザーの跡がついている、そんなことはありませんか。

また、おむつからおへそが見えてしまうなど、きちんと覆われていない場合は、サイズアップのサインかもしれません。

メーカーを変えることで、跡がつかなくなることも

赤ちゃん オムツ替え PIXTA

サイズアップを機に、他のメーカーを試してみるのもひとつです。

同じサイズでも、メーカーによってフィット感が違うこともあります。サイズアップのタイミングで、今までと異なるメーカーのおむつにしたらモレなくなった、という声もあがっていますよ。

新生児の時に合っていたものでも、成長によって見直したほうがよい場合もありそうです。

うちの子は4.3キロくらいの時に太ももがムチムチで跡がついてしまうのでMにサイズアップしましたよ。
2ヶ月になる前でした。
メリーズが太ももが太い子にはいいみたいなので、メリーズを使ってます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんによって体型はそれぞれ。

ちょっと大きめの赤ちゃんでもメリーズなら大丈夫だった、太ももがむっちりでも跡がつかなかった、という声もあるので、まずは試供品などで使ってみても良いかもしれませんね。

体型に合ったおむつで、気持ち良く

赤ちゃん 笑顔 PIXTA

サイズアップと同時に、背中モレしにくく、体型にも合うおむつを選んであげることが大切です。

まずは、サンプルをもらって試してみたり、他のママと交換してみたりするのもおすすめ。

赤ちゃんにあったおむつを実際に使ってから、選ぶことができますよ。

体型にあったおむつで、気持ち良く過ごしてくださいね。

こんなときはサイズアップ?
サイズ切り替えタイミング