1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. おむつ・紙おむつ・布おむつ
  5. 赤ちゃんの動きが活発になったら!パンツタイプのおむつで注意したいポイント2つ

PR:花王株式会社

赤ちゃんの動きが活発になったら!パンツタイプのおむつで注意したいポイント2つ

おむつは、パンツタイプへ替えられましたか?赤ちゃんが寝返りやずりばいを始めるようになり、テープタイプからパンツタイプに替えるママも多いと思います。でも、赤ちゃんの動きが活発になるからこそ、パンツタイプのおむつ選びで注意してほしいことがあるのをご存知ですか?

PIXTA

パンツタイプに替えたママたちの悩み

パンツタイプに替えたママたちから、こんな投稿がありました。

でも、どうやら、この時期特有のお悩みがある様子…。

テープタイプからパンツタイプにかえました!
ココ最近💩がゆるくて今日は背中漏れしていました💧
パンツタイプで、背中漏れしないようなコツとかありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今までテープタイプのオムツではかぶれなかったのに、パンツタイプにしてみたらまだ軽度ですがかぶれてしまいました。
パンツタイプってかぶれやすいですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが活発になるにつれて、テープタイプの時期とはまた違った悩みがありそうです。

今回は、パンツタイプのおむつ選びで注意したいポイントについてご紹介します。

パンツタイプのおむつを選ぶときに気をつけておきたいこと

1.よく動き回るから、背中モレに注意

赤ちゃん おむつ PIXTA

下の子は足バタバタ激しくうんち漏れひどかったので4ヶ月から昼間はパンツにしてました😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
寝返りが出来るようになってからうんちの背中漏れがよくあります💦
動くうちにだんだん下がってローライズみたいになってしまってます…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

気がつくと、おむつがずれていた経験がある方も多いかと思います。

寝返り、ずりばいとどんどんできることが増え、赤ちゃんが活発になるにつれて、背中や足回りからモレやすくなります。

こんな時期は、ゆるゆるうんちをしっかり「吸収」できるおむつが理想的ですよね。

ゆるゆるうんちを「閉じ込めるだけ」では不十分

赤ちゃん おしり 肌 PIXTA

おむつの外に「出さない」ようにするためには、ゆるゆるうんちを閉じ込める一方で注意しないといけないことがあります。

この頃の赤ちゃんの肌は大人の約1/2の薄さしかなく、肌のバリア機能も弱くデリケートです。

おむつの中でムレてふやけてしまうと、うんちそのものが刺激になってしまい、おむつかぶれの一因になることもあります。

そのため、うんちを広げず、肌に触れさせないことも大切です。

2.よく動き回るから、汗によるおむつかぶれに注意

7ヶ月 男の子 ハイハイ PIXTA

蒸れるとかぶれますよー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
暑いと汗かいて蒸れるんだと思いますよ😭
うちも最近赤くかぶれてます💧
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

このころの赤ちゃんは、自分で動き回れるのが楽しくて楽しくて仕方ありません。

そして、汗もどんどんかくようになります。

体は小さくても汗腺は大人と同じ数だけあるので、気がついたら汗びっしょり、おむつの中がムレムレということも。

赤ちゃん お出かけ PIXTA

また、この頃は、だんだん遠くへのお出かけもできるようになっていきます。

一方で、おむつ替えをする場所が見つかりにくいことがあるので、通気性の良いおむつを選んで、汗によるおむつかぶれ対策はしっかりしておきたいですね。

肌にやさしく、うんちモレ対策をしているパンツタイプを選ぼう!

では、肌にやさしいうんちモレ対策をしているパンツには、どんなものがあるのでしょう。

今回は、「凹凸表面シート」を使っている「メリーズパンツ」をご紹介します。

メリーズパンツは、肌にふれる面がふわぽこの凹凸形状になっていて、凹凸のくぼみでうんちをキャッチ!

うんちを広げないで吸い込むから、肌にもつきにくいんです。

汗やおしっこのムレ対策もバッチリ

パンツタイプのおむつは、ずり落ちないよう、おなかまわりにしっかりフィットするような構造になっています。

ここにムレを逃す対策がされていないと、かぶれてしまうこともあります。

メリーズは、このおなかのギャザーに「空気トンネル」をつくることで、たっぷりの汗やおしっこのムレを追い出してくれます。

おむつ全体が通気性よくできているので、安心ですね。

パンツの時期を気持ち良く楽しみましょう

赤ちゃん はいはい 笑顔 PIXTA

できることが増えていく時期だからこそ、背中モレやかぶれを気にせず楽しみたいものです。

肌にやさしいモレ対策がされたパンツで、気持ち良く過ごしたいですね。

いつが良いのかな?
パンツタイプに切り替えるタイミング