PR:本田技研工業株式会社

ママも安心!ばぁば、じぃじも一緒に楽しめる「お出かけファミリーカー」って?

赤ちゃんが生まれて、家族が増えるとお出かけも何かと大変…。特に、2人目の子どもが生まれたタイミングで、今の車に悩みや物足りなさを感じるママもいるようです。そこで出てくるのが車選びのお悩み。今回は、コンパクトカーからの買い替えを検討しているママにおすすめのファミリーカー“ステップ ワゴン”を体験してもらいました。ママが満足する車は、パパや子どもたち、ばぁばじいじにもうれしいポイントが続々です!

育児ママが車でのお出かけ時に感じるストレスって?

赤ちゃんが生まれ家族が増えるとお出かけも何かと大変ですよね?

特に、2人目の子どもが生まれると今の車への悩みや不満が深まることも。

ママリ内でも買い替えを検討するママたちがいるようです。

うちは、軽自動車だったので…2人目が産まれるのを機に、普通車(ファミリーカー)に買い換えました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
家族が増えると大きい車欲しいというか必要になりますよね😭
うちも軽1台と5人乗り乗用1台なのでファミリーカーが欲しいです😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手狭さでストレスが増えるママも。でも次は何を選んだらいい?

家族が増えると、コンパクトカーの手狭さが気になるママもいるよう。

さらに、ばぁば、じぃじも一緒にお出かけすることを考えると、どんな車が良いのでしょう?

車の買い替えにお悩みのママにおすすめなのが、子育てにぴったりなHondaの“ステップ ワゴン”。

今回は、その魅力を子育て家族に体験していただきました!

家族の車の悩みを解決!
ステップ ワゴン スペシャルサイト

今回体験していただくのは、こちらのママとご家族!

今回ご登場いただくのは、ママ、パパ、1歳男の子、2歳男の子の4人家族。

自宅からすぐ近くに、ママのご両親も住んでいるそう。

まずは、ママに今の車生活とそのお悩みについてお聞きしました。

2人目が生まれると、車のお出かけの大変さも2倍に!

ーーふだんの車の利用で大変なことは?

「子どもが2人になって、彼らを車に乗せる大変さが2倍に!雨の日に車を使うときが多いので、乗り降りがスムーズでないと困ってしまいます…」

ーー今の車のお悩みは?

「車内が手狭なので、2列目はベビーシートで占領。保育園の荷物は隙間にがんばって入れています。おむつ替えスペースも、今の状態では余裕がありません」

ーー車でのお出かけで困っていることは?

「子どもたちがぐずっても、車を止めないとあやせないこと。気をそらすためのタブレットを設置しようとしたのですが、狭くてうまく取り付けられませんでした」

家族みんなが、車生活にもっと“ゆとり”を希望!

特に2人目が生まれると、車内のスペースが問題になるようです。

車内のゆとりについては、パパやおばあちゃん、おじいちゃんも気になっていました。

「子どもを乗り降りさせるときに僕の頭が天井にぶつかってしまうことも。もっと車内が広ければ、趣味のキャンプ道具を載せて家族でレジャーに行きたいです」(パパ)

「孫たちと一緒に食事や旅行に行くとき、今だと2台で行くことに。1台にみんなで乗れたら道中も楽しいし、私たちも孫をみてあげられますよね」(おばあちゃん、おじいちゃん)

ママをはじめ、ご家族皆さん今の車生活に悩みがあり、買い替えも検討中なんだとか。

いざ、ご家族みんなでステップ ワゴンに試乗!

そんな悩めるママとご家族みんなで、実際にステップ ワゴンを体験してもらいます。

ママには子育ての目線でチェックしてもらいました。

「子育てで助かる」ポイントをママが徹底チェック!

6人乗車でもゆったり広々!室内の移動しやすさも◎

ステップ ワゴンに乗り込むなり「想像以上に広くてびっくり!」とママ。

「おばあちゃん、おじいちゃんとの外出も1台でできますね。子どもたちも、のびのび楽しそうです」と車内のゆとりある広さに驚いたようです。

前後、左右、頭上空間に余裕がしっかりあるのがステップ ワゴンの大きな特徴の1つ。

6人乗車でも快適で、パパも頭をぶつけることなく、子どもの乗り降りの補助ができました。

おむつ替えスペースも十分にありそうですね!

子どもが泣いてもサッと駆けつけられる「ウォークスルー」

次にママが注目したのが「ウォークスルー」。

シート間が“通路”になり、1列目から3列目までスムーズに移動できます。

「子どもがぐずっても、車を降りずにそのまま助けに行けますね」とママ。

空間が広いうえに、室内で移動がしやすいのは、家族でのドライブにメリットが多そうだと興味津々でした!

ステップ ワゴン
ゆとりの室内空間の魅力はこちら!

荷室・収納のクオリティの高さにママ感動!

ステップ ワゴンの魅力は、室内空間の広さだけではありません。

使いやすくて、スッキリしまえる多彩な収納もポイントです。

「ドリンクホルダーも豊富だし、2列目にはスマホが入れられるポケットまであるんですね。これなら荷物もうまく整理できそう」

ちなみに、子どもたちをあやすのにも使えるフリップダウンタイプの後席モニター(オプション)には家族みんなが大興奮!

ステップ ワゴン
とっても便利で多彩な収納はこちら!

ベビーカーも楽々収納できる「わくわくゲート」

試乗体験中ママが特に感激していたのが、横にも縦にも開く「わくわくゲート」!

車の後ろにスペースがない場合でも、後ろのドアを横に開ければ荷物の積みおろしも楽々。

3列目シートから乗り降りできるのも便利です。

これならベビーカーを畳まず、そのまま収納することだってできちゃいます。

「私1人で子ども2人を車で送迎するのが大変で、近所の母の助けを呼ぶこともあるんです。こんなに荷物の積み下ろしや乗り降りが簡単なら、だいぶ負担が楽になります」とママ。

「雨の日もこれなら最小限の労力で車に乗り込めそうですね」とも。

ステップ ワゴン
横にも縦にも開く、わくわくゲートはこちら!

簡単に3列目シートを床下収納できる「マジックシート」

ママが唯一気になっていたのは、3列目シートの出し入れのしやすさ。

でも、ステップ ワゴンは3列目の格納がとっても簡単なミニバン。

サッと引いて押し込むだけで、3列目シートがあっという間にフラットなラゲッジスペースに。

実際に試してみたママも「一度コツを掴めば、私にも力をまったくかけずに簡単にできました!」とうれしそうでしたよ。

「家族でお出かけ」に頼もしいステップ ワゴン!

ステップ ワゴン体験後、ママの感想を聞いてみました。

「2人目が生まれてからの車でのお出かけって、これまであまり快適だと思うことがなかったんです。でも、今日体験して広々とした室内にびっくり!家族そろって車内でずっと過ごしたくなりました。子どもたちも楽しそうだったので、それもすごく良かったですね」

ママはもちろん、ステップ ワゴンには家族みんなにうれしいポイントが多かったようです。

2人目が産まれるときが、車買い替えのタイミング!

2人目の子どもが生まれると、車でのお出かけがより大変になりがち。

でもだからこそ、このタイミングでより便利な車に買い替えるのも一案。

ステップ ワゴンならば、家族みんなでのお出かけがさらに快適に楽しく、思い出深いものになりそう!

車選びに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

家族の車の悩みを解決!
ステップ ワゴン スペシャルサイトはこちら!

子育て家族にぴったり!
ステップ ワゴン公式サイトはこちら!

撮影:高岡 弘