PR:マテル・インターナショナル株式会社

自分の時間はこうして作る!毎日がんばるママがほっと一息つける方法

出産後のママは大忙し。抱っこや授乳、おむつ替えなど、育児は24時間フル稼働しなければなりません。「自分の時間をゆっくり持ちたい…」「少しでもいいから一息つきたい…」そう願ったことはありませんか?今回は、そんなママたちにぴったり!子どもが夢中になるおもちゃとママが一息つける活用法をご紹介します。実際におもちゃを使って自分の時間を作ることができたインスタグラマーさんのレポートも必見ですよ!

子どもの成長はうれしい!でも、想像以上に育児って大変…

ねんねや抱っこの時期を過ぎると、寝返りやずりばいなど、赤ちゃんが新しいことに挑戦する姿が見られるようになりますよね。

動きもより活発になるので、ママは赤ちゃんから目が離せない時間がどんどん増えていきます。

「一息つきたい…」喜びを感じながら、戸惑うママたちの声

しかし、できることが増えていく姿に喜びを感じる一方で、我が子を目の届く範囲で見守りながらの家事や育児に戸惑いを感じているママたちも…。

今子どもが生後5ヶ月です。
子どもと毎日一緒で、少し自分の時間を持ちたいという気持ちはおかしいのでしょうか?
子どもが嫌いというわけではありません。可愛くて仕方ないです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今日全然お昼寝しません…
しかも眠いことは眠いのでずっとグズグズです。
寝たらあれもこれもやりたいのに。
ほんの少しだけホッと一息つきたいだけなのに。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児中は、目まぐるしい毎日が始まり自分の時間を作ることができないママたち。少しでも一息つける時間を持つことができたら…そう思う瞬間はありますよね。

「自分の時間は作れる!」おもちゃで叶えるママのほっと一息タイム

そんなママたちの悩みに寄り添い、おもちゃの開発を通しサポートし続けているおもちゃブランドがあります。

2020年に90周年をむかえ、おもちゃ部門では世界No.1の売り上げとシェアを誇る「フィッシャープライス」です。

53700499 PIXTA

赤ちゃんの人生の始まりにベストなものを提供したい、また、ママ・パパの育児ライフがより素敵なものになるようサポートしたい。

そんな想いと共に開発されたフィッシャープライスのおもちゃの中から、今回は、ママのリラックスタイム作りに一役買ってくれるこちらの2商品をピックアップします。

赤ちゃんも夢中!感覚を刺激できる「レインフォレスト・ジャンパルーⅡ」

フィッシャープライスの定番商品でもあるジャンパルーは、赤ちゃんが床をキックすることでぴょんぴょんとジャンプ遊びが楽しめる玩具。

デザインが新しくなった「レインフォレスト・ジャンパルーⅡ」にも、赤ちゃんとママにうれしい特長がたくさんあるんです!

赤ちゃんが夢中になる五感を刺激する遊び

動きに合わせて反応するおもちゃは、赤ちゃんが夢中になるものばかり!手を伸ばしたり、指を使って動かしたりと、赤ちゃんの手指の発達にも繋がります。

また、カラフルなカラーリングとテンポの良いメロディーで視覚と聴覚を刺激。楽しみながらジャンプをすることで、運動能力の発達にも役立ちます。

安心した遊びから生まれる「ママの時間」

シートの高さは成長に合わせて3段階調節ができ、取り外して洗濯することも可能。椅子が360℃回転するので、ママを見失い赤ちゃんが泣いてしまうこともなさそうですね。

安心して赤ちゃんを遊ばせている間、家事をしたり、ほっと一息ついたりと、自分の「時間」を作れるのもうれしいポイントです。

遊びながら五感を刺激!
「レインフォレスト・ジャンパルーⅡ」

ゆらゆら楽しい!リニューアルした「インファント・トドラーロッカー」

子どもの成長に合わせて3WAYで使える「インファント・トドラーロッカー」は、世界中のママたちが愛用するフィッシャープライスの定番商品です。

バウンサー・ロッカー部門で常に上位にランキングされるこちらの商品がデザインを一新。以前よりもフレームが細くなり、なんと折りたたみも可能に!女性でも簡単に持ち運びができるようになりました。

「ママリ口コミ大賞 2020 春」のバウンサー部門も受賞し、まさに多くのママが太鼓判をおす注目の商品です!

3WAYだから長く使えて大活躍

赤ちゃん期にはゆらゆら揺れるバウンサーとして活躍。カラカラと音のなるおもちゃは、赤ちゃんの興味をひきつけ視覚や触覚を刺激し赤ちゃんの成長を促してくれます。

首がすわった後は離乳食期にも便利なローチェア、幼児期にはロッキングチェアとしても使えます。5歳児の平均体重である18kgまで活躍し、長く使えるのもありがたいですよね。

自動リラックス機能を有効活用

ボタン一つでやさしい振動が伝わる「自動リラックス振動」もあるから、赤ちゃんもリラックス。ママも家事がはかどり、ちょっとした時間が作れそうです。

またシートは洗濯可能なのでいつでも清潔に保つことができ安心です。電池式なのでどこでも持ち運べ、置き場所も選ぶ必要がないのも便利ですね。

使い勝手の良さは、より充実した育児時間をサポートしてくれます。

新生児から5歳頃まで長く使える!
「インファント・トドラーロッカー」

「時間ができて笑顔が増えた」インスタグラマーに密着取材

赤ちゃんとママにもうれしい要素がいっぱい!今回は「レインフォレストジャンパルーⅡ」と「インファント・トドラーロッカー」を、インスタグラマーさんに使っていただきました!

さて、目の届く場所で遊ばせながら家事をしたり、少しの間休憩をしたり…、ママにとって夢のような時間は、果たして生まれたのでしょうか?

@maaaa_rieeeさん「自分の時間が生まれ、家事が進みました!」

レインフォレスト・ジャンパルーⅡ

組み立てるときからなんだこれーーー‼︎ってすごい興味津々!乗せてみたら、最初からびょいんびょいんしてて喜んでいました!

色とりどりのおもちゃにメロディーも流れて夢中になってるから、その間に私もメイクをしたりゆっくり自分時間が作れたりと大助かり。

今はねーねが日中もいるから2人でキャッキャいいながら遊んでくれて、家事も進んでいます!

「インファント・トドラーロッカー(ヘキサゴン)」

シンプルなデザインでインテリアにも溶けこんですごく好きです。

電池を入れれば微振動があって、心地よいのかスイッチを入れるとニコニコ笑っていました。こうやって少しでもご機嫌な時間があれば、私もしなきゃいけないことができてうれしい!

ベルトもあるから安心して座らせられますよ!お気に入りのおもちゃをぶら下げてもいいと思います。

@k_a_m_i124さん「一日6時間以上のおんぶ生活が3時間に短縮!」

レインフォレスト・ジャンパルーⅡ

洗濯を干したり、片付けたりするときや長女が子ども部屋で遊びたい!と一日に一回は必ず言うので…。そのときに次女をジャンパルーにのせてピョンピョン遊んでおいてもらいます!

音楽も鳴り、仕掛けもたくさん付いているので、いつも1人でニコニコしながら遊んでくれていて本当に助かります。

さらにピョンピョンしていると結構運動になるみたいで、夜もよく寝てくれるようになりました!

「インファント・トドラーロッカー(ヘキサゴン)」

リビングやダイニングに置いて、料理中や食事をするときに乗せておくと、ママが見えるのがうれしいようで、いい子で待っていてくれていて、すごく助かっています。

また、軽くてとにかく動かしやすいというのが一番の魅力だと思います!

白を基調としたデザインなので、リビングに置いてもインテリアの邪魔にならないデザインも良い感じです。

この商品が我が家に来てから、一日6時間以上のおんぶ生活から、一日3時間くらい減りました!

自分の時間が作れちゃう!
ママの余裕はおもちゃで作れる

ママの時間が作れるように…おもちゃを活用して充実した育児生活を

ママが笑ったら、きっと赤ちゃんもうれしい!

毎日育児や家事に奮闘するママにとって、「笑顔」と「心の余裕」は、とっても貴重で大切なもの。

まずはおもちゃを上手に活用して、ほっと一息できる時間を作ってみませんか。

今日も明日も頑張るママ・パパたちが、ほんの少しでもゆっくり休めますように。

【Amazonで購入する】
レインフォレスト・ジャンパルーⅡ

【楽天で購入する】
レインフォレスト・ジャンパルーⅡ

【Amazonで購入する】
インファント・トドラーロッカー

【楽天で購入する】
インファント・トドラーロッカー