1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 産後のトラブル・悩み
  5. 出産前後に多くのママを悩ませる痔、その95%以上は〇〇痔!?その対処法とは?

PR:天藤製薬株式会社

出産前後に多くのママを悩ませる痔、その95%以上は〇〇痔!?その対処法とは?

出産前後のママは痔になりやすく、その多くが「いぼ痔」だとご存知でしたか?おしりは見えない箇所だから、「どうしていいかわからない」「相談するのは恥ずかしい」と悩んでいるママは多くいらっしゃいます。そんな悩みを抱えたママたちの声をご紹介しつつ、産後の育児を楽しく過ごすために、いぼ痔の症状やその対処法についてご紹介します。

産後ママの人には言いづらい悩みは…

妊娠・出産という一大イベントを乗り越えた、産後の体に待ち受けるさまざまなトラブル。

なかでもあまり知られていないのが、「痔」に関する悩みです。

「どうしたらいいかわからない…」、「人にはなんだか言いづらい…」という気持ちもあいまって、抱え込んでしまうママも少なくないのだとか。

そんなママたちの悩みの声が、実はママリにたくさん投稿されています。

これっていぼ痔?恥ずかしくて旦那に言えない!

産後いぼ痔になった方いますか?お尻に違和感があり、鏡でみたら何かポコッとでていて、、、
痛くはないですがかゆいところに手が届く感じが少しあるのとなんか挟まってる感じの違和感が。
同じような方いますか?どうされましたか?
恥ずかしくて旦那に言えないです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めてのいぼ痔…どうすればいいの?

産後21日目です!

朝に便をしたら違和感があり
まだ便が出ている感覚に近い感覚で、
でも、拭き取れないなぁとおもって
鏡で見たら…
初めて肛門の所にポコって腫れていて。。。

画像でみてみたら
いぼ痔っぽくて。。。
初めてなりました。

5日後に母乳外来で病院へ行きますが
その時までは様子みて見る感じでも
大丈夫なんですかね😢⁉️
痛みはないですが違和感がすごいです…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

市販薬を使いたいけれど…

いぼ痔について。
妊娠中に使えるいぼ痔の薬ってあるんでしょうか?
また、自然に縮むことありますか??

かなり大きいプクッとした痔が出てきました(>_<)
診察時に出てると恥ずかしいですよね・゜・(つД`)・゜・
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中期〜後期のママが痔になる割合は、なんと約85%!

実は、妊娠中期〜後期の妊婦さんのうち、約85%が痔になるといわれています。(※1)

その原因のひとつが、妊娠中の体の変化。

赤ちゃんの成長とともに大きくなった子宮が肛門を圧迫することでうっ血をきたし、痔になりやすくなります。

妊婦さんが痔になるのは仕方のないこと、誰にでも起こりうることなんですね。

【参考】※1 Gojnic, M. et al. : Clinical Experimental Obstetrics and Gynecology, 32: 183, 2005.(海外データ)

妊産婦が患う痔のうち95%以上がいぼ痔

65154929 PIXTA

多くのママを悩ませる痔ですが、妊産婦が患う痔の95%以上がいぼ痔だそうです。(※2)

いぼ痔とは、肛門にいぼ状のはれができる状態のこと。

いぼ痔のできる場所によって「内側のいぼ痔」と「外側のいぼ痔」の2種類に分けられ、それぞれで症状が異なります。

【参考】※2 Poskus, T. et al. : BJOG, 121(13): 1666, 2014.(海外データ)

内・外、2つのいぼ痔、どう違う?

※イラストはイメージです。

肛門は、歯状線を境に内側と外側に分けられます。

歯状線より上の部分にできる内側のいぼ痔はほとんどの場合、痛みを感じません。

出血によって初めて痔に気づく場合が多く、排便時に便器が真っ赤になるほど大量の血が出ることも。

症状が進むと排便時にいぼが肛門の外に出てきたり、大きくはれあがり、激しい痛みを感じたりすることがあります。

歯状線より下の部分にできる外側のいぼ痔はほとんどの場合、痛みを感じます。

また、ある日突然、肛門の周囲に血栓(血のかたまり)ができて大きくはれ、激しく痛むこともあります。

内側・外側、できる場所で症状が異なる
いぼ痔の特徴を解説!

早めの対処が大切!市販薬は症状によって使い分けを

59453730 PIXTA

痔はひとりで抱え込まず、早めに対処することが大切です。

早いうちなら市販薬を使うというのもひとつの方法。

内側のいぼ痔には「坐剤」「注入軟膏」、外側のいぼ痔には「軟膏」「注入軟膏」と、痔の種類に合わせて適切な薬の形を選びましょう。

「注入軟膏」「坐剤」「軟膏」
どれを選べばいい?

産後・授乳中でも使えるボラギノール

30941768 PIXTA

薬を使いたいけれど、「赤ちゃんに影響はないかな?」と悩んでしまうママもいるかもしれませんね。

ボラギノールは産後・授乳中でも全シリーズを使用することができます。

ドラッグストアやインターネットで手軽に手に入れることができるから、子育てで時間がないママにとってもうれしい限り。

赤ちゃんとの毎日をより楽しく過ごすためにも、早いうちに対処しておきたいですね!

3つの剤形から選べるボラギノールAシリーズ

痔の痛み・出血・はれ・かゆみにすぐれた効果を発揮するボラギノールAシリーズ。

内側・外側のいぼ痔の両方に使える「注入軟膏」のほか、「坐剤」「軟膏」と3つの剤形があり、痔の発生箇所や種類に応じて選ぶことができます。

ステロイド成分の含まれていないボラギノールMシリーズ

ステロイド成分を配合していないボラギノールMシリーズ。

「軟膏」「坐剤」の2つの剤形があり、「ボラギノールM軟膏」は妊娠中にも使用でき、痔による痛みやかゆみにすぐれた効果を発揮します。

のみ薬で痔の対処ができる内服ボラギノールEP

のんで体の内側から改善する内服ボラギノールEP。

3種の生薬エキスが、痔の症状を体の内側から改善します。

スティックタイプの分包で、バッグなどに入れて自由に携帯でき、外出・旅行などにも便利です。

産後・授乳中はすべて使用OK!
ボラギノールシリーズの
ラインアップをチェック

笑顔のママが赤ちゃんをハッピーに!1日でも早く踏み出そう

56850086 PIXTA

育児や家事に忙しいママは、自分のことを後回しにしがち。

けれども、赤ちゃんにとってママの笑顔はなによりもうれしく、家族に幸せを運んでくれるもの。

ひどくなる前に、1日でも早く、健やかな毎日への一歩を踏み出してみませんか?

知ってるようで知らない
「痔のはなし」

※これらの医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。
※記事内に掲載している口コミは、ママリアプリに投稿された実際のママの声であり、加工・編集等はしておりません。