1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠中の病気・トラブル
  4. ためらわないで、なかなか人に言いづらい「痔」に対するママたちの本音

PR:天藤製薬株式会社

ためらわないで、なかなか人に言いづらい「痔」に対するママたちの本音

痔って恥ずかしくてなかなか聞けないし、周りがどうしているかよく分からないですよね。ママリではこれまで、痔に関する情報発信をしたり、日替わり質問などで口コミを募集したりと、多くのママにご協力いただきました。その結果、ママたちが痔に対してどのように向き合い対処しているかが見えてきました。

PIXTA

ママが妊娠中期~後期に痔になる割合は約85%

ママリでは、毎日たくさんのお悩み相談やつぶやきなどが投稿されており、痔に関する口コミも多く見られます。

それもそのはず、実際に妊娠中期~後期に痔になる割合は約85%といわれており、出産前後のママにとって痔は切っても切れない関係。

痔になることはママにとって仕方のないことなんです。(※1)

【参考】※1 Gojnic, M. et al.: Clinical Experimental Obstetrics and Gynecology, 32: 183, 2005.(海外データ)

つらいけど、どうしていいか分からない…痔の悩みの本音

ママが“痔かも…?”と気づいても、「育児が忙しくて放置しがち」「恥ずかしくて夫にも相談できない」などさまざまな事情があり、どう対処したらいいのか自分ひとりではなかなか分からないですよね。

実際にママリに集まったエピソードを見てみると、痔と分かっていて、つらいと感じていても、なかなか対処に踏み切れない現状があるようです。

どうして痔になるの?
おしりの仕組みと痔の種類を知ろう

ためらわないで!自分の痔に向き合ったママたちの本音

そんななか、思い切って誰かに相談したり、対処に踏み切ったりしたママたちの声も。

一歩を踏み出したママたちのエピソードを紹介します。

育児に追われて大変なママたちの毎日。それこそお風呂やトイレで、5分だけでもいいからひと息つきたいのも本音ですよね。

痔の悩みにとらわれず、ひと休みできる時間を大切にし、自分の体を大事にしてくださいね。

ひとりで抱え込まず、ひどくなる前に早めの対処を

「痔を対処したいけど、誰かに相談するのはやっぱり恥ずかしい…」「病院はちょっと…」というママは、まずは市販薬から始めてみては。

「ボラギノールM軟膏」は妊娠中のきれ痔にもご使用いただけます。また、「ボラギノール全シリーズ」は産後・授乳中でもご使用いただけます。

ドラッグストアやインターネットで手軽に購入できるので、忙しいママにもうれしいですね♪

製品を確認したい方はこちら。
ボラギノールシリーズのラインアップ

ママ自身の体も大切にしましょう。

40799730 PIXTA

毎日忙しいママたちにとって、痔に向き合う時間をとったり、痔の対処をしたりすることは勇気のいることかもしれません。

でも、一歩踏み出してみることで、妊娠・育児生活がより前向きになるかも!

ママが笑顔で毎日過ごせますように。

ボラギノールのご購入はこちら

※これらの医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。

※記事内に掲載している口コミは、ママリアプリに投稿された実際のママの声であり、加工・編集等はしておりません。