1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんのおもちゃ
  5. おうち時間が大充実!親子コミュニケーションを育む「0歳から遊べるおもちゃ」って?

PR:株式会社ジョイパレット

おうち時間が大充実!親子コミュニケーションを育む「0歳から遊べるおもちゃ」って?

夏の暑さなどで子どもとおうちの中で過ごす時間が増える時期。外出を控えているけれど「何をして遊んだらいい?」、「部屋の中でも楽しめるおもちゃが知りたい」という親子のコミュニケーションにおけるお悩みが出やすいようです。おうち時間にも赤ちゃんにいろんな楽しみを教えてあげたい…、そんなママたちの頼もしい味方になるおもちゃがあります。しかも、人気のあの絵本から生まれたおもちゃなんですって!

おうち時間が増える今、ママの抱える悩みって?

夏の暑さなどで子どもとお家の中で過ごす時間が増える今。

「赤ちゃんと何して遊んだらいい?」、「お家の中でも楽しめるおもちゃが知りたい」といった思いを持つママも多いかもしれません。

ママリ内でも“おうち時間”における親子のコミュニケーションにお悩みを持つママたちがいるようです。

このくらいの月例の赤ちゃんで、どんなおもちゃで遊ばれていますか?☺️✨
もともとあまり買っていないうえに、家にいる時間が増えたのでマンネリ化してしまって…😣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
毎日、暇でやることなく
明日はなにして過ごそうかと毎晩悩む毎日です😖
家にいても子供は飽き飽きしてるし
出かけたいけど特に行くところもなく。。

たまにスーパー行ってもすぐ買い物終わるし
公園は天気次第になってしまい
支援センターも週1くらいです。

みなさんなにして過ごしてますか?
息子と二人きり毎日家にいるの
窮屈に感じてしまいます😵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎日お家で一緒に過ごしていると、どうしても親子のコミュニケーションがマンネリ化しがち。

特に赤ちゃんには、どんなおもちゃを選んでいいのかがわからないというお悩みもあるようです。

そんなママたちにおすすめのおもちゃを紹介します!

あの「大人気絵本」の魅力が詰まったかわいいおもちゃ

絵本『しましまぐるぐる』 画像:www.amazon.co.jp

シリーズ累計215万部*を突破した絵本『しましまぐるぐる』。

『しましまぐるぐる』には、赤ちゃんが生まれながらに反応する「顔」や、反応にいいとされる「しましま」と「ぐるぐる」がいっぱいです。

今回ご紹介するのは、この『しましまぐるぐる』のおもちゃなんです!

*:2020年5月現在

親子のコミュニケーションを育む!「しましまぐるぐる」のベビートイ

「しましまぐるぐる」のおもちゃは6種類。

どれも赤ちゃんの興味・関心を引きやすい、強いコントラストのデザインが特長です。

さらに、音や触感などで赤ちゃんの成長を育む要素も盛りだくさん。

おうちでの親子のコミュニケーションが楽しくなること請け合いです。

「タグいっぱい!ふわふわベビーブランケット」(0か月〜)

たくさん手遊びができる、ふわふわな手触りのブランケット。

カラフルなタグをひっぱったり、おさかなマスコットの音を鳴らしたりつかんだりすることで、赤ちゃんの指先の発達を促します。

付け外し可能なリングがあるから、ベビーカー*にも付けられます。

よだれやミルクなどで汚れても大丈夫!

手洗いできるところもママにうれしいポイントですね。

* ベビーカーの車種によっては取り付けられない場合があります。

タグいっぱい!ふわふわベビーブランケットを
【Amazon】でチェック

タグいっぱい!ふわふわベビーブランケットを
【トイザらス楽天市場店】でチェック

「おでかけにこにこメリー」(0か月〜)

カサに「ふわふわな手触りのわんわんマスコット」、「鈴入りのおさかなマスコット」、裏返すとミラーになっている「タグ付きのハムスター」がつけられたカラフルなメリー。

手の遊びや音を楽しみながら赤ちゃんの好奇心を育みます。

おうちではママが赤ちゃんのお顔の上で優しく揺らしてあげたり、お出かけのときにはベビーカーに付けたりすれば、最高のにこにこ笑顔が見られそう!

おでかけにこにこメリーを
【Amazon】でチェック

おでかけにこにこメリーを
【トイザらス楽天市場店】でチェック

「ふってリンリン!にこにこラトル」(0か月〜)

わんわんの大きなお顔と、ふるとリンリンと鳴る鈴が赤ちゃんの興味をひくラトル。

「しましまぐるぐる」の色鮮やかな柄の組み合わせが赤ちゃんの視覚を刺激します。

ママから赤ちゃんの手に握らせたり、月齢があがったら赤ちゃんからママへの「どうぞ」のやりとりを楽しんだり…。

このおもちゃを通して、たくさんコミュニケーションを取ってくださいね。

ふってリンリン!にこにこラトルを
【Amazon】でチェック

ふってリンリン!にこにこラトルを
【トイザらス楽天市場店】でチェック

「おそとでしかけえほんA.B.C」(0か月〜)

タグをつまんだり、ねこのぬいぐるみをポケットに入れたり、葉っぱをめくって「いないいないばあ」をしたり。

赤ちゃんが夢中になるだけでなく、たくさんの「手遊び」によって、自然と手指の発達を促すしかけがいっぱいの絵本です。

毎日違った遊び方が楽しめそう。

パリパリした感触や背表紙まで楽しいイラストたちを、お部屋でもゆっくり楽しみたいおもちゃです。

*ベビーカーの車種によっては取り付けられない場合があります。

おそとでしかけえほんA.B.Cを
【Amazon】でチェック

おそとでしかけえほんA.B.Cを
【トイザらス楽天市場店】でチェック

「おでかけぶるぶるマスコット」(0か月〜)

ひっぱるとカエルがぶるぶるふるえる様子が、赤ちゃんの興味をひくおもちゃ。

赤ちゃんの大好きなタグや、シャラシャラ音がするビーズ入りリングも付いています。

何度でもくりかえし遊びたくなるおもちゃは、おうち時間の味方です。

ちょっとした出産祝いにもおすすめです!

おでかけぶるぶるマスコットを
【Amazon】でチェック

おでかけぶるぶるマスコットを
【トイザらス楽天市場店】でチェック

「おふろでかぞえるえほん1.2.3」(1歳半〜)

もう少し大きくなったらこちらもおすすめ!

かわいい絵柄と一緒に、1から5までの数字をかぞえられる絵本です。

おふろだけでなく、これからの時期はおうちのベランダや庭での水遊びにも大活躍してくれそう!

おうちの中でも外でも、楽しめる絵本ですよ。

おふろでかぞえるえほん1.2.3を
【Amazon】でチェック

おふろでかぞえるえほん1.2.3を
【トイザらス楽天市場店】でチェック

「しましまぐるぐる」のおもちゃで親子の距離がもっと近づく!

赤ちゃん 仲良し ママ PIXTA

毎日、心身ともにぐんぐん成長する赤ちゃん。

なかなか外出できない状況でも、できるだけいろんな楽しみや刺激を与えてあげたいもの。

そんなとき、さまざまな特長を持つ「しましまぐるぐる」のおもちゃは、おうちの中で過ごす赤ちゃんとママをサポートしてくれる優れものです。

おうち時間にこそこんなおもちゃを通して赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでくださいね!