1. トップ
  2. 妊活
  3. 妊娠準備
  4. 【大賞受賞】妊娠超初期にも赤ちゃんはどんどん成長中!実は "妊活中"から大切な葉酸のススメ

PR:株式会社ファンケル

【大賞受賞】妊娠超初期にも赤ちゃんはどんどん成長中!実は "妊活中"から大切な葉酸のススメ

赤ちゃんが欲しい!そう思ったらぜひ考えて欲しいこと、それは「葉酸」の摂取です。実は、葉酸の積極的な摂取が必要な時期は、妊娠中からではなく、妊娠の可能性がある時期、つまりは「妊活中」からだとされています。なぜなら、妊娠超初期・妊娠初期にも、おなかの中では赤ちゃんの急激な成長が始まるから。今回は【2020年 秋】ママリ口コミ大賞も受賞した、多くのママに信頼される葉酸サプリをご紹介します。

知っておきたい!妊娠超初期にも急成長する "赤ちゃんのからだ"

妊娠を考えるようになると、自分のからだとより真剣に向き合うようになりますよね。

赤ちゃんが欲しい!そんな想いからスタートする妊活期間。皆さんは、どんなことに気をつけていますか?

「妊活中に気をつけていることは?」ママリユーザーに聞きました!

今回は、現在まさに "妊活中" というママリユーザー423人にアンケートを実施。「妊活中に気をつけていること」を聞いてみました!

食事や運動など、自分自身のからだに気をつかいつつ、妊活について夫婦でしっかりと話す時間をもつという回答も多く見られました。

一方で、自身のからだをいたわることと同じくらい大切にして欲しいことがあるんです。それは、おなかの中に命が宿った瞬間から成長を始める"赤ちゃんのからだ"のこと。

妊娠初期は「神経」などの重要な器官が形成される時期

25582352 PIXTA

実は、妊娠が成立したばかりの「妊娠超初期」「妊娠初期」は、赤ちゃんの細胞が増え出す時期で、神経などの重要な器官が次々に形成され始めます。

ホルモンバランスの変化によって、ママ自身のからだや心にもさまざまな変化が現れる時期でもあります。

妊娠に気づきにくいこの時期にこそ、意識的に自身と "赤ちゃんのからだ" に向き合うことが大切なんですね。

今や常識?胎児の成長に欠かせない「葉酸」の認知度

厚生労働省も葉酸摂取を推奨しています

48622693 PIXTA

そんな、妊娠超初期・妊娠初期における胎児の成長に欠かせないのが、たんぱく質や細胞の合成においても必要不可欠な「葉酸」。

日本では2000年に、厚生労働省が妊娠の可能性がある女性に葉酸の摂取を推奨するという通知を発表しています。

<関連情報>厚生労働省が発表した、妊娠の可能性がある女性に対して葉酸摂取を推奨する通知はこちら

Q:妊活中から葉酸摂取が必要であることを知っていますか?

9割以上の妊活女性が知っていると回答

ママリが行ったアンケートによれば、妊活女性の9割以上が、妊娠前からの葉酸摂取の必要性を認知。

胎児が急速に成長する妊娠超初期や妊娠初期に向け、妊活中からきちんと意識をしていることが分かりました。

Q:葉酸を摂取していますか?(したことがありますか?)

9割以上が「摂っている」「摂ったことがある」と回答

さらに約9割の妊活女性が、実際に葉酸を摂っている、または過去に摂ったことがあると回答。ただ関心をもつだけでなく、きちんと実践していることが分かりました。

妊娠が分かってからでなく、妊活中からきちんと葉酸を摂取するということが、最近では当たり前になりつつあるようですね。

Q:赤ちゃんの発育に欠かせない「葉酸」の働きを理解し、説明できますか?

半数以上の妊活女性が「説明できない」と回答

しかし一方で、半数以上の妊活女性が、葉酸の働きついてきちんと理解していないことも分かりました。

裏を返せば、葉酸を"なんとなく"摂っている妊活女性も多いということ。ママと赤ちゃんの健やかな未来のため、正しい知識を身に付けたいものです。

赤ちゃんとママ自身を大切に。「葉酸」は妊活中から摂りましょう

68215597 PIXTA

女性の社会進出や出産年齢の高齢化など、妊娠時のリスクが高くなっている今の時代。情報量も多く、妊娠や出産における女性の意識も高まっています。

そんな現代で、妊娠に気づきにくい「妊娠超初期」「妊娠初期」にこそ、意識的に摂取することが望ましい栄養素、それが「葉酸」なんです。

妊活中から授乳期までサポート!「Mama Lula(ママルラ) 葉酸&鉄プラス」

ママと赤ちゃんを応援するファンケルの「Mama Lula(ママルラ) 葉酸&鉄プラス」は、たくさんのママ社員の声から生まれたサプリメント。

なんと、2020年秋の「ママリ口コミ大賞」にも選ばれています!

ママルラなら1日4粒!食事からの摂取が難しい「葉酸」が補える

妊娠中における、葉酸の推奨摂取量は1日に480㎍(マイクログラム)*。妊娠中だけでなく、出産したあとの授乳期にも摂取することが推奨されています。

この480㎍(マイクログラム)*は、ほうれん草でいう約2株分(200g)なのですが、「ママルラ」なら、1日4粒で補うことができるんです。粉っぽさや匂いも少なく、赤ちゃんの健やかな未来のため、無理なく続けることができそうですね。

*厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2015年度版)

ファンケルから待望の葉酸サプリ
推奨摂取量が1日4粒で補えます!

妊活中から習慣に!その他の大切な栄養素もギュッと凝縮

葉酸の他にも、妊娠中に必要とされる栄養素はたくさん!

「ママルラ」には、葉酸と同じく不足しがちな『鉄』、妊娠中や産後の健康にも欠かせない『ビタミン』や『ミネラル』、『乳酸菌』など計13種類の成分がギュッと凝縮されています。

忙しい現代の女性たちが、サプリメントで必要な栄養素を手軽に補えるのは、とても心強いことですよね。

赤ちゃんが欲しい!と思ったら。
「ママルラ」で必要な栄養素をまとめて摂ろう

信頼できる「品質と安全性」、アフターフォローも充実!

ファンケルでは、500種以上の残留農薬検査や、放射能検査、微生物検査に加え、有害ミネラルやアレルギー物質の検査など、原料選定から最終製品まで厳しい基準を設けています。

「無期限返品保証」や「お届け場所指定サービス」も充実

また、開封後でも『無期限』『返送料ファンケル負担』にて返品・交換の受け付けが可能で、飲み合わせなどの相談も専用窓口で対応してくれるんです。

さらには、仕事や外出中などで不在にしているときでも、受領印不要でご指定の場所に届けてもらうことも可能なんです!

妊活中〜授乳期まで。不足する成分をサポートする葉酸+マルチ栄養サプリ

葉酸は、妊娠を考え始めたときから、妊娠中、そして出産後の授乳期まで積極的に摂り続けて欲しい栄養素。ママと赤ちゃんの健やかな未来のためにも、妊活中からしっかりとベースを作っておきたいですね

口コミ大賞を獲得した「ママルラ」で新習慣

3,618件のママたちの声が集まった、最新版「ママリ口コミ大賞2020 秋」。この中の葉酸サプリ部門で、ファンケルの「Mama Lula(ママルラ) 葉酸&鉄プラス」が見事受賞!

妊娠超初期にもどんどん成長する赤ちゃんの健やかな健康のため、"妊活中"の葉酸摂取を習慣にしましょう!

葉酸サプリ部門で見事受賞!
「ママルラ」特設ページを見る