1. トップ
  2. お仕事
  3. 女性のお仕事の基礎知識
  4. 資格がなくても、子育て中でも! 自分のライフスタイルにあわせて長く働ける仕事って?

PR:株式会社ソラスト

資格がなくても、子育て中でも! 自分のライフスタイルにあわせて長く働ける仕事って?

女性は人生の中で、結婚や出産といったライフスタイルの変化によって、働き方を変えなくてはいけない場面に直面することも。子どもが小さいうちは働けないのかな…と思っている人はちょっと待って。子育て中のママでも働きやすく、かつ活躍できる仕事があるんですよ。それは「医療事務」。医療事務の仕事内容と、求人情報の探し方についてもご紹介します!

PIXTA

妊娠や出産を機に仕事を辞めたママへ

結婚、妊娠や出産は女性にとって大きなライフイベント。

それを機に、退職といったライフスタイルの変化を経験しているママも多いかもしれません。

一度働くことから離れても、産後また働きたいな、子育てが落ち着いたタイミングで仕事を探したいな、などと考えたことはありませんか?

ママリ内でも産後や子育て中での働き方についての声が多く寄せられています。

産後の働き方について知りたい!

産後に新しいお仕事を始めた方!

自分のやりたい仕事にしましたか?
時間や給与などを優先しましたか?
はたまた全く新しい事始めましたか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子育て中でも働ける職種って?

未就学児がいるワーママさんに質問です。
乳児がいて転職や仕事始めた経験ある方、どのような職種ですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママたちのこのような声をうけて、ママが働きやすく、女性が活躍している仕事をリサーチ!

そこで注目したのが「医療事務」です。

「医療事務」ってどんな仕事?

「医療事務」は、病院やクリニックなどの医療機関で働く事務職のこと。

事務職といっても業務はさまざま!詳しくみていきましょう。

どんな業務内容なの?

病院 受付 PIXTA

医療事務の仕事、と聞いて真っ先に思い浮かぶのが受付や会計業務ではないでしょうか。

来院した患者さんから保険証や診察券を預かったり、診察室に案内したり、カルテの作成や診察券の発行なども行います。

その他、レントゲンの準備や検査データの準備を行う「外来クラーク」、入院時の手続きや検査スケジュールの管理などを行う「病棟クラーク」も医療事務の仕事の一つ。

もう少し専門的になってくると、健康保険組合や国民健康保険組合などに対して診療費用を請求する「レセプト」といった業務もあります。

医療事務で働くには資格が必要?

医療事務 研修 PIXTA

医療事務って資格が必要なんでしょ?そう思うママも多いかもしれません。

確かに医療事務に関する資格や検定があるため、資格があったほうが良いのではないか…と思われがち。

実は医療事務は資格がなくても働ける仕事なんですよ。

そして、未経験でも多く求人募集をしています。

就職してから経験を積み、さらなるスキルアップのために資格取得していく、という働き方も可能です。

医療事務は女性が長く働ける職種の一つ!

医療 クラーク PIXTA

そして何より医療事務の魅力の一つは、女性が長く続けられる職種であるということ。

妊娠・出産のため、一度働くことから離れても、産後再開しやすい職種の一つといえます。

もしくは夫の転勤といった環境の変化でも、その地域にある病院で再就職できる可能性も。実際に医療事務にはママも多いんですよ。

子育て中は短時間勤務のパートで、子育てが落ち着いたら正社員へ、というキャリアチェンジも夢ではありません。

大学病院での医療事務の雇用形態や
仕事内容を詳しくチェック

いざ仕事探し…医療事務の求人を探すなら、ここ!

医療事務に興味がわいてきたけど、どこで探したら良いの…という人におすすめしたいのが「ソラジョブ医療事務」!

求人サイトはいろいろありますが、ここは医療事務に特化した求人サイトなんです。

扱っているのは医療事務職だけ!

ソラジョブ医療事務では、国公立病院や大学病院など全国展開されている総合病院の求人が多め!

大きい病院だと、医療事務の業務も多岐にわたり、求人数が多い傾向があります。

また、「医療事務」とひとくくりに掲載するのではなく、医療事務の受付、外来クラーク、など求人対象業務を明確にしているので選びやすいですよ。

自宅近くの新着求人情報を
チェックしてみる

私にピッタリ!がきっと見つかる

大きな総合病院だけでなく、地元密着の個人医院やクリニックまで幅広い求人を掲載しているので、地域や最寄駅、どんな医療施設で働きたいか、など細かな条件設定からの検索も可能。

それ以外にも勤務時間やスキルなど、ママ自身のニーズやキャリアに合わせての条件設定もできます。

自分にあった納得のいく求人をいろいろ検索してみてくださいね。

自分のライフスタイルにあった働き方が選べる

例えば、パート勤務だったら週2~、土日のみなどの求人も!

子どもが幼稚園に通っている間だけ働きたい、仕事と子育てのワークライフバランスをとりたい、というママでも柔軟に働ける求人情報をそろえています。

これを機に「自分らしい働き方」を考えてみても良さそうですね。

病院別?地域別?時間別?
こだわり検索をしてみる

あなたの活躍の場、見つけませんか

医療事務 外 緑 PIXTA

未経験や未資格、子育て中でも働ける仕事の一つ「医療事務」。

それは医師や医療スタッフをサポートし、病院において必要とされている仕事です。

今すぐ働きたい!と仕事を探しているママも、子育てが落ち着いたら働きたいな、と考えているママも、求職の際にはぜひ医療事務職を選択肢の一つに加えてみませんか。

そしてもし医療事務職を探すときは「ソラジョブ医療事務」で、あなたに合った働き方を見つけてくださいね。

あなたにあった医療事務求人を
「ソラジョブ医療事務」で探そう