1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファーストアイスはハーゲンダッツで!親子でシェアする“初めての思い出”

PR:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

ファーストアイスはハーゲンダッツで!親子でシェアする“初めての思い出”

暑い夏にはやっぱりアイス!この夏に子どものアイスデビューを考えている方も多いかもしれませんね。ママ・パパのちょっとしたご褒美というイメージがあるハーゲンダッツは、実は子どものアイスデビューにもぴったり。食べさせ方のコツや適量を守って、親子で楽しく思い出のひとときを過ごしてみませんか?

夏のおやつに、親子でハーゲンダッツをシェア!

厳しい暑さが続くこの季節。おやつの時間や食後のデザートに冷たいものが食べたくなる季節でもありますよね。

この夏の思い出づくりのひとつとして、親子でハーゲンダッツのアイスクリームをシェアしてみてはいかがでしょうか?

ママやパパにとってもちょっぴり特別な存在のハーゲンダッツは、素材にもこだわってつくられていて、実は子どものアイスデビューにもぴったりなんですよ。

子どものアイスデビューを安心して楽しむには?

この夏わが子が初めてアイスを食べる!という方も多いかもしれません。

アイスデビューするうえで、気になる点はクリアにしておきたいですよね。

そこで今回は、子どもが安心してアイスを食べるためのポイントについて、管理栄養士の中村りえ先生にうかがってきました!

甘くて冷たいアイスを親子で楽しめるよう、参考にしてみてくださいね。

アイスは何歳から食べられる?

中村先生「大人がアイスを食べていると、子どもが欲しがることもあると思いますが、1歳半以降、離乳食が完了してから取り入れましょう。

1歳半以降もまだ胃腸の発達が不十分なので、冷たいアイスは負担になることがあります。

子どもの様子を見ながら、少量から取り入れてみてください」

食べさせ方における注意点は?

「アイスは砂糖が含まれているので、麦茶、水、牛乳など、砂糖が含まれていない飲み物と一緒に摂取してください。

虫歯はうつるといわれているため、スプーンを親子で共有するのは避けた方がよいでしょう。

また、食べさせる量の目安でいうと、おやつは1日分の摂取エネルギーの10~15%程度におさめるよう推奨されています。

1歳半~2歳なら90~145kcal、3~5歳なら125~195kcal程度なので、食べすぎには注意してくださいね!」

アイスデビューには、どんなアイスを選べばいい?

「材料がシンプルでどんな方でも食べやすい、バニラ味がよいでしょう。

なかでも〈ハーゲンダッツ バニラ〉は、乳化剤、安定剤などの添加物が入っていないので安心感があり、小さな子どものアイスデビューにおすすめです」

材料がシンプルだから素材が生きる
〈ハーゲンダッツ バニラ〉成分情報

ハーゲンダッツの思い出を家族でシェアしよう

63988391 PIXTA

「子どもたちにとって魅力的なアイス!甘くて冷たくて…ちょっと大人な気持ちになれるものだと思います。

わが家でも特別な日のおやつとしてアイスを取り入れていて、子どもたちもそれを思い出として覚えているんですよ。

たとえば『運動会を頑張ったらご褒美にアイス!』など、イベントと一緒に楽しんでいます」

「ただ、やはり食べすぎは禁物。発達途中の子どもたちの体にとって、楽しく食べられる量をママ・パパが見極めてあげてください。

ハーゲンダッツのミニカップは家族で食べるのにぴったり。同じアイスを食べる思い出をみんなでシェアしてくださいね!」

家族みんなで分け合える!
ミニカップのラインアップをチェック

一緒に食べて思い出をシェア。ハーゲンダッツデビューした親子にインタビュー

〈ハーゲンダッツ バニラ〉は、子どものアイスデビューにぴったり。

ママやパパにとってもちょっと贅沢な味わいのアイスだからこそ、より特別な思い出になりそうな予感がします。

今回は、“初めてのハーゲンダッツ”を経験したみゆちゃんと、ママのまゆみさんにインタビュー!

果たしてみゆちゃんのハーゲンダッツデビューはどんなひとときとなったのでしょうか?

ハーゲンダッツデビューしようと思ったきっかけは?

まゆみさん「私も夫も、アイスが大好き。親がおいしそうに食べているのを娘はずっと見ていたので、あげてみようと思ったのがきっかけです。

娘は〈ハーゲンダッツ バニラ〉を食べた瞬間から大喜びで、夢中になって食べていました。集中しすぎて真顔でしたよ!」

最初はデビューに不安もあったけれど、ハーゲンダッツなら安心

「〈ハーゲンダッツ バニラ〉は甘くておいしいから、虫歯になってしまわないか心配でした。

この味に慣れたら際限なく欲しがってしまうような気がして…」

「でも、今回管理栄養士の先生のお話を聞いて安心しました!

特に乳化剤、安定剤などの添加物が入っていないのはありがたいです。

量についても、ハーゲンダッツはミニカップがちょうどいい大きさですよね。

親子で分け合うことで食べすぎも防げるし、何より同じものを食べる喜びが感じられます!」

子どもにも、私たち親にとっても特別なハーゲンダッツ

「ハーゲンダッツは大人のちょっとした贅沢にもぴったりですよね。

夫がいるときはおやつとして2人で楽しんでいます。

平日は、子どもの寝かしつけが終わってから、一日頑張ったご褒美として食べるのが楽しみ。

一人時間を満喫しながら、優雅に食べるのが最高なんですよ」

ハーゲンダッツデビューが特別な日に!

「今回のハーゲンダッツデビューは、とても特別な記念日になった気がします!

娘がうれしそうに食べている姿を見ると、すごく幸せな気持ちになりました。

これからも、何かできるようになった日など、特別な日に親子でシェアしたいです。

家族みんなで一緒に食べるだけでも、思い出に残る日になりそう!」

ハーゲンダッツが“親子の思い出の味”に!

ハーゲンダッツは子どものアイスデビューにぴったりなだけでなく、ママ・パパのちょっとしたご褒美にもうってつけ。

暑いこの時期にひんやりしたハーゲンダッツのアイスクリームを、ぜひ親子で食べて、幸せをシェアしてみてくださいね。

甘くておいしいアイスを一緒に食べた経験は、きっと子どもが成長しても、かけがえのない思い出となってくれるはずです。

ママ・パパのご褒美にもぴったり。
家族の思い出を彩るハーゲンダッツ