1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんのおもちゃ
  5. 〈ベビーザらスのベビーズ・スペシャリストに聞いた!〉 育児をサポートしてくれる“おもちゃ”で、おうち時間をもっと豊かに!

PR:日本トイザらス株式会社

〈ベビーザらスのベビーズ・スペシャリストに聞いた!〉 育児をサポートしてくれる“おもちゃ”で、おうち時間をもっと豊かに!

日々成長していく赤ちゃんの発達を楽しくサポートしてくれるおもちゃ、みなさんはどうやって選んでいますか?種類がたくさんあるし、「知育」といってもその範囲は広く、何をどのタイミングで買えばいいのかわからない!そんな悩みが、ママリでの中でも多く寄せられています。おうちで過ごす機会が増えている今、いっそう注目を集める赤ちゃん向けの知育玩具について、国内最大級のおもちゃ・ベビー用品店である「トイザらス・ベビーザらス」で活躍されている、ベビー用品の専門的知識を持った「ベビーズ・スペシャリスト」さんと現役のママたちで、知育玩具についての座談会を開催しました!(※掲載情報は2021年9月中旬時点の内容です)

赤ちゃんのおもちゃ、納得して選べていますか?

コロナ禍でおうち時間が増えた今、ママ・パパの頭を悩ませるもののひとつが赤ちゃんとの「遊び」についてではないでしょうか?

おうちで遊べるおもちゃを選ぼうと思っても、「種類も多くて対象年齢も細かい赤ちゃん向けのおもちゃはどれを選べばいいのかわからない」、「赤ちゃんとの相性は?」と悩んでしまうことってありますよね。

そんなママ・パパを代表し、今回はベビーザらス公式アンバサダーのママたちが登場!豊富な知識を持つトイザらス・ベビーザらスのベビーズ・スペシャリストに、オンラインでおもちゃの選び方やおすすめについて伺いました。

前半は、ママたち自身のおもちゃ事情や気になっているおもちゃなどのお話、後半は、赤ちゃんの発達に合ったおもちゃを月齢別にご紹介していただきました。

クリスマスももうすぐです。ファーストクリスマスのプレゼントとしてもぴったりなおもちゃの数々にご注目ください!

集まったのは、ベビーザらス公式アンバサダーのあんさん、nina(にな)さんと、トイザらス・ベビーザらスのベビーズ・スペシャリストの中込(なかごみ)さん。

それぞれの家庭でのおもちゃ事情や悩み、その解決方法について、みなさんに語っていただきました。

わが子への初めてのおもちゃ選び。こだわりたい気持ちはあるものの、手探りのママ・パパも少なくないはず。

生まれる前にすでに購入したというninaさんのようなパターンもありますが、一般的にはいつから購入されているご家庭が多いのでしょうか?

早い方では0ヵ月から購入されているんですね。おもちゃってもう少し大きくなってからのイメージでしたが、0ヵ月から遊ばせた方がいいのでしょうか?ママも気になるところです。

おもちゃは五感を使う“感覚”を育むのにぴったり!

15404763 PIXTA

中込さん:「赤ちゃんの遊びは、からだを使う“運動”、五感を使う“感覚”、ママやパパのあやしなどによる“コミュニケーション”が中心です。

その中でも五感を使う“感覚”を鍛えるために、おもちゃはぴったりのアイテムです。0ヵ月から繰り返し刺激に触れることで、思考力や判断力が育まれていくといわれていますので、新生児期からおもちゃを与えても良いと思います。

新生児期の赤ちゃんは、目はあまり見えていないのですが、耳はよく聞こえていますので、音が出て聴覚を刺激してくれる『メリー』や『ベビージム』がおすすめです!

中でも、ベビーザらスで人気の商品を2つご紹介します。」

メリーからジムまで“6変化”!長く使えてコスパも◎

〈タカラトミー〉くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

中込さん:「こちらのメリーはなんと6WAYなんです!成長に合わせてベッドメリーからつかまり立ちジムまで6通りに変身するので、月齢によって遊び方を変えながら、1歳頃まで長く使うことができる優れものです。」

力強くキック!手だけでなく足の感覚の刺激にも

〈トップトッツ〉たのしくキック!ミュージカルベビージム

中込さん:「『top tots(トップトッツ)』はベビー向けの知育玩具を中心としたトイザらス・ベビーザらスのプライベートブランドです。

こちらのベビージムはつり下げラトルの他に、足元にキーボードが付いています。赤ちゃんが自分の足でキックすることで音が出るので、聴覚だけでなくあんよの刺激にもなります。写真のように、コンパクトにたためるのも嬉しいポイントです!」

ママ・パパの価値観も反映されるおもちゃ選び。

あんさん、ninaさんともに、赤ちゃんと自身にストレスにならない選択をされているようですが、おもちゃを購入する際に意識しておくと良いポイントはあるのでしょうか?

中込さん:「ninaさんの言う通り、赤ちゃんは口の中にとにかくなんでも入れてしまいます。それは、物を認識するために必要な行為なんです。

そのため、なめても大丈夫な素材や、飲み込んだり、口が傷ついたりしない形のものを選ぶことを意識しておくと良いと思います。

また、赤ちゃんのなめる行為を途中でやめさせると脳の発達の妨げになるともいわれているので、やはり安全なおもちゃを選ぶことが一番重要だと思います!」

65902148 PIXTA

泣いていた赤ちゃんがお気に入りのおもちゃを見てニッコリ!ホッと胸を撫で下ろしたという経験は、育児において“あるある”なシーンですよね。

赤ちゃんの発育だけでなく、ママ・パパの育児の助けにもなってくれるおもちゃ。どんなものがおすすめなのでしょう?

中込さん:「赤ちゃんが自分で跳ねたり回ったりできるので運動にもなりますし、固定されているので、落ちたりどこかにぶつかったりする心配もなく、ママ・パパも安心できるおもちゃです。」

ニモがかわいい!ベビーザらス限定デザインのお店でも人気のジャンパー

〈ブライトスターツ〉ディズニーベビー ファインディング・ニモ ジャンパー

中込さん:「こちらは、ニモとそのお友達がたくさんデザインされていて、とにかくかわいいと店頭でも人気のジャンパーです。遊び方も豊富で光ったりメロディーが流れたり、赤ちゃんを夢中にさせる仕組みがたくさんあります。シートも360度回転して自由自在に遊べるので、好奇心も育めるおもちゃだと思います。」

ママ・パパの助けになるといえば、ママリでは1、2を争うほどの悩み事として「離乳食」関連の投稿があるのですが、例えば「食育」などの観点から、離乳食への興味を支えてあげられるようなおもちゃというのはあるのでしょうか?

まずは「食事」に慣れさせよう!食育を考えたおもちゃ

〈ピープル〉お米のはじめての食育おもちゃセット いろどり

中込さん:「それなら、こちらがおすすめです。原料の51%が食べられる国産米で作られているのでとても安心ですし、遊んでいるうちに、お米のにおい、スプーンの形、食べ物の舌触りに慣れることができるので、離乳食準備にぴったりです。これから始まる離乳食を不安に思うママ・パパにぜひ取り入れていただきたいおもちゃです。」

ウェブサイトやSNSは現代の育児には欠かせないものですよね。

その反面、膨大な情報が掲載されているインターネットでは取捨選択もひと苦労。迷ってしまうこともありそうです。

そんな時に参考にしたいのが、日々おもちゃと関わっているトイザらス・ベビーザらスのスペシャリストの視点!お二人には今、気になっているおもちゃがあるようで…。

インテリアに合うナチュラルなテイストの木製おもちゃ

〈Polar Bシリーズ〉

中込さん:「ninaさんの希望を叶えてくれそうなおもちゃが『PolarB(ポーラービー)』というブランド。トイザらス・ベビーザらスには11月上旬に入荷した新商品です。

1〜3歳までの知育おもちゃが中心で、北欧テイストのやさしい色合いが特徴です。すべて木製のおもちゃで赤ちゃんにも安心です。

ninaさんのお子さまにおすすめの1歳頃のおもちゃとしては知育に欠かせない形合わせやガラガラ、ウォーカーなど。3歳頃は、工具セットやパーキングガレージなどの大型のものもあり、片づけずそのまま置いていてもインテリアの一部になりそうなデザインが魅力です!」

脳育おもちゃの定番!「ピタゴラス」シリーズ

〈ピープル〉ピタゴラスBASIC 知育いっぱい どうぶつえん

中込さん:「あんさんの気になるタングラムなどパズル系でおすすめなのが、磁石でくっつく『ピタゴラス』シリーズです。中でもこちらの商品が幼児期から使えるので良いと思います。

算数の先生のアイディアから生まれたおもちゃで、自然と平面から立体をつくり上げるイメージをつかめるようになり、空間認識力が育めると評判です。」

迷えるママ・パパサンタ必見!ファーストクリスマスにおすすめの、成長段階に合わせた月齢別のおもちゃをご紹介!

月齢や発達段階に合ったおもちゃを選ぶことが大切と、さまざまなおもちゃを教えてもらったベビーザらス公式アンバサダーのママたち。

ここからは、プレゼント選びに頭を悩ませるクリスマスを前に、トイザらス・ベビーザらスがおすすめするプレゼントにぴったりのおもちゃをご紹介いただきます♪

〈生後1ヵ月頃〉のおすすめおもちゃ

〈ジョイパレット〉しましまぐるぐる おそとでしかけえほんABC

〈エリックカール〉はらぺこあおむし ソフトブック ミニ

中でも、赤ちゃんが大好きなタグやパリパリ・カサカサとした感触のページ、音が鳴る仕掛けなど、好奇心や指の発達も育んでくれる絵本タイプのおもちゃが良いと思います。どちらもリング付きでベビーカーにぶら下げられるので外出先でも活躍してくれますよ!

〈生後3ヵ月頃〉のおすすめおもちゃ

〈トップトッツ〉ふわふわタミータイムまくら

そんな“タミータイム”をサポートしてくれるおもちゃがこちら。腹ばいの姿勢を保つことができ、うつぶせ練習にぴったり。赤ちゃんが大好きな鏡が付いているので、自分の顔を覗き込んで楽しく遊んでくれると思います。

〈生後6ヵ月頃〉のおすすめおもちゃ

〈フィッシャープライス〉バイリンガル・ラーニングボックス

中でもおすすめのこの商品は、5つのパネルと8個のブロックで指遊びがたくさんできるうえに、バイリンガルトイなんです。ダイヤルの色や数、ABCの歌など、日本語の後に英語が流れるので、遊びながら英語を自然と学ぶことができます。幼児期からの英語教育にも良いのではと思います!

〈生後9ヵ月頃〉のおすすめおもちゃ

〈トップトッツ〉3WAYウォーカー&ライドプレイセンター

こちらの商品は、ウォーカーとしてはもちろん、乗用になったり、パーツを取り外しておもちゃとして使えたり、3WAYで3歳頃まで長く使えるのが魅力です。

〈1歳頃〉のおすすめおもちゃ

〈トップトッツ〉はじめてリモコン

まずは、こちらのリモコンそっくりなおもちゃ。ボタンを押すと光りながら音が出ます。指で遊べるボールも付いているので、夢中で遊んでくれること間違いなしです。

次にご紹介したいのが、赤ちゃんのいたずらをいっぱい詰め込んだおもちゃです!

〈ピープル〉いたずら1歳 やりたい放題ビッグ版リアル+

ティッシュやマヨネーズ、リモコンなど、色・形・重さ・質感まで再現した本物そっくりの見た目が、1歳の好奇心を刺激してくれます。

他にも、コンセントやタブレット、メガネなど、お子さまが興味津々な物を模したパーツでいろいろな遊びが楽しめ、これひとつでお子さまのいたずらを網羅できる一品です!

〈1歳半頃〉におすすめのおもちゃ

〈LEGO〉レゴ デュプロ 10887 デュプロのいろいろアイデアボックス〈DX〉

中でも1歳半から遊べる『レゴ デュプロ』シリーズは、ブロックが通常のレゴより大きくてカラフルになっており、いろいろな形や色があるので、小さなお子さまでも想像を膨らませながら組み立てることができます。

紹介するアイディアボックスは、そんなブロックが120個も入っておりとってもお得です。別売りの基礎板と組み合わせれば、さらに遊びの幅が広がりますよ!

ベビーザらスオンラインストアで
さらに知育おもちゃを探してみる!

多彩なおもちゃに出会えたことはもちろん、ママ同士で意見を交わしたことで、たくさんの発見や気づきがあったようですね!

成長をやさしく見守る、とっておきのおもちゃを毎日の生活の中に

77050292 PIXTA

適切な与え方や時期など、情報を得るのが大変な赤ちゃんのおもちゃ。トイザらス・ベビーザらスでは、赤ちゃんの好奇心や想像力を育んでくれるおもちゃはもちろんのこと、ママ・パパたちの悩みや希望を叶えてくれる商品もたくさん展開されています。

赤ちゃんとの毎日に彩りを添えてくれるとっておきのおもちゃで、わが子の成長を感じられる毎日を過ごしてくださいね!

2021年は会員限定でクリスマスプレゼントに使える早割サービスやクーポンなど想いのこもったキャンペーンを実施中!今後もクリスマスに向けて続々登場するので、お見逃しなく♪

詳しくはこちらをチェック!

※クリスマス早割サービスは11月末日までの期間限定です。