1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ママ8,000人が選んだ「出産祝い」もらって嬉しかった&困ったもの

PR:ママリ

ママ8,000人が選んだ「出産祝い」もらって嬉しかった&困ったもの

出産祝い選びは、自分自身がもらった経験があってもなかなか難しいもの。困ったときは先輩ママの意見を参考にしてはいかがでしょう。この記事では、ママリで約8,000人のママにアンケート調査をしてわかった「もらって本当に嬉しかった」「もらっても困った」出産祝いについてお伝えします。ママリが共同企画したとっておきの出産祝いギフトセットもご用意したので、セレクトに迷ったらぜひ検討してみてくださいね。

先輩ママの本音からわかった!出産祝いを選ぶ3大ポイント

2021年7〜8月、ママリでアプリユーザー向けにアンケート調査を実施。それによると、実際にもらって嬉しかった出産祝いには以下の共通点があるとわかりました。

  1. 長く使える
  2. 写真映えする
  3. プチぜいたく

1つめに「長く使える」というのは、おもにベビー服をもらったママの声です。新生児サイズは着られる期間が短く、せっかく気に入ってもあっという間に着られなくなるもの。比較的長い期間使える70〜80cmを選ぶ、あるいはツーウェイオールなど複数の着せ方ができるものを選ぶのがポイントです。

2つめの「写真映え」は読んで字のごとく、写真撮影をしたときに見栄えがするという意味。普段着として自分で買うには手を出しづらいけれど、もらったら嬉しいデザインのベビー服は喜ばれるようです。

3つめの「プチぜいたく」は、赤ちゃんが使うものには品質にこだわりたいという気持ちの表れです。品質にはこだわりたいけれど、自分で買うにはハードルが高い価格帯のものは、出産祝いにぴったりといえます。

もらって嬉しかった出産祝いトップ5

同調査では、実際にもらって嬉しかった出産祝いともらっても困った出産祝いについても聞いています。上位5つの集計結果は次のとおりです。

もらって嬉しかったものの1位はベビー服。「子どもの名前や親子のイニシャルが入ったものは嬉しかった」「肌着しか用意できていなかったので、ベビー服をもらえて助かった」などの意見が出ました。

2位はおもちゃ。「はじめての出産育児で何を用意したらよいかわからず。先輩ママである友人がおもちゃを選んでくれてありがたかった」「出産祝いでもらったおもちゃを今でも子どもが気に入っている。長く使えるものは助かる」といった理由でした。

もらっても困った出産祝いワースト5

なんと、もらっても困ったものの1位もベビー服という結果に。「1回しか着る機会がなくてもったいなかった」「すぐにサイズアウトしてしまった」というのがおもな理由です。やはり、サイズに余裕があって長い期間着せることのできるものがよいのですね。

3位の「オムツケーキ」は、もらって嬉しかったものでも3位にランクインしていました。「デザインがかわいくて飾っておくだけでも楽しめた」という声がある一方、オムツの種類が赤ちゃんに合わないと無駄になってしまう可能性も。できれば事前に、贈りたい相手にオムツのメーカーを確認しておくとよいでしょう。

迷ったらこれ!ママ8,000人の声から生まれた出産祝いギフトセット

出産祝い選びは失敗したくない。かといってじっくり選ぶ時間もない。本当に相手が喜んでくれるものを選ぶ自信がない…そんな方のために、ママリがギフトECサイト「TANP」と共同企画したとっておきの出産祝いギフトセットをご紹介します。

TANP×ママリの出産祝いギフトは全部で8タイプ。ツーウェイドレスと靴下のセット、カタログギフトとママ用フェイスマスクのセット、積み木と除菌スプレーのセットなど、バリエーション豊富です。相手に合ったものがきっと見つかるでしょう。

どのセットにもオリジナル巾着袋がついているのもポイント。外出用のおむつセットを入れたり、着替え用ベビー服を入れたりするのに重宝します。有料で名入れも可能です。

  • ぬいぐるみギフトBOX:3,190円
  • 2WAYドレス&ソックスギフトBOX:4,730円
  • おむつ&ベビーソックス・ガーゼブランケットギフトBOX:5,060円
  • おむつケーキギフトBOX:5,390円
  • 選べるカタログ&ぬいぐるみギフトBOX:7,370円
  • MARLMARL チュチュギフトBOX:7,920円
  • 積み木&除菌スプレーギフトBOX:9,570円
  • 選べるカタログ&ママ用オーガニックフェイスマスクギフトBOX:14,960円
ギフトセットの中身について詳しく見る

今後もママリオリジナル商品が生まれるかも?乞うご期待

出産祝いは贈る側も贈られる側も満足のいくものにしたいですよね。選ぶのに迷ったら、TANP×ママリの出産祝いギフトセットもぜひ検討してくださいね。

今回の出産祝いギフトセットだけでなく、先輩ママの声を生かしたママリオリジナル商品を開発する予定です。お楽しみに!