1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 芸能人・有名人
  4. 【蛯原友里さんと対談】この春ついに新生活スタート!習い事は?ひとり歩きが心配…“ママの顔”で語るお悩みに思わず共感!

PR:KDDI株式会社

【蛯原友里さんと対談】この春ついに新生活スタート!習い事は?ひとり歩きが心配…“ママの顔”で語るお悩みに思わず共感!

入学・進学シーズン到来!この春新しい生活をスタートさせるという方も多いのではないでしょうか。一方で、登下校時や習い事の行き帰りなど、子どもの行動範囲が広がると心配になることも増えますよね!今回は、同じく新生活を迎えるモデルの蛯原さんに、子どもの居場所を見守れるGPS端末「あんしんウォッチャー」を紹介していただきました!ママの顔で話してくれた育児あるあるも必見ですよ!

蛯原さんの子育てを覗き見!入学・進学シーズンにママとして思うことは?

入学・進学シーズン到来!これまではずっとママやパパと一緒だった子どもたちも、これからは1人で行動する機会もどんどん増えていきます。

1人で学校に行けるかしら…お留守番も1人で?習い事を増やしたら送り迎えはどうなる?…など、心配なこともたくさんありますよね!

昨年秋に第二子を出産したモデルの蛯原友里さんもその1人。今年7歳になる息子さんの新生活にちょっぴりドキドキしているそう。子育てのこと、今の時期だからこそ感じる不安を、ママリに話してくれましたよ!

2人育児はとにかく忙しい!お世話好きのお兄ちゃんに感謝しています!

「子どもが2人になって、とにかく忙しくなりました!やることはたくさんあるし、1日があっという間で寝不足の毎日…ほとんど記憶がありません(笑)。でも、子どものために頑張れるし、毎日笑顔でいっぱいで楽しいです。

上のお兄ちゃんが想像以上に優しくしてくれて感動しています。泣いたら飛んでいってポンポンしてくれていたりするんです。パパも子どもたち2人をお風呂にいれてくれて助かっています!」

学校や習い事…子どものひとり歩きが心配!でも、頼りになるものを見つけました!

「そんなお兄ちゃんも、学校に行ったり習い事に通いだしたり、これからひとりで動くことが増えると思うと、迷子にならないか不安がいっぱい…。自分がこんなに心配性だとは思わなかった!

成長するにつれていろいろなシーンが出てきそうだし、下の子もいて困ることも増えますよね…。でも、そんなときに頼りになる強い味方を見つけたんです!」

【子どもの居場所がスマホで分かる】新生活にぴったり!蛯原さんおすすめの「あんしんウォッチャー」

蛯原さんが出会った強い味方は、子どもの居場所がスマホに届く「あんしんウォッチャー」。ランドセルやかばんに入れておくだけで、子どもの居場所を見守ることのできる小型GPS端末です!

ここからは、そんな「あんしんウォッチャー」の魅力を蛯原さんがご紹介。同じく10歳と7歳の子どもたちにGPS端末を持たせている私の実体験もレポートしていきますよ!

※本製品のご利用には、au HOMEアプリのダウンロードと操作するスマートフォンが必要です。(対応OS:Android6.0、iOS12.0以上)

移動履歴が分かり登録スポットに着くと通知が届く

「一つ目の魅力は、現在地が分かるのはもちろん、移動履歴もスマホで分かること。また学校や習い事など、よく行くスポットを設定しておけば、そのエリアに子どもが出入りしたタイミングで、スマホアプリに通知が届くんです!

今着いたんだなって分かるのはありがたいですよね。ひとりで動くようになった子どものいい相棒になってくれそうです!」

「我が家は、学校、学童、習い事先、自宅を登録しています。毎朝、『●●が学校に入りました!』という通知が来て、やっと仕事モードになるという感じ。

移動履歴を見るのもおもしろいですよ!遠足の日は、学校から目的地までの足取りをアプリ上で見たり、広い公園でたくさん遊びまわっているのが分かったり(笑)。

あとは、寄り道したな〜と思っていたら、『お友だちをたすけてあげてたの。』と言われ、子どもの成長を感じたこともありましたね。」

3種類の位置情報を使い高精度*¹の位置情報を測位!

「位置情報の正確さも魅力なんです!子どもに持たせたい!と思っても、肝心の位置情報が正確でないと意味がないじゃないですか。

『あんしんウォッチャー』は、3つの情報(GPS、携帯電話の基地局、街の中の無線LAN)で位置を測位。GPSだけで測位する他の機器よりも正確に位置が分かるんです。*¹ 」

「精度が低いGPSだと、位置情報が更新されなかったり、動いていないと思ったら自宅のチャイムが鳴ったり…(笑) 。しっかりと位置情報が分かるのはすごくあんしんしますよね!

親だけじゃなくて、子ども自身もすごくあんしんするみたい。一度家の近くで迷子になったことがあるのですが、持たせていて本当に良かった!と心の底から思いました。」

本体のボタンを押すと位置情報がスマホアプリに通知される

「子どもが困っているときには、できるだけ早く把握してあげたいですよね。実は、本体のボタンを約3秒間押すと、現在地がスマホアプリへ通知される機能もあるんです!

『あんしんウォッチャー』があれば、子どもが困っているときにすぐに居場所が分かるからとってもあんしんできます。待ち合わせやいざというときのお守りとしても活躍してくれますね。

ボタンを押しても音が出ない仕様なので、もし、学校に携帯電話を持ち込めない場合でも、これをカバンに入れておくだけで居場所が分かって便利そう!」

「GPS機能だけのものだと、ちゃんと家の中にいるのか気になったり、習い事のお迎えタイミングがずれたりしちゃうけど、このボタンはそんな不安や悩みを一発解決してくれますね!

『家に帰ったら押してね』、『迎えに行くから習い事が終わったら押してね』、『怖いと思ったら押してね』とか…いろんな使い方ができそう!」

一度充電すれば最大で約1か月使えるため*² 、カバンに入れっぱなしでOK

「使い方の幅が広いってうれしいですよね。そしてこれだけじゃないんです!『あんしんウォッチャー』なら、一回の充電で最大1か月間使えます*² 。残量が少なくなったらアプリで通知してくれるから、うっかりママさんもあんしん!

私も充電するのを忘れてしまいそうなので、この機能は本当に助かります!毎月1日を充電日にしようかな?」

「最大1か月ってすごいですよね!ランドセルに入れっぱなしでもしばらく大丈夫だなんて本当に素敵!充電が少なくなると、アプリにちゃんと通知が届いてリマインドもしてくれるので、肝心なときに充電切れ…なんてこともなさそう!」

パパ、ママ、祖父母など複数人で子どもを見守ることができます!

「そしてこれは心強い機能!アプリの家族招待機能を使えば、9人まで同時に子どもを見守ることができます。

うちはパパとママ必ず登録したいし、おじいちゃん、おばあちゃんとも共有できたら最強。大切な人たちみんなで見守れるのって本当にあんしん!」

「子どもを思う複数人で見守れるってすごく心強いです!仕事中や運転中、家事でバタついているときなど、通知に気がつけないときでもあんしん。

そういえば夫から、『結構遠くまで行っているけど大丈夫?』と連絡がきたこともありましたね!遠足だけどね…と思いつつ、ちゃんとみてくれているんだ!とうれしかったです(笑)」

新生活の練習にもぴったり!本体購入で1年間*³利用料無料

うれしい機能がいっぱい!蛯原さんおすすめの「あんしんウォッチャー」は、本体購入で1年間*³月額不要。なんと、本体代以外はかかりません!子どもの入学・進学前にちょっとお試ししたいというママにもぴったりですね!

今なら本体価格が30%OFF!見逃せないクーポンもあるよ!

ご購入は、au/UQ mobile取扱店(一部店舗を除く)、または以下のサイトから。今なら「30%OFFクーポン」でさらにお得になるサイトも!期間限定の割引なので、ぜひこの機会にチェックしてくださいね!

30%OFFクーポン配布中
(2022年4月30日まで)
au PAYマーケットで購入
30%割引中(2022年4月30日まで)
au online shopで購入
Amazonで購入
楽天市場で購入

【蛯原さんからメッセージ】この春、私と同じく「新生活」を迎えるママたちへ。

「子どもの成長って、うれしいですよね!楽しみも毎日いっぱい。新しい経験をしたり、行動範囲が広がったりすることも多くて、ワクワ クと同時に、不安や心配ごともある季節だと思います。

私は2人目ができてから、『頼れるものには頼る!』ということを意識するようにしています。ひとりで頑張るんじゃなく て、家族や周りの友人、そして便利なものには遠慮なく頼る!

負担を少しでも軽くして、私自身も楽しんで子育てをしていきたいなと思っています。みなさんも、お子さんと一緒に新しい生活を楽しんでくださいね!」

はなれていても見守れる!「あんしんウォッチャー」で子どもたちに愛を伝えよう

子どもの居場所が分かるってこんなにあんしん。そしてそのあんしんは自然と子どもにも伝わるもの。

はなれていても見守りたい!そんなママ・パパにぴったりの「あんしんウォッチャー」で、優しい見守りをはじめてみませんか?

30%OFFクーポン配布中
(2022年4月30日まで)
au PAYマーケットで購入
30%割引中(2022年4月30日まで)
au online shopで購入
Amazonで購入
楽天市場で購入

撮影:酒井 貴生 (aosora)