1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠中の病気・トラブル
  4. 妊娠中に注意すべき病気
  5. 産前産後の便秘・下痢は〇〇を引き起こす!? 困る前に、無理なく始められる「おしりケア」をご紹介!

PR:天藤製薬株式会社

産前産後の便秘・下痢は〇〇を引き起こす!? 困る前に、無理なく始められる「おしりケア」をご紹介!

出産を控えた、あるいは産後のママが感じる体調の変化、違和感ってたくさんありますよね。初めて経験することやもともと持っていた不調が悪化することもあり、不安になってしまうこともあるでしょう。今回はそんな不調の中でも、便秘や下痢といった便にまつわるお悩み、その不調が引き起こしてしまうあの症状を防ぐためにできることをご紹介します。悪化してしまう前に、無理なく始められることがあるんですよ。

便秘に下痢…妊娠、出産してからおなかの調子がよくないかも

妊娠、出産後のママが経験する、目まぐるしい体調の変化。代表的なつわりに加え、少なくないのが便にまつわるお悩みです。

妊娠を機に便秘に…いい方法は?

今まで快腸で便秘や下痢に悩んだ事はなかったのですが、妊娠を期に便秘になってしまいました💦
仕方ない事だとは思っていますが、お通じが良くなった方法や対処法があれば教えて頂きたいです😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産後初めて便秘になってつらい

出産前までは毎日快便で、便秘になった事なかったのに
出産して今日で2週間目ですが便秘が酷いです。。
今3日くらい出てません。
産後って便秘になったりしますか?😭
こんなに出ないの初めてで本当にしんどいです、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これって私だけ?便秘と下痢を繰り返す

ちょっと汚い話になりますが…
出産後頻繁に下痢するようになりました💦
もともと便秘と下痢を繰り返すたちで、腸は弱めだったんですが、産後さらにひどくなり、頻繁に腹痛からの下痢が起こります。

同じようになった方いらっしゃいますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

中でも、妊娠中の約半数の人が症状を発症する(*¹)といわれているのが便秘。産後ママにいたっては約4分の3もの人が便秘の症状を経験しているという調査結果(*²)もあるほど、実はママたちにとって身近なものなんです。

*¹ 【参考】中村 水苗 他: 高知大学看護学会誌, 12(1): 3-11, 2018. 
*² 【参考】岡山 美織 他: 高知大学看護学会誌, 12(1): 39-48, 2018.

意外と経験者は多い!便秘がきっかけで起こるものとは?

84638190 PIXTA

心身ともにつらい便秘ですが、そのままにしておくと新たな症状が引き起こされる原因になってしまうことも…。

便秘で硬くなった便が肛門を通過する際に、肛門が傷ついたりうっ血をきたすことで「痔」を引き起こしてしまう場合もあります。

妊娠中の便秘と痔…いきむのが怖く悪循環に

妊娠中で、便秘で痔持ちです、、、

もう、赤ちゃんも大きくなってきてるので、
踏ん張るのが怖いんですが、
踏ん張らないと便はなかなか出ません💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

便秘が原因で痔になってしまった

妊娠中の便秘で切れ痔に気味な方いらっしゃいますか?
私もそうで、水分補給頑張ってるんでけどなかなか便が硬くていつも💩頑張ってます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産後の便秘、トイレットペーパーに血が…

産後1ヶ月、便が硬く三日に一度ほどです。
普段お尻に痛みは一切ありませんがトイレットペーパーに血が少量、、
なにが考えられますか?痔でしょうか😭😭😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

心当たりのあるママも少なくないかもしれません。というのも、きれ痔を患う人の64%が慢性的な便秘の症状を訴える(*³)ともいわれているくらい、便秘と痔は深い関係にあるんです。

便秘になってしまったら、痔のことも気にしておかないといけないのですね。

*³ 【参考】Nzimbala, M.J. et al. : ActaChirurgicaBelgica, 109: 720, 2009.(海外データ)

妊娠、出産後のさまざまな変化が便秘の原因に

76043187 PIXTA

では、どうして妊娠・出産後に便秘になりやすいのでしょうか?

その原因は、ホルモンバランスの変化に加え、胎内の赤ちゃんが大きくなるにつれ腸が圧迫されること、食生活の変化が関係しているといわれています。

84897319 PIXTA

中でも食生活については、妊娠中は食べ物の好き嫌いが変わったり、同じものを食べたくなってしまったりなどといった、つわりによる食生活の乱れが起こりがち。また産後は赤ちゃんのお世話に手いっぱいで、自分の食事まで気が回らないこともありますよね。

そういったことが栄養バランスの偏りにつながり、腸内環境が悪化することで便秘を引き起こしやすくなるというわけなんです。

便秘はもちろん、ひいては痔になる可能性をできるだけ抑えるためには、乱れがちな腸内環境を整えることが大切です。

ボラギノールの会社が考えたおしりのためのサプリメント、ボラケアバランスwith乳酸菌

「腸内環境を整える」といっても、具体的にどうしたらいいかわからないですよね。そんなママには無理なく始められるサプリメントがおすすめです。

ボラケアバランスwith乳酸菌は、ボラギノールを提供し続けてきた会社が開発を手がけたサプリメント。これまでひとりひとりのおしり悩みや不安に寄り添ってきた製薬会社ならではのこだわりが、たくさん込められています。

ひとつひとつの成分を厳選

生きて腸まで届く2種類の善玉菌(乳酸菌・ビフィズス菌)と、善玉菌の増殖を助けるオリゴ糖・食物繊維を配合。それぞれの働きに着目し、ひとつひとつの成分にこだわり抜いてつくられました。

*⁴ 【参考】Yui Akagawa,et al. : Fundamental Toxicological Sciences, 3(6): 243-250, 2016.
*⁵ 【参考】Satoshi Nishida,et al. : Milk Science, 53(2): 71-80, 2004.
*⁶ 【参考】Teruhiko Mizota,et al. : Milk Science, 50(2): 39-47, 2001.
*⁷ 【参考】Madeline Velazquez,et al. : Anaerobe, 6(2): 87-92,2000.

動画でわかりやすく解説
「おしりにやさしい腸活講座」
4つの成分による
「シンバイオティクス」
ボラケアバランスwith乳酸菌

健やかな毎日への習慣づくりに

妊娠中、授乳中でも摂取が可能。目安は1日2粒、1日あたりわずか約3キロカロリーと、無理なく毎日の生活に取り入れられます。

のみ方は?こんな時は?
よくある質問をチェック

おしりの健康は腸を整えることから。ぜひ自身の体にも目を向けてみて

86617219 PIXTA

妊娠・出産を経験し、心身ともにさまざまな変化を迎えるママ。赤ちゃんとの生活は初めてづくしで、不安に感じることもあるかもしれません。

そんなママたちが、家族だけでなく自分のことも大切に、健やかに毎日を過ごしていけますように。自身の体をいたわる第一歩として、できることから始めてみませんか?

※摂取の際は、パッケージに記載の「摂取上の注意」をご確認ください。
※記事内に掲載している口コミは、ママリアプリに投稿された実際のママの声であり、加工・編集などはしておりません。

インターネットでの購入が便利
定期便ならさらにお得
健康へのヒントが見つかるかも
BORRAのサイトをチェック