1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠中の病気・トラブル
  4. 妊娠中に注意すべき病気
  5. 産前産後の便秘・下痢は〇〇を引き起こす!? 困る前に、無理なく始められる「おしりケア」をご紹介!

PR:天藤製薬株式会社

産前産後の便秘・下痢は〇〇を引き起こす!? 困る前に、無理なく始められる「おしりケア」をご紹介!

出産を控えた、あるいは産後のママが感じる体調の変化、違和感ってたくさんありますよね。初めて経験することやもともと持っていた不調が悪化することもあり、不安になってしまうこともあるでしょう。今回はそんな不調の中でも、便秘や下痢といった便にまつわるお悩み、その不調が引き起こしてしまうあの症状を防ぐためにできることをご紹介します。悪化してしまう前に、無理なく始められることがあるんですよ。

便秘に下痢…妊娠、出産してからおなかの調子がよくないかも

妊娠、出産後のママが経験する、目まぐるしい体調の変化。代表的なつわりに加え、少なくないのが便にまつわるお悩みです。

妊娠を機に便秘に…いい方法は?

今まで快腸で便秘や下痢に悩んだ事はなかったのですが、妊娠を期に便秘になってしまいました💦
仕方ない事だとは思っていますが、お通じが良くなった方法や対処法があれば教えて頂きたいです😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これって私だけ?便秘と下痢を繰り返す

ちょっと汚い話になりますが…
出産後頻繁に下痢するようになりました💦
もともと便秘と下痢を繰り返すたちで、腸は弱めだったんですが、産後さらにひどくなり、頻繁に腹痛からの下痢が起こります。

同じようになった方いらっしゃいますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

中でも、妊娠中の約半数の人が症状を発症する(*¹)といわれているのが便秘。産後ママにいたっては約4分の3もの人が便秘の症状を経験しているという調査結果(*²)もあるほど、実はママたちにとって身近なものなんです。

*¹ 【参考】中村 水苗 他: 高知大学看護学会誌, 12(1): 3-11, 2018. 
*² 【参考】岡山 美織 他: 高知大学看護学会誌, 12(1): 39-48, 2018.

意外と経験者は多い!便秘がきっかけで起こるものとは?

84638190 PIXTA

心身ともにつらい便秘ですが、そのままにしておくと新たな症状が引き起こされる原因になってしまうことも…。

便秘で硬くなった便が肛門を通過する際に、肛門が傷ついたりうっ血をきたすことで「痔」を引き起こしてしまう場合もあります。

妊娠、出産後のさまざまな変化が便秘の原因に

76043187 PIXTA

では、どうして妊娠・出産後に便秘になりやすいのでしょうか?

その原因は、ホルモンバランスの変化に加え、胎内の赤ちゃんが大きくなるにつれ腸が圧迫されること、食生活の変化が関係しているといわれています。

84897319 PIXTA

中でも食生活については、妊娠中は食べ物の好き嫌いが変わったり、同じものを食べたくなってしまったりなどといった、つわりによる食生活の乱れが起こりがち。また産後は赤ちゃんのお世話に手いっぱいで、自分の食事まで気が回らないこともありますよね。

そういったことが栄養バランスの偏りにつながり、腸内環境が悪化することで便秘を引き起こしやすくなるというわけなんです。

便秘になる可能性をできるだけ抑えるためには、乱れがちな腸内環境を整えることが大切です。

製薬会社が考えた便通改善サプリメント、ボラケアバランスwith乳酸菌

「腸内環境を整える」といっても妊娠中はあまり体に負担をかけたくないですよね。なるべくなら薬に頼りたくないと思う方も多いかもしれません。

ボラケアバランスwith乳酸菌は、医薬品ではなく、機能性が報告されている食品なので、身体に負担がかかりにくく、妊娠中・授乳中でもご使用いただけます。さらに、製薬会社ならではのこだわりがたくさん込められています。

科学的根拠のある成分を配合した機能性表示食品

ボラケアバランスwith乳酸菌は、便通を改善する機能が報告されている『有胞子性乳酸菌を含む』機能性表示食品です。

胃酸や熱に強い乳酸菌なので、生きて腸まで届き、腸内環境を整えて便通を改善します。

※有胞子性乳酸菌(Weizmannia coagulans SANK70258)
【出典】薬理と治療vol.46 no.9 2018を改変 
【対象者】排便回数が比較的少ない(週3~5回)健常成人男女60名
【対照品】有胞子性乳酸菌1億個を含むカプセルおよびプラセボ(有胞子性乳酸菌を含まない)カプセルを1日1粒2週間摂取
※研究レビュー採用論文の試験結果を元に作図したものであり、本製品の摂取によって得られた研究データではありません

シンバイオティクス発想を取り入れた、サポート成分を配合

善玉菌そのものであるプロバイオティクスだけでなく、その善玉菌のエサとなるプレバイオティクスを同時摂取するというシンバイオティクスの発想に基づき、サポート成分として、ビフィズス菌、オリゴ糖、食物繊維を独自バランスで配合しています。

ひとつひとつの成分にこだわり抜いて作られました。

*³ 【参考】Yui Akagawa,et al. : Fundamental Toxicological Sciences, 3(6): 243-250, 2016.
*⁴ 【参考】Satoshi Nishida,et al. : Milk Science, 53(2): 71-80, 2004.
*⁵ 【参考】Teruhiko Mizota,et al. : Milk Science, 50(2): 39-47, 2001.
*⁶ 【参考】Madeline Velazquez,et al. : Anaerobe, 6(2): 87-92,2000.

「シンバイオティクス」
をもっと詳しく!
「おしりにやさしい腸活講座」
4つの成分を厳選し配合。
「ボラケアバランスwith乳酸菌」
を今すぐチェック!

健やかな毎日への習慣づくりに

妊娠中、授乳中でも摂取が可能。目安は1日2粒、1日あたりわずか約3キロカロリーと、無理なく毎日の生活に取り入れられます。

のみ方は?こんな時は?
よくある質問をチェック

便通改善の第一歩は腸を整えることから。ぜひ自身の体にも目を向けてみて

86617219 PIXTA

妊娠・出産を経験し、心身ともにさまざまな変化を迎えるママ。赤ちゃんとの生活は初めてづくしで、不安に感じることもあるかもしれません。

そんなママたちが、家族だけでなく自分のことも大切に、健やかに毎日を過ごしていけますように。自身の体をいたわる第一歩として、できることから始めてみませんか?

※摂取の際は、パッケージに記載の「摂取上の注意」をご確認ください。
※記事内に掲載している口コミは、ママリアプリに投稿された実際のママの声であり、加工・編集などはしておりません。

インターネットでの購入が便利
定期便ならさらにお得
ボラギノールを提供してきた
製薬会社のサイエンスを