1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 【1091人の先輩ママに聞いた】子どもにアイスクリームをあげるときに気になることは?専門家が解説する選び方

PR:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

【1091人の先輩ママに聞いた】子どもにアイスクリームをあげるときに気になることは?専門家が解説する選び方

冷たくて、美味しくて、食べると幸せな気持ちになれるアイスクリーム。しかし子どもに食べさせるとなると「いつからあげてもいいの?」「体への影響は?」など、疑問や心配も出てくるようです。そこで今回は子どものアイスクリームについてアンケートを行い、ママたちの本音を調査!アイスクリームデビューや与え方の参考になる声がたくさん集まりました!選び方などのポイントは、管理栄養士さんのアドバイスもあわせてご紹介します。

先輩ママたちはアイスクリームをこんなときにあげている

今回、ママリアプリでは1091人の先輩ママにアンケートを行い、子どもにアイスクリームを食べさせたことがある人、食べさせたことのない人の両方に意見を聞きました。

おやつに選ばれるイメージが強いアイスクリームですが、すでに子どもと一緒に楽しんでいるというママは、どんなシーンで選んでいるのでしょうか?

結果では、半数以上がおやつやデザートに与えているという結果に。またお出かけ時や記念日など、特別なときに利用している人が多いこともわかります。

さらに風邪や発熱、薬を飲む際にあわせて与えるなど、体調が思わしくないときに活用しているという人もいるようです。

〈ママの声〉子どもとアイスクリームの素敵な関係

日常的にアイスクリームを食べさせていると回答したママからは、子どもとアイスクリームにまつわる素敵なエピソードもたくさん寄せられました。その一部をご紹介します。

思い出に残る、特別な日のアイスクリーム

体調が思わしくないとき、親子で心が救われました

冷たくておいしいアイスクリームは、楽しいシーンを彩るだけでなく、大変な状況のときには安心を与えてくれる存在となっているのですね。

子どもにアイスクリーム!気になることって?

続いて、子どもにアイスクリームをあげたことがある人で、商品を選ぶ際に気にすることについて聞きました。

一度にあげる量、あげてもいい目安を知りたいという意見の他、原材料・添加物といった素材についてや、虫歯や体の冷えなど、体への影響を気にしているという声が挙がりました。

一方、子どもにアイスクリームをあげたことがないママの回答では、食べても問題ない年齢について模索中の人が約8割と多数に。

次いで、虫歯や冷えなどへの影響、原材料や添加物が気になるという回答が続き、こちらはアイスクリームをあげたことがあるママが気にする点と重なっています。

ママたちが、子どもの体をつくる「食」だからこそ意識したいと感じていることが、アンケート結果から見てとれますね。大切なのは、アイスクリームをあげてもいい時期や、注意すべきポイントを知ること。そして不安や疑問を取り除いてくれる、素材にこだわった商品を選ぶことです。

シンプルな素材から生まれたアイスクリーム

ハーゲンダッツのアイスクリームには、ママも納得のこだわりがたくさん込められています。そのひとつがシンプルな素材です。

アンケートの結果でも、原材料を気にするという人は多くいましたが、そういった不安にもやさしく寄り添ってくれるのが、ハーゲンダッツのアイスクリームなんです。

安心して口にできる素材だけ

ハーゲンダッツのポリシーに「キッチンフレンドリー」というキーワードがあります。その意味は、家庭のキッチンにあるような身近な素材を使うこと。

材料を厳選することで手間やコストはかかるけれど、素材そのものの味わいや安心のためには譲れない、大切なこだわりです。

〈ハーゲンダッツ『バニラ』〉ミニカップの原材料は、たったこれだけ

たとえば〈ハーゲンダッツ『バニラ』〉の主な素材は、ミルクと砂糖、卵、バニラと、とってもシンプル。

中でもミルクにはとくにこだわり、北海道・根室釧路エリアの産地を厳選。広大な土地と栄養たっぷりの牧草を食べ、のびのび育った乳牛からとれる濃厚でコク深いミルクの味わいが、揺るぎないおいしさを決定づけています。

馴染みのある食材ばかりでできているとわかれば、安心して選ぶことができそうですよね。

〈ハーゲンダッツ『バニラ』〉
ミニカップの
成分・アレルギー情報

体力が奪われているときの栄養補給にも

アンケートでは、風邪やお熱の際にアイスクリームを与えるという回答もみられました。

アイスクリームは高脂質なほか、タンパク質、炭水化物も含まれるため、栄養補給として活用するのは理にかなっているといえそうです。

適量は?与えてもいい時期は?

38239652

多くのママが疑問に思っているのが「一度にあげてもいい量はどれくらい?」ということ。食べ過ぎにならないように注意したいですよね。

子どものおやつは、1日分の摂取エネルギーの10〜15%程度におさめるように推奨されています。

また、子どものアイスクリームデビューがまだというママからは「いつからあげていいのかわからない」と迷う声も。

目安となる時期を考慮しながら、子どもの反応をみて取り入れていけるとよさそうです。

8つの味わい 無限∞のしあわせ
ハーゲンダッツの
ミニカップコレクション

小さな体への影響は?

80323997

甘くて冷たいアイスクリーム、小さな子どもの体への影響が気になるという声も寄せられました。

虫歯やおなかの冷えを防ぐポイントは…?

子どもの体はまだまだ発達途中。楽しく食べられる量を、ママ・パパが見極めてあげられるといいですね!

選ばれるのには根拠があります
食べたくなる「7つの理由」

ファーストアイスは〈ハーゲンダッツ『バニラ』〉で!

大人にとっても少し特別で、子どもと一緒に安心して楽しめるハーゲンダッツのアイスクリーム。素材や製法にとことんこだわっているから、子どものアイスクリームデビューにぴったりです。

ちょっとしたご褒美に、またクリスマスや年末年始といった特別なひとときのお供として。ハーゲンダッツで幸せをシェアしてみてくださいね!

あなたの推しはどれ?
最新のラインナップはこちら!