1. トップ
  2. 住まい
  3. 住まいの基礎知識
  4. 子育て世帯の住み替え、UR賃貸住宅にお得な家賃プランが!初期費用も約5か月分節約

PR:独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)

子育て世帯の住み替え、UR賃貸住宅にお得な家賃プランが!初期費用も約5か月分節約

子どもができたからゆくゆくは引越したいけれど、子育てにお金もかかるし悩んでいる…。そんなママ・パパにぜひ検討していただきたいのが、UR賃貸住宅。子育てしやすい間取りはもちろんのこと、ライフステージに応じたお得な家賃プランを使って住める物件がいっぱい!コスパ抜群のUR賃貸住宅を、選択肢のひとつに入れてみませんか?

広くてお得な家で子育てしたい!でも、そんな物件あるのかな…?

子どもを授かると、今後の生活を考えて引越しを検討するご家庭も多いのではないでしょうか。

ここにも、引越しを検討しているママが一人。

一方で、パパは家賃や初期費用について気になるようで…?

「UR賃貸住宅」なら子育て世帯がお得に広い家に住める!

子育てには何かとお金がかかるもの。特に住まいに関する費用は、家計のなかでも大きな割合を占めるといわれています。

子どもの成長を見据えて広さを確保しつつ、費用を抑えてお得に暮らすには、UR賃貸住宅がおすすめなんです。

UR賃貸住宅のお得なポイント4つ

UR賃貸住宅とは、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が管理する賃貸住宅。

全国に約70万戸あり、実は子育て世帯向け物件も多いことをご存知でしょうか。

“UR”と聞くと、なんとなく団地をイメージする方も多いかもしれませんが、ファミリー層にメリットがいっぱいの物件が多く揃っているんですよ!

1.初期費用を約5か月分節約できる!?“4つのメリット”でコスパ抜群

一般的な引越しには【敷金・礼金・仲介手数料】が必要で、これだけでも“家賃約5か月分”が必要になるといわれています。

さらに日割の家賃・共益費・保証料や、クリーニング費用・鍵交換費用などが加わると、なんと“家賃約8か月分”が初期費用として必要になることもあります。

たとえば家賃15万円の物件に引っ越す場合、【15万円×約8か月分=約120万円】の初期費用がかかることに…。

これから子育てにお金がかかることを考えると、なかなか厳しい金額ですよね。

でも、ご安心を。UR賃貸住宅なら【礼金・仲介手数料ナシ】で、クリーニング費用や保証料も不要。初期費用を大幅に節約できちゃいます!

さらに【保証人・更新料ナシ】で、契約時のわずらわしい手続きや、住み続けるうえでの面倒な手続きも省けるんですよ。

引越し費用をトータルで家賃3か月分程度に抑えられるといわれているので、家賃15万円のお部屋なら通常の引越しよりも75万円も節約できることに!

【礼金・仲介手数料・更新料・保証人】ナシの“4つのメリット”で、お金や時間を節約できるのはうれしいポイントです。

※退去時には原状回復費用等が必要になります。

“4つのメリット”について
もっと詳しく

2.子育て世帯に優しいお得な家賃制度が豊富

お得な家賃制度が豊富なのも、UR賃貸住宅ならでは。

たとえば【近居割】では、子育て世帯*¹ を対象に家賃を最大20%サポート!*²

子育て世帯が親・子・兄弟姉妹等の親族世帯と近居する場合に最大5年間、家賃が減額されるという、家計にうれしい制度です。

そのほかにも、子育て世帯の家賃が3年間お得になる【そのママ割】や、35歳以下の方の家賃が3年間お得になる【U35割】などの定期借家契約制度もあるので、要チェックですよ。

*¹ 現に同居する満18歳未満の子(「子」には孫、甥、姪、などの親族を含む)を扶養している世帯。また、お申込時に妊娠されている場合は、子育て世帯に該当します。

*² 20%減額には所得要件を満たす必要があります。(減額上限4万円)
※各種要件、対象物件等の詳細はURの店舗にお問い合わせください。

\ 便利な制度で家族を応援 /
お得な家賃プランをチェック

3.リノベーションで最新設備のお部屋も

UR賃貸住宅には、ライフスタイルに合わせてリノベーションしたお部屋もたくさんあります。

キッチンや洗面台なども、新しいものに続々アップデート。収納も充実しています。

なかにはあの有名な企業とコラボレーションしたお部屋も!

また、趣味やこだわりを活かしたい方は、DIY可能な物件がおすすめです。退去時の原状回復は不要なので、やり方次第でお部屋の見た目も機能性も思いのままに。

リノベーションされたお部屋を
探してみる

4.安心して子育てができる周辺環境

広い敷地に建てられ、ゆったりした生活が送れるのもUR賃貸住宅の魅力です。

豊かな緑に囲まれ、日当たりがよいお部屋も多数。敷地内に公園や商店街、保育園などがある場合も!

なかにはキッチンカーや移動販売車が来たり、イベントが開催されたりするなど、子育て世帯が交流するにはうってつけの物件もありますよ。

カーシェアリングがある物件では、自家用車がなくても気軽におでかけできると評判です。

子育てしやすい物件を探してみよう

UR賃貸住宅は子育て世帯にとってお得なだけでなく、敷地内で豊かな暮らしが実現できる物件が豊富。

申し込みは、抽選なしの先着順受付です。まずは希望のエリアや間取りなどをもとに、UR賃貸住宅Webサイトで検索してみてくださいね。

UR賃貸住宅の
物件検索はこちら