子供服の泥汚れの簡単な落とし方!泥汚れに効く洗濯方法とおすすめの便利グッズ3選

子供が外から帰ってきたら、服や靴下が泥だらけ!という経験があるママも多いのでは?子供は夢中になるとそこしか見えていないので、気づかず遊んで帰ってきてしまいます。特に乾いてしまった泥汚れは普通に洗っただけではなかなか落ちてはくれないもの…。そんな頑固な泥汚れ、どのようにして落としたら良いかご紹介します!

PIXTA

泥汚れが落ちない!頑固な泥汚れの落とし方を教えて!

子供が外で夢中で遊んだ後の服についた泥汚れ。洗濯機で洗っても、なかなか落ち切れなくて悩むことも多いですよね。洗剤で一生懸命洗っているのに、どうして泥汚れは落ちにくいでしょうか?

今回はそんな頑固な泥汚れに効く落とし方をご紹介します!

泥汚れは洗剤で浮きにくく、水に溶けない!

泥 PIXTA

泥汚れは、衣類の素材の奥にある繊維に絡みついている状態のため、洗剤でも浮きにくく、水にも溶けることがありません。

つまり、普通の汚れなら、水に溶けたり、洗剤に浮いたりするのですが、泥汚れには洗剤は効果が薄く、水も水流が強くなければ動かすこともできないので、普通に洗っただけでは落ちないという事態になってしまうのです。

頑固な泥汚れを簡単に落とす洗濯方法をご紹介☆

洗濯 PIXTA

では、頑固な泥汚れを簡単に落とす洗濯方法を手順に沿ってご紹介します。泥汚れの落とし方に困っていたママは参考にしてみてくださいね。

①まずは泥が付いた洗濯物を乾かして、泥や砂を落とす!

泥は濡れると繊維の奥まで入り込んでしまいますが、乾かすことで浮き上がる習性があります。そのため、意外な方法ですが、まずは泥が付いた洗濯物を干して乾かしましょう!

乾いたあとはブラシでこすったり、手ではたいたりして、泥や砂を落とします。

②洗剤液につけ置き!

PIXTA

繊維の奥に入ってしまった泥汚れは、皮脂などの油分にコーティングされてしまっているため、その油分を取り除く必要があります。

40度弱のぬるま湯で薄めた洗剤液に、1時間~2時間ほどつけておきましょう。かなり頑固そうな泥汚れの場合は、つけ置きのあと、固形石鹸を塗り込み、つまみ洗いをするのも効果的です。

③洗濯機で洗う

①~②の作業のあとは、いつもの通り、既定量の洗剤を入れて洗うだけ!です。

これでも落ちない場合は、泥の色素がしみ込んでしまった可能性があるので、洗剤液と衣類用漂白液を混ぜた混合液に1時間ほど付け込んで、水かぬるま湯で数回すすぎましょう。

ただし、色柄物は漂白剤が使えないこともありますので、注意してくださいね。

こうやって洗濯方法に工夫すれば子供の頑固な泥汚れも綺麗に落ちてくれますよ♡

泥汚れがよく落ちる!オススメ商品3選♪

洗濯機 PIXTA

では、頑固な汚れが良く落ちると評判の商品を3つご紹介します。

オススメ①重曹

重曹 5kg

オススメ②ウタマロ

こちらの石鹸を泡立て、直接泥汚れの部分に塗り込みます。そして、普通に洗い流すか、洗濯機で洗います。昔から根強い人気のある商品で、評判通り、通常の洗濯石鹸に比べ、泥汚れがとてもよく落ちます!

子供の服の頻繁な泥汚れに困っているママにオススメの石鹸です

オススメ③ブルースティック

泥汚れに強い洗剤と、油汚れに強い重曹の両方の特徴を持った、ひどい汚れ専用の石鹸です。ブルースティックを泥汚れの部分に塗り込んだ後、ぬるま湯にしばらくつけ、洗い流すか洗濯機で洗えば、ひどい泥汚れもすっきり!

横須賀で作られているので、遠い地域の場合はなかなかお店では購入できないため、ネットでの購入がオススメです。

時間のない時にはノリを使おう!

泥 PIXTA

いかがでしたか?子供の服の泥汚れは、女の子、男の子に関わらず、ママの大きな悩みです。でもやっぱり、泥汚れなんか気にせずに、楽しく元気いっぱい遊んでもらいたいですよね♪

今回ご紹介した方法の他、時間のない時にオススメの簡単な方法があります!それは、文房具の糊!洗濯機で洗う前に、糊を軽く塗りつけてから洗うと、泥が糊に吸着され衣類から離れやすくなるので、キレイに泥汚れが落ちるそうです。毎日家事や育児で忙しいママは、ぜひ試してみてくださいね♪

「泥汚れ」「落とし方」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧