1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 赤ちゃんが夢中で遊んでくれる「磁石のおもちゃ」知育玩具としてもおすすめ8選

赤ちゃんが夢中で遊んでくれる「磁石のおもちゃ」知育玩具としてもおすすめ8選

磁石を使ったおもちゃはくっつけたり、離したり、動きがとても面白いですね。赤ちゃんでも簡単に組み立てたり、貼り付けたりができて扱いやすく、大人気のおもちゃです。1歳から使える、安全で楽しく遊べる磁石おもちゃはどんなものがあるのか、おすすめの磁石おもちゃを選びました。

PIXTA

磁石おもちゃはなぜ良いの?

子供は貼ったり剥がしたりの作業が大好き!磁石のおもちゃは簡単に貼り付けたり、何度も剥がしたりできるのが良いですね☆磁石のおもちゃは、ブロック遊びがまだ難しいような力の弱い赤ちゃんにも扱いやすいのがおすすめなポイントです!

マグネットを使ったおもちゃは、耐久性にも優れているので長く遊べる点でも魅力的です。赤ちゃんの成長に合わせて、楽しく夢中になれるおもちゃを与えてあげましょう!

1歳から使える、手先を使って知育もできる磁石おもちゃ10選!

赤ちゃんでもつかみやすく、想像力を沸き立たせてくれるような、楽しい磁石おもちゃをご紹介します☆

磁石おもちゃ①知育ができるピタゴラス!

ピタゴラスキューブ これなーんだ? 磁石(1セット)

ピタゴラスは1歳からのひらめきや、遊べる楽しさを助けてくれる知育おもちゃです!磁石のおかげで、簡単に摘んだり並べたりができて、とっても楽しい。

子供の作りたい!創造力をを育ててくれる魅力的な商品ですね。赤ちゃんでもつかみやすく肌触りも良いブロックです!

口コミ

孫へのX'masプレゼントに選びました
今迄キャラクターものの玩具ばかりでしたが 想像力を掻き立てる玩具 喜んで遊んでくれました 出典: review.rakuten.co.jp

決まった遊び方がなく、子供が自由に組み立てられるのが良いですね。

考えながら遊ぶことは、とっても良い刺激を与えてくれます。プレゼントにも最適、喜ばれる磁石おもちゃです!

磁石おもちゃ②カラフルで美しく、新感覚!

ベリデザイン クーゲルターン BD59K

赤ちゃんにも安心して与えられる、舐めても問題のない安全な木のおもちゃです。

手に取って触ってみると、色んな方向にくねくねと動く面白い仕組みが子供を夢中にさせます。

とてもカラフルで子供の目を引くおもちゃ。ドイツ製のおしゃれで安全な磁石おもちゃ、おすすめです。

口コミ

1歳の娘のお出かけ用おもちゃに購入しました。動きが面白いようで気に入って遊んでいます。 出典: review.rakuten.co.jp

四角いブロックおもちゃと違い、丸くて動きが読めないのが面白くて不思議なところですね。色んな形に動かせるので、赤ちゃんもきっと気に入ってくれるますよ。

磁石おもちゃ③色彩豊かなマグネットレリーフ!

ベリ・デザイン マグネットレリーフ・32

色鮮やかで、明るい色のブロックが赤ちゃんの目を楽しませてくれるマグネットレリーフ!色の感性を磨くのにぴったりのおもちゃです。

同じような色を集めたり、さまざまな色を好きなように混ぜたり!子供の創造力を育ててくれるおもちゃです。

口コミ

何気なく並べただけでもアートっぽく見栄えするので楽しいです。
うちに遊びに来た人も、必ず「きれいだねー♪」と言います。
いっそ、家の壁の一角を全てこれにしたら素敵だろうなーと思いました。
すっごくおすすめです♪ 出典: review.rakuten.co.jp

赤ちゃんも簡単に並べることができて、毎日違った子供の作品が見られるのも楽しいです。

部屋に置いておくだけでも見栄えのするおもちゃは、お母さんにも嬉しいですね。プレゼントにもおすすめな商品です!

磁石おもちゃ④汽車が可愛くて人気のよちよちトレイン!

ピタゴラス ひらめきのプレート

組み合わせ次第で、さまざまな形を作ることのできるおもちゃ。いろいろな形のプレートやパーツを、磁石でくっつけることができます。

車のパーツもあるので、実際に組み立てて手で動かすことも可能。そのほか、家や動物モチーフの立体物を作成することもできますし、遊び方ガイドがついているので親子で楽しむことも可能です。

発想力を身につけるのによさそうですね。

磁石おもちゃ⑤一家にひとつはほしいマグフォーマー!

ボーネルンド マグ・フォーマー

自由自在に組み立てられるマグフォーマー!お母さんやお父さんも一緒になって夢中になってしまいそうな楽しさがあります。

子供の年齢に合わせて、たくさん組み立てられるようになったらピース数の多い商品も揃っています!

ブロックが半透明になっていて、立体のものを組み立て考えやすいようになっています。

口コミ

保育園でブロック遊びをしているという事で、こちらの磁石で組み立てて遊ぶのもおもしろそうだと思い購入しました。
まだ組み立てるという動作はできないようですが、
磁石がくっついたり、離れたりするのが面白いらしくよくいじってます。
こちらは1歳児の力でも簡単に操れるので本人からしたら魅力があるようです。 出典: review.rakuten.co.jp

始めは磁石の力でくっついたり、離れたりが不思議で面白いですね!月齢が上がってくるにつれて、色んな遊び方が出来そうで、楽しみです。

1ピースが大きく、安心して遊ばせられるのも嬉しいですね。

磁石おもちゃ⑥遊びながら身につく磁石すうじ盤!

くもんの磁石すうじ盤100

遊びながら学んでほしいと願うお母さんにおすすめなのが、くもん出版の磁石すうじ盤!早いうちから数字を目で覚えていけそうです。

同じ数字を置きながら声を出すことで、数字の順や規則性を自然と把握することができそう。

磁石おもちゃ⑦夢中になれる磁石のめいろ

ぴたっとめいろ

一見普通のめいろに見えますが、こちらのおもちゃは途中の道筋を変えることのできる仕組み。

スタートやゴールはもちろんのこと、いろいろな道筋を作って実際に遊んでみることで、どのような進路にするか考える力が身につきそう。

方向感覚をつかむのにもよさそうですね。

磁石おもちゃ⑧持ち運びに便利なマグネットシール絵本!

小学館 マグネットシール絵本 どうぶつ

動物のマグネットを貼ったり剥がしたりできる絵本です。可愛い動物マグネットで遊びながら、動物の名前も覚えられちゃいます!

赤ちゃんとの外出にも持ち運びが便利で、マグネットなので無くしにくいです☆コンパクトでどこででも遊べますね。

口コミ

このマグネットを冷蔵庫に貼っています。今までキッチンでまとわりつかれて、食事の準備がままならなかったのですが、冷蔵庫に貼ってからはずっとおとなしくこの磁石で遊んでくれるようになりました。いつの間にか動物の名前を覚えていて、保育園でもほとんどの動物を指差すことが出来ますと褒められました。 出典: www.amazon.co.jp

お母さんキッチンに立っている間、夢中になって遊んでいてくれるととても助かりますね。冷蔵庫に貼っても平面のマグネットなら邪魔にならないし、場所をとりませんね。

磁石おもちゃで遊ばせてみませんか?

磁石 PIXTA

磁石の力で小さな子供にも、物を組み立てたり、並べたり、そしてつなげたりが簡単にできる点が磁石おもちゃの魅力です。

小さな手先を動かしながら、考える力、創造力をのばしてほしいです。大人も童心に返り、楽しく一緒に遊べるようなおもちゃもたくさんあります。

お子さんの月齢、好みに合ったおもちゃがみつかると良いですね。

おすすめ記事

「磁石」「おもちゃ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧