出産時の保険も!妊娠が分かったあなたがコープ共済に入るべき8つの理由

出産は楽しみが多い半面、帝王切開になったら手術費用や入院費はどうしよう…など不安もありますね。私は妊婦さんも入れる保険として有名な共済の保険を目的にコープに加入しました。実際に入ってみると、保険以外にも便利で助かるママに嬉しいメリットが沢山!この機会に、コープに加入してみませんか?

妊娠中からコープに入って出産後も楽しんでいます

妊娠が分かった時、貯金の少ない私が不安になったのは「もし帝王切開などになって手術や入院費用がかさんでしまったらどうしよう…」でした。

出産については自治体から補助金が出ますが、手術ということになると例えば私が通っていた病院では帝王切開は+15万円ほどかかるようです。入院費用も日数が増えるのでプラスになります。また切迫早産は入院期間が長くなることが多いので入院日数に応じて支払われる保険があったら安心ですよね。

しかし、私のように妊娠していることがすでに明らかだったり、5年以内に月経不順などの治療を受けていたりすると、一般的な医療保険に新規で加入しても婦人系の病気が「免責」となって、出産時の手術費用などはカバーできないんです。困りました…。

医療共済が目的で加入したコープに意外な魅力が!

保険

色々調べましたら、コープ共済の「たすけあい 女性コース」ならば不妊治療や月経不順などの治療をしていても告知事項に引っかからずに加入でき、現在分かっている妊娠についても帝王切開といった手術費用が出るそう。

私は食材の宅配には興味がなかったのですが、コープ共済への加入は「コープ(生協)」への入会が条件ということもあって、当初は仕方なく(?)申し込んだのでした…。

結果的には、妊娠中から出産後、そして育児中の現在まで「コープ」はとっても便利!帝王切開にはならなかったので共済金(保険金)のお世話にはなりませんでしたが、現在も「安心」のために共済は継続しています。

妊娠が分かって、または妊娠にそなえて医療保険に入りたいと思っている方、選択のひとつに「コープ」を入れてみてはいかがでしょうか。

そもそもコープ(生協)って何ですか?

保険

生協は「生活協同組合」の略で、日本中にたくさんある「協同組合」の中のひとつです。みんなで「出資金」を出して組合員になり、協同で運営や利用をしています。

「協同組合」を意味する「Co-operative(コーペラティブ)」の頭をとって「コープ」。各地に「コープみらい(東京・埼玉・千葉)」「コープかながわ(神奈川県)」などの組織があります。

活動は実店舗のスーパー、食材などの宅配、共済や介護事業など。商品の開発・改善やイベント企画などに組合員も直接参加できるんですよ。

配当もつく出資金は退会したら返金されます

お金

出資金といっても1,000円くらい(最低金額は地域によって違います)から、いくらでも好きな金額を預けるだけでOK。コープを退会したら返金されますので安心して下さい。

毎月積み立てのように「増資」をして、使いたい時に「減資」で引き出すという使い方をする方も多いです。出資金額によって配当がつくこともあるので、出資金額が多いほどお得ですよね。

有名な宅配はコープデリとパルシステムの2種類

コープの宅配を利用する場合は、まず組合員になる必要があります。お住まいの地域のコープを探し、資料請求・加入申し込みをして下さい。共済のみ利用したい場合でも同じです。

関東〜甲信越ですと、宅配サービスで有名なのは「コープデリ」と「パルシステム」の2種類。片方しかない地方もありますが、東京・埼玉などは「コープデリ」も「パルシステム」も選べます。資料請求でチラシを見て、食材の好みが合う方を選んで下さい。

どこに入っても、共済の保険は同じものを利用できますよ。

全国の生協をさがす

賢く時短&安全な食材をゲット!食材宅配サービスの知って得する利用法♪

関連記事:

賢く時短&安全な食材をゲット!食材宅配サービスの知って得する利用法♪

妊娠中、子育ての時って一度は宅配サービスの利用って考えてしまうもの。食…

コープデリの手数料は毎月200円前後

お金

コープデリの場合、組合員になると毎月「基本手数料」が80円〜100円ほど、宅配を利用すると、「宅配手数料」が100円〜120円ほどかかります(金額は税別です・地域によって違います)。

パルシステムも180円前後とほぼ同じ手数料です。

コープが魅力的である8つの理由とは?

両手

ではここから、「妊娠が分かったあなたがコープに入るべき8つの理由」を語りたいと思います!おすすめ内容は私が入会している「コープデリ」に関するものが中心となっています。

理由1.共済「たすけあい」は妊娠中でも加入できる保険です

両手

コープ共済の「たすけあい」は入院・ケガ通院を1日目から保障する、掛け金月1,000円からの手軽な保険で、女性には掛け金2,000円からの「たすけあい 女性コース」がおすすめ。

月額の掛け金が2,000円のコースで、保証される入院保険は日額5,000円ですが、入院理由が女性特有の病気なら日額3,000円がプラスされるので安心!

女性特有の病気には、帝王切開や、出産の合併症が含まれます。また内容により金額が変わりますが、入院保険の他に手術費用として2・4・8万円が受け取れます。

「たすけあい女性コース」で共済金が請求される主な理由は?

病院

女性に多い病気での請求が多いそうです。1位は妊娠に関する入院・手術となっています。

  • 1位:異常妊娠・異常分娩(妊娠中毒症など)
  • 2位:乳がん
  • 3位:切迫早産

「たすけあい」女性コースにはどんな人が入れるの?

エコー

今、妊娠していても加入申し込みができます。しかも、現在の妊娠で帝王切開や切迫早産などで入院した場合でも、入院保険が支払われるのです。

加入できないのは、現在の妊娠で健康保険が適用される治療や投薬を受けている人です。また申込日の5年前までに帝王切開を受けた人は条件付きで加入が可能です。

ただし、申込前に妊娠が分かっていて、申込日から1年以内に入院する場合は共済金が減額されます。私はこの条件にあてはまったのですが、それでも共済金が出るのは助かるので加入しました。もらえる補償額は以下の通りとなります。

  • 申込日から90日以内に入院した場合 30%
  • 申込日から91日~180日以内に入院した場合 50%
  • 申込日から181日~1年以内に入院した場合 70%

タイミング療法で妊活中でも入れる?

妊活

上記のことを考えると、現在はまだ妊娠していない方、妊活中の方が加入を考えてみても良いのではないでしょうか。

特に月経不順などでホルモン治療を受けていると、普通の医療保険では子宮に関連した病気が「免責」になって保険がおりないのですが、「たすけあい 女性コース」ならば月経不順などは告知事項には該当せず通常と同じように加入できるのです。

タイミング療法からAIHで妊活中の方ならば、妊娠や出産にそなえて加入できる可能性が高いです。

普通分娩では共済金は支払われませんのでご注意を

保険

普通分娩で出産した場合は、共済金は支払われません。あくまで帝王切開や切迫早産などで入院が必要になった場合の備えと考えましょう。

また、加入や補償に関する条件については必ず資料を請求してご自分で詳細を確認して下さい。コープの共済担当者からも良く説明を受けて下さいね。

理由2.母子手帳の提示で基本&配送手数料が0円に

母子手帳

妊娠8週目くらい、「母子手帳をもらってきて下さい」と医師に言われるころでしょうか。「コープデリ」では、配達員に母子手帳を提示することで「赤ちゃん割引」の申し込みができます。

「赤ちゃん割引」は、母子手帳の提示から丸2年程度(地域により違います)、基本手数料(80〜100円)と配達手数料(100〜120円)が無料になるというもの。その後も、小学校の入学前まで「子育て割引」として配達手数料のみ無料になります。

千葉県、埼玉県、東京都でコープデリを運営している「コープみらい」では「子育て割引」として母子手帳交付から小学校入学前まで、基本手数料と配達手数料がどちらも無料になるんですよ!

理由3.妊娠中に面倒な買い物も家にいながら!

スマホ

安静にしていたい妊娠初期や、つわりの時期、お腹が重い妊娠後期など、つらい時期のお買い物はお家にいながら、カタログを見て注文してみては?私は、あまり食欲がわかないつわり時期に、「中華飯の具」とか「桃ゼリー」などを注文していました。つわりがつらくても食べる気になったのがこの2つだったんです。

紙のカタログを見ながらマークシートによる通常の注文のほか、PCやスマホからの注文もOK。PCやスマホなら通常よりギリギリまで注文を受け付けてくれるので「来週、お米がなくなりそう」なんて時にも急遽注文を追加できて便利ですよ。

生活雑貨や洋服も注文できて本は5%引き!

読書

コープの宅配はスーパーのような食材ばかりだと思っていませんか? 実は洗剤やトイレットペーパーといった生活雑貨、洋服や下着、さらに本やDVDも注文できるんです。

妊娠中は胎教や育児について調べたり、赤ちゃん用品に手芸の本を買ったりと、読書量が増えるもの。なんとコープデリでは書籍に関しては「組合員価格」で5%引きに! 書籍で割引をしてもらえるということはめったにないはず。これもコープならではの魅力と言えます。

理由4.放射線検査や産地表示など安心できる食材

実験

コープデリで販売されている食品は、子供が食べる商品や食卓によく上がる食材を中心に、自主的な放射線検査が行われています。国の基準値より10倍も厳しい自主基準で検査されていて、結果は常に公開されているので安心できます。

国産牛肉は全頭検査を行って販売していますし、「産直牛」は全ての農場で餌や飼育などの管理も確認するという徹底ぶり。野菜や魚も産地情報が公開されています。

はずかしながら私はその情報にきちんと目を通している方ではありませんが、「厳しく検査してくれている」ということに対して信頼や安心を感じています。

おすすめは「パラパラ」&「骨抜き」シリーズ!

コープデリオリジナルの食材は多数ありますが、人気が高く私も良く買うのは、冷凍のひき肉やスライス肉が「パラパラ」になってチャック式の袋に入っている「パラパラ」シリーズ。そしてサンマやホッケなどの魚の小骨がていねいに取ってある「パクッと骨抜き」のシリーズ。

離乳食で大活躍のひき肉が、少量ずつしかもパラパラの状態で使えるのは本当に便利ですよ。さらに我が1才の息子は魚が大好きなのですが、そんな彼に魚をほぐして与える時でも「パクッと骨抜き」はとっても時短でラクなんです。

たまには、ごほうび食材を楽しんでも

「ぐるめぐり」という全国のおいしいものが掲載されたカタログもおすすめ。いつもよりちょっと上質なものを。話題の地方食材やスイーツを…。コープが届く日のお楽しみとして少しずつ注文しています。

理由5.出産後はベビー用品が専用カタログで購入できる

離乳食

希望者には通常の食材などの他に、赤ちゃん用品が掲載された専用カタログが届けられます。

ミルク、おむつ、マグカップ、スプーン、離乳食用の食器、ママ用のカフェインレス飲料など幅広く掲載されていて、「そろそろこんなものを用意しておいた方がいいかな」なんて注文出来ます。

赤ちゃん用品は、専門店ではなくてはなかなか取扱がないものも多いですし、生後間もない赤ちゃんとわざわざ出かけるのも大変です。コープならカタログで注文できるんです。

理由6.ベビー食品のカタログやサイトが離乳食の参考になる

離乳食

そんなベビー用品のカタログですが、私がとっても助かる思っているのは、食品のページに離乳食期の赤ちゃんがその食材を食べられるようになる目安が掲載されていること。

さらに、例えば冷凍ブロッコリーを、柔らかくゆでて小さく切れば「7〜8ヶ月から」、お好み焼きに入れて焼いた場合は「12〜18ヶ月から」など、調理方法による違いも表示されています。

その食材を直接買わない場合もあるのですが、「お、そろそろこんなメニューも作っていいのか」なんてとっても参考になるんです。

さらにPCやスマホサイトなら、カタログにはない乳児用の食品も常時販売されていたり、離乳食のメニューのアイデアなどもたくさん掲載されているんですよ。

理由7.かさばるおむつを宅配してもらえ、しかも普通より安い

おむつ

紙おむつのストックが家にちゃんとあるかどうかは赤ちゃんのいるご家庭ではとっても重要!残りが少なくなってくると、気分が落ち着きませんよね。出かけているパパに「あれ買って来て!」と銘柄サイズを指定してお願いしても良いのですが、より確実(?)なのはコープで注文すること!

メインどころのおむつはすべて購入することができますし、今週はパンパース、今週はムーニー…とどれかが安くなります。同じ銘柄ならサイズよりどりでも2パック以上購入で本体価格が1パックあたり80円も安くなります。

お気に入りのおむつが安い週に、2パック以上購入する。これがおすすめ。

周辺スーパーやドラッグストアで特売の時の最安値と同じ価格で、確実に買えるのが助かります。大手スーパーの店頭価格や、おもちゃ店のクーポン利用価格よりコープの方がよっぽど安い場合も。

理由8.こども保険や子育て割引などその後もメリットが

いたずら

「赤ちゃん割引」のところでも書きましたが、赤ちゃんが大きくなっても就学前は「配達手数料」が割引になります。お弁当の食材やグッズ、保育園グッズなども数多くありますので、まだまだ便利です。

さらに赤ちゃんが立って歩くようになった頃から、共済の「たすけあい ジュニア18コース」も検討なさってみて下さい。月の掛け金は1,000円ですが、虫さされやねんざなどで医者にかかった通院でも共済金が出ますし、月額170円で「個人賠償保険」がプラスできるのが魅力。

子供がよそのお宅に遊びに行って、TVやゲームを壊してしまった、窓ガラスを割ってしまった、自転車で誰かをケガさせてしまった…そんな時に最高1億円まで補償してくれる保険です。

コープを利用するデメリットとは?

疑問

コープ押しの私ですがコープのデメリットについて、これから加入を考える方のために思いつくものをあげてみました。

受け取りを面倒と思う人も…

コープのデメリットとしては、毎週決まった時間帯に配達に来るので、その時に受け取りをしないといけないこと。留守の場合は保冷ケースに入れて指定の場所に置いて行ってくれますが、そのケース回収は翌週。ちょっとかさばります。

カタログが多い・余計なものを買っちゃう!

見るものが多くて、ちょっと忙しいと思う人もいるかも知れません。読み終えたカタログが家にずっとあるのがイヤという方は、注文用紙を入れる袋に同封しておけば翌週持って行ってくれます。

またカタログを見てしまうと欲しいものが出て来るので、衝動買いを誘われるてしまうかも!? 逆にカタログ販売だからこそ「計画的に買う」ことで食費を抑えることもできるはずです。

期待と違う商品だった・注文し間違い!

がっかり

魚の切り身などが思ったより小さいなど、スーパーで直接見たなら買わなかったようなものが、たまに届いてしまう。ただし魚に関しては1切れ何gと明記はされているので、私の思い込みや見落としなのですが。

気をつけたいのは「間違え注文」! たとえば商品の「328」番と「382」番を間違えると、思いもしないものが届きます。たまたまおいしい食品が届けばラッキーですが、インスタントとレギュラーコーヒーの間違えや使わない大量のビニール袋などなど…ガッカリでした(自分のせいなのですが…)。

注文締め切り後は購入者側の間違いによる返品や変更ができませんのでご注意を。

スーパーより価格はちょこっと高め?

スーパーマーケット

赤文字で価格が書いてある商品は安売り品なんですが、食品や生活雑貨などは近所のスーパーやホームセンターよりちょっと高いこともあります。ただし厳しい検査を行っているという信頼や自宅に届けてくれるサービスにはこの差額をカバーする以上の魅力があるのではないでしょうか。

あなたも魅力いっぱいのコープ会員に仲間入りしてみませんか?

コープ会員になり、コープ共済に入ったことで出産時の安心感も得られ、ママになってからも嬉しい特典が沢山ありました。

また、妊娠中と出産後はあまり人ごみに買い物に行きませんでしたので、コープの新しいカタログを見るのが毎週の楽しみになっていました。

すっかりコープ好きになってしまった私ですが、もう少し息子が大きくなったら「来週は何食べたい?」なんて相談しながらコープのカタログをめくってみたいなと思っています。

是非、魅力あふれるコープを活用してみてはいかがでしょうか?

「コープ共済」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!