甘えん坊でおませさんな3歳児「しーちゃん」の育児絵日記がインスタで大人気!

ちょっぴり甘えん坊でおませさんな3歳児を描いた「こつばんさん」の育児絵日記がインスタグラムで話題になっています。“3歳児あるある”に加え、主人公「しーちゃん」の可愛さと光る笑いのセンスにファンになってしまう人が続出!育児中のママも子育てがひと段落したママも楽しめて癒される、素敵な育児絵日記をご紹介します^^

画像:www.instagram.com

甘えん坊でちょっぴりおませな3歳児にハマる人続出♡「こつばんさん」の育児絵日記が大人気!

3歳ともなると自己主張も強くなり、お話もとても上手になります。保育園や幼稚園に通い沢山の人と出会い様々な経験をし、急にお兄ちゃんお姉ちゃんになってしまう感じがしますよね。

でもまだまだ甘えん坊な可愛い一面も残っていて、ちょっぴり振り回されながらもママは愛しくなってしまいます♡

そんな3歳の女の子とママの日常を可愛いイラストで描いた育児絵日記が、現在インスタグラムで話題に!7万人以上のフォロワー数がその人気の証です。

“3歳児あるある”に加え主人公「しーちゃん」の癒しキャラに誰もが虜になってしまう「こつばんさん」の育児絵日記をご紹介します!

投稿者の「こつばんさん(@kotsu_ban)」はどんな方?

今回ご紹介する育児絵日記の投稿者「こつばんさん(@kotsu_ban)」は北海道在住のママさんです。

イラストの上手さはすでに伝わっていると思いますが、インスタグラムには雑誌でも紹介されるような可愛いハンドメイド作品や、まるでカフェ飯のようなおしゃれなワンプレートご飯など、こつばんさんの多彩な才能が溢れています。

手先が器用でなんでもできるこつばんさんは、きっと娘さんにとって“自慢のママ”なのでしょうね。同じ母親として憧れてしまいます。

みんなのアイドル!主人公「しーちゃん」

そして育児日記の主人公、現在3歳になるこつばんさんの娘さん「しーちゃん」。

まだちょっと甘えん坊な一面もありながら、ママの前で繰り出す“おませ発言”は皆を虜にしてしまいます。

時には芸人顔負けの笑いも届けてくれるお茶目なしーちゃんの日常から目が離せません♪

レアキャラ?!優しい「パパ」

たまに登場する「パパ」さん。ほんわか優しい雰囲気で、しーちゃんからちょっと邪険に扱われる姿も見ていて微笑ましいです^^

過去には一から手作りしたしーちゃん専用キッチンを紹介されていて、その出来栄えはまるでプロ級!家族思い&手先の器用さも素敵なパパさんです。

可愛くて笑える「しーちゃん」にご注目!筆者おすすめ育児絵日記厳選10選!

ではここからは、こつばんさんのインスタグラムに投稿されている育児絵日記をご紹介♪

どれも愛らしく微笑ましい作品ばかりなのですが、筆者が特にお気に入りの10作品を厳選しお届けします!

1.多彩な“抱っこのおねだり”にほっこり♡

まだまだママの抱っこが大好きなしーちゃん。そんな抱っこのおねだりはあの手この手と毎度作戦を立てているようです。

ある時は「そろそろ抱っこしたくなったんじゃない?」なんて上から目線で言ってみたり、またある時はママのお財布を届けた見返りに抱っこを求めたり…可愛い作戦にほっこりしてしまいます♡

この日は一瞬ドキッとしてしまうような身体を張った作戦を決行!

思わず抱き上げてしまうママに「助かったよ~♡」なんて嬉しそうなしーちゃんの姿を想像してしまいますね♪

2.ママの不安も吹っ飛ぶ!ずっこけ芸

4月から始まった幼稚園生活にママは心配が尽きません。でもこんなに可愛い“ずっこけ”で受け答えしてくれるしーちゃんに、ママの不安も笑ってどこかに飛んでいきそうです。

明るくお茶目なしーちゃんなら、きっとすぐにお友達がたくさんできますね!

3.桃井かおり降臨?!

子供って親が教えていないのに、色々な言葉をいつの間にか習得しています。しーちゃんも幼稚園で覚えたのか語尾に「~わけ」を付けるのが突然ブームに(笑)

インスタグラムのコメント欄は「桃井かおりっぽい」「RIKACOみたい」その他にはOL、おばちゃんなど様々なキャラクター説で盛り上がっていました。

しーちゃん本人は一生懸命で、ウケを狙っていないところがまた可愛くて笑ってしまいます♪

4.マダムも降臨?!

桃井かおりになったかと思えば、この日はマダム口調にハマってしまったしーちゃん。パジャマ選びもなんだかお上品な受け答えに(笑)

口調は大人でもパジャマはまだ一人で着られない子供らしい一面に、ママはため息をつきつつ笑顔になってしまいますね^^

5.ママも歌いたくなる替え歌♪

「グーチョキパーで グーチョキパーで 何作ろう?」の歌は、ママも幼稚園時代に歌った懐かしい一曲。

時代の流れでその内容も様々ですが、しーちゃんは忙しいママにもってこいの名曲にアレンジしてくれています♪

疲れた時はこの歌を歌って、掃除も料理も「なんもしなーい♪」でお休みしちゃいましょう(笑)

6.3歳らしからぬ渋い好み

先日、人気大喜利番組「笑点」から卒業を発表した落語家の桂歌丸さん。数々のメディアに取り上げられ、往年の笑点ファンにとっては寂しく悲しいニュースでした。

筆者の弟は中学生で「笑点」にハマっていて、我が弟ながら「渋いな…」と思っていたのですがしーちゃんはそれを上回っていました!しかも“おたまる(歌丸)師匠”好きとはお目が高い!

5月22日の歌丸師匠最後の笑点は、しーちゃんにとっても特別な回になりそうですね。

7.思わず一緒になっちゃった♡

「ママ大好き!」と「抱っこして!」が混ざって「だいすこ!」と言ってしまったしーちゃん♡

ママの事が大好きで傍に居たい思いが溢れる可愛い言い間違いに、思わずキュンっ♡としてしまいます!

一度に2つもママに思いが伝えられる「だいすこ!」は、子供達の中で流行したりして(笑)

8.ママへの想いが溢れる「愛が重いシリーズ」

入園式や発表会でママ達に手を振ってしまうのは“子供あるある”ですよね。

でもしーちゃんはひと味違います、入園式の最中に愛を叫ぶ!ちょっと恥ずかしいけれど、こつばんさんは嬉しかったのではないでしょうか♪

「#愛が重いシリーズ」はしーちゃんがママを思うがあまりの可愛い行動がいっぱい!筆者も子供にこんなに思われるようなママになりたいと思いました^^

9.“どや顔”に思わずクスリ♡

大きなダイヤモンドを誇らしげにママに見せるしーちゃん。

幼稚園に王様がいるのも、ダイヤモンドを配っちゃうのもツッコミどころ満載ですが、“桃井かおり節”が抜けていないしーちゃんに思わず笑ってしまいました(笑)

10.ちょっぴり大人?嬉しい一言♡

こちらは幼稚園の入園式前日、「さみしいやら、嬉しいやら😢」とつぶやいたこつばんさんにしーちゃんが掛けてくれた言葉だそうです。

大人顔負けの優しいメッセージに、もし筆者がママだったらホロリときてしまいそう…。自分も通ってきた道なのですが、子供は私達が気づかない間に少しずつ大人なっているのですね。

しーちゃんの心の中にもいつも大好きなママがいるんだろうな♡

こつばんさんの育児絵日記を読んだ方の感想!

可愛くて笑えるこつばんさんの育児絵日記は、思わず他のイラストも溯って見てみたくなりますよね!

ここからは既に育児絵日記を愛読している方の感想を覗いてみましょう♪

同い年の娘と重なります

はじめまして。しーちゃんと同い年の娘がいて、しーちゃんの言動が娘にそっくりでとても共感できました😂しーちゃんの方がカリスマ性があって素敵だけど❤️フォローさせてください😊 出典: www.instagram.com

しーちゃんと同い年の子供を持つママ達は、“3歳児あるある”に納得&共感されています。

それでもしーちゃんのきらりと光る“カリスマ性”は特別のようで(笑)これからもしーちゃんの言動に大注目ですね!

自分の子供を思い出します♡

はじめまして。しーちゃんの仕草、言葉にほのぼのします❤️昔々の子育てを思い出しながら😊 出典: www.instagram.com

子育てがひと段落したママさんにとって、こつばんさんの育児日記は自分の育児を振り返るきっかけを作ってくれます。

自分の子供もこんなこと言ってたな…なんて、懐かしい思い出に浸ることが出来るのではないでしょうか。

しーちゃんのおかげでリフレッシュ♪

初めまして。面白くて可愛くて、随分さかのぼって見てしまいました(*^^*)そしてフォローさせていただきました♡娘が生まれてバタバタの日々だったので1人でこんなに笑ったのは久々です♡♡笑 出典: www.instagram.com

慣れない育児にお疲れなママさんの顔にも、お茶目なしーちゃんのパワーで笑顔がこぼれます!ママの楽しそうな笑顔に赤ちゃんもきっとニコニコでしょうね。

そしていつか自分の娘も大きくなったらしーちゃんのような女の子になって欲しいなぁ…なんて思ってしまいます♪

当てはまり過ぎて笑える!minchiさんの描く「1歳半ぐらいの子供の行動」が話題!

関連記事:

当てはまり過ぎて笑える!minchiさんの描く「1歳半ぐらいの子供の行動」が話題!

国内外で活躍されている画家 minchiさんが描いたイラスト「1歳半ぐらいの子…

これからもしーちゃんの成長&こつばんさんの育児絵日記が楽しみ♡

筆者の子供はもうすぐ2歳になります。こつばんさんの育児絵日記を拝見し、自分の子供もしーちゃんのように明るく素直に(そして時々おませに?!)育ってくれたらいいな…なんて、これからの育児が楽しみになりました。

日々成長する子供の育児は楽しい事だけではありません。でもそんな中でも日々の何気ない出来事に笑顔のきっかけがある事を、こつばんさんの育児絵日記は教えてくれます。

これからも愛らしいしーちゃんの成長と、こつばんさんの素敵な育児日記の更新がとても楽しみです!

※なお、掲載については こつばん様より許可を得ております。

こつばん(kotsu_ban)さんインスタグラム

「3歳児」「育児絵日記」「しーちゃん」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!