女優として母として輝き続ける長谷川京子さんから学ぶ「育児メソッド」

人気絶頂の中で結婚・出産をし、現在も女優として活躍されている長谷川京子さん。子育て真っただ中でありながらも人々を魅了する美しさは、同じ女性として母として憧れてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな長谷川さんの美の秘訣は「頑張り過ぎない」「質の高さを求める」「自信を持つ」という育児メソットにあるようです。ママの顔が垣間見える素敵なインスタグラムも交え、長谷川さんの育児風景を覗いてみたいと思います。

アラフォー女性の憧れ…女優 長谷川京子さん

TV、雑誌など様々なメディアで活躍されている女優 長谷川京子さん。

結婚、出産後も変わらない美しさは40歳を前にさらなる輝きを放ち、多くの人を魅了し続けています。

凛とした雰囲気や仕事・育児に励むその姿はアラフォー女性の憧れであり、働くママ達の励みとなる存在ではないでしょうか。

長谷川京子さん プロフィール

  • 生年月日:1978年7月22日(現在37歳)
  • 出身地:千葉県
  • 血液型:B型
  • 女性ファッション誌の専属モデルとして芸能活動を開始。2001年に女優デビュー。
  • 2008年ロックバンド 「ポルノグラフィティ」ギタリスト新藤晴一さんと結婚。2009年に長男、2012年に長女を出産。

モデルとして芸能界へ。「はせきょー現象」を巻き起こす

女優のイメージが強い長谷川さんですが、学生時代からティーンズ雑誌のモデル活動をされていました。

短大卒業後から本格的にモデル業を始め、女性ファッション雑誌『CanCam』(小学館)では専属モデルとして表紙を飾ったことも。

2001年に女優デビュー後は連続ドラマ主演、大河、映画、舞台、CM出演など幅広い舞台で存在感を放ちます。“ハセキョー”の愛称で男女問わず親しまれ、時代の象徴ともいえる「はせきょー現象」という言葉も生まれました。

旦那様はあの有名ギタリスト

長谷川さんは人気絶頂の2008年、人気ロックバンド ポルノグラフィティのギタリスト 新藤晴一さんと結婚を発表。交際期間約3ヶ月のスピード婚は当時話題となりました。

お二人の出会いは共通の友人を介して参加した「俳句の会」だったそうです。

現在2誌でコラムを執筆している長谷川さん、作詞や小説の執筆を手掛けている新藤さんと「言葉で表現する」というお仕事をされているお二人。

容姿や性格も相通ずるものがあったのでしょうが、「ことば」の世界観の一致も結婚を決めた理由かもしれませんね。

プライベートは2児のママ♡

モデル、女優と華々しい世界で活躍されている長谷川さんは、7歳になる息子さん、4歳の娘さんと二児のママでもあります。

出産後間もなく仕事を再開しますが、育児と仕事を両立する中で子供や自分としっかり向き合う時間が不十分では…と悩んだこともあったそう。

しかし母親としての自覚、そして仕事へのプライドを常に持ち続けながら奮起する長谷川さんの姿は沢山の人が共感。その証に2013年には『ベストマザー賞』芸能部門で表彰されました。

女優として母として輝き続ける長谷川京子さんに学ぶ育児メソット

人気絶頂の中での結婚、出産。そして現在は子育て真っただ中であるにもかかわらず仕事と育児を両立し、思わず見惚れてしまうような美しさを放っている長谷川さん。

そんな長谷川さんはどのように仕事や子供達、自分自身と向き合っているのでしょうか?そこには私達ママも参考にしたい素敵な育児メソッドがありました。

仕事と育児の両立は上手に手を抜くこと

「子育てと仕事を両立する秘訣は、全部を完璧にしようとしないこと。完璧を求めない。すべてを自分でやろうと思わないほうが、うまくいくような気がします」 出典: jisin.jp

女優として多忙を極める長谷川さんが語る、子育てを両立させるポイントは「完璧を求めない」こと。

自分の手が回らない部分は頑張り過ぎずに育児に協力的なご主人、長谷川さんのお母様、お手伝いさんと、素直に人の手を借りているそうです。

母親になると「自分で全てやろう」「やらなくてはいけない」と思ってしまいがち。結果自分を追い込んでしまい、本当なら出来る事も出来ず余計に落ち込んでしまう悪循環…。皆さんも心当たりはないでしょうか。

何でもやみくもに取り組むのではなく、自分が“出来ること”を一生懸命こなすこと。子供を大切に思うからこそ自分も大切にすることで、子供と向き合う気持ちの余裕が生まれるのですね。

出産後に感じたモチベーションの変化

「子供がどんどん成長して、子供のことも楽しいし、子供のことでやらなきゃいけないこともある。それもひっくるめて(女優業に対する)考え方の質みたいなものは、ちょっと変わったかもしれないですね」 出典: mainichikirei.jp

女優として、母親として費やしたい大切な事柄が増えようとも1日の時間は24時間しかありません。

限られた時間の中で子供や仕事と集中して向き合った結果、これまで感じ取れなかったことに気が付き、表現出来なかったものを魅せることが出来た長谷川さん。

仕事・子育てができる時間は限られているからこそ、「今」目の前で起こることと真摯に向き合い大切に過ごしていきたいですよね。

経験と自信は自身の輝きへ

「36年間生きてきたという自分の経験と、2人の子供をどうにか育ててきたという経験が、自分の強みになっています」 出典: mainichikirei.jp

以前は自分に自信が持てず、くよくよ悩んだ経験が多々あったという長谷川さん。

でも「経験は自信とイコール」という考え方の変化から、今日まで過ごした時間や経験すべてが自分自身の糧、そして強みとなっているそうです。

ママ業も全員0(ゼロ)からのスタート、様々な壁に直面しては乗り越えてを繰り返し今日に至ります。

良い事も失敗した事もすべてこれからの育児の糧になることを忘れず、今現在ママとして奮起してる自分を誇りに思うことが大切なのですね!

母親目線の画像が微笑ましい♡長谷川さんのインスタグラム

仕事が多忙な中でも子供と過ごす時間をとても大切にされている長谷川さん。ご本人のインスタグラムでは微笑ましい育児エピソードや母親目線で撮影した温かいショットがアップされています。

「女優 長谷川京子」の顔とは違う「母 新藤京子」の姿が垣間見えるインスタグラムから、素敵な画像をいくつかご紹介しましょう♡

食べてしまいたい可愛さ♡

いただきま〜す😋 出典: www.imgrum.net

子供の小さくぷっくりした手足は思わずかぶりつきたくなる可愛さです。長谷川さんも我慢できずにパクリ!

忙しい日々の中、親子のスキンシップは貴重ですよね。あっという間に成長してしまう子供と過ごす時間の大切さ、母親になって強く感じることの一つです。

笑顔も満開になってしまいそうなお弁当

今年3度目、そしてラストの花見。 頑張りました💪 花見に行く前からクタクタです😅 出典: www.imgrum.net

どんなに朝早くからの仕事があっても、子供達のお弁当作りは毎日欠かさないという長谷川さん。

見事な出来上がりにこちらも思わずうっとりしてしまいます。愛情がたっぷり詰まった手作り弁当はお花見に彩を添えたでしょうね♪

犯人はだぁれ?

what's this⁉︎ may be.....👸👸👸 出典: www.imgrum.net

子供ってシール貼りが本当に大好きですよね。犯人は…娘さんでしょうか♡

いたずらに付き合ってシールいっぱいの洋服を着てくれるお茶目なママ、子供達はますます好きになってしまいそう!

忘れないように…

おはようございます🌞 息子の授業に必要な、野菜などが入っているプラスティック製のパックを買わなくては行けないのですが、スーパーに行くといつも忘れてしまう... そこで、今日はなんとしても忘れまい!!と固く心に決め、手持ちのバッグの一番目立つ所にpost-itしました。 出典: www.imgrum.net

買おうと思いつつ、いざお店に行くとすっかり頭から消えていることってよくありますよね。

いまは携帯という便利アイテムがありますが、メモやふせんといったアナログアイテムだって侮れず主婦の強い味方。

素敵なブランドバックに惜しげもなくペタッと付箋を貼ってしまう長谷川さんの人柄に思わずクスリ♡親近感が湧いてしまいます。

疲れを忘れさせてくれる、最高の一杯

幼稚園が休みでのんびりだった今日の朝。 息子がわたしにコーヒーを入れてくれました。 しかも和菓子まで添えてくれちゃって。 コーヒーを入れられるようになったのか。 喜ぶわたしに得意気な顔した息子。 ふふふ😈これからはいかなる時でもわたしにコーヒーを入れるのだよ。 出典: www.imgrum.net

いつも“する立場”にあるママは、“してもらう”ということにとても幸せを感じます。

息子君がさりげなく入れてくれたコーヒーは、カップとソーサーのアンマッチが微笑ましく、疲れた体に嬉しいスイーツ付き♡

きっと長谷川さんにとって至福の一杯になったでしょうね♪

女同士の大切な時間

息子が合宿で家にいない間に、ガールズタイム。 女2人でネイルサロンへ。もちろん娘は初めてのネイルサロン、初めてのマニキュア💅 いつもは元気いっぱいで、止まるという事を知らない彼女がしおらしくしちゃって😵 いつもは兄ちゃんとニコイチだから、こんな時にじっくり彼女と向き合うと、それはそれは楽しい。 出典: www.imgrum.net

子供が二人以上いるとどちらかに気が向いてしまい、それぞれの子供と全く同じよう向き合い過ごすのはなかなか難しいものです。

この日は久しぶりに訪れた女同士の時間を共通の趣味である「おしゃれ」に費やした長谷川さんと娘さん。

息子くんと過ごす時間とはまた違う、親子のような姉妹のような2人っきりの時間は格別だったでしょうね。

親バカだっていいじゃない♪

息子の才能を感じずにはいられない(親バカ) 出典: www.imgrum.net

息子君作の孫悟空は特徴をとらえていて上手!

子供の小さな才能にママ達は一喜一憂し、輝く未来の姿を想像してしまうもの。筆者の子供も将来はサッカー選手だ!モデルだ!と親戚一同勝手に盛り上がりを見せています(笑)

そして子供の成長はママとして頑張る励みにもなりますよね。

娘さんだって負けてはいません!

Hey!!🙋🙋 貴女の自由な絵も好きよ(分かってる。これも親バカ) 出典: www.imgrum.net

娘ちゃんだって負けてはいません。ドレッシーなお姫様でしょうか?それともママかな?

パパの新藤さんは自身のジャケットをデザインしてしまうほど絵がお上手だそう。

2人の絵の才能はパパ似でしょうか?愛する人の秀でた部分を愛しい我が子が継承する。母として幸せを感じる瞬間です。

青い海と青いロボット

「ドラえもんは何でダイエットが出来ないと思う?」 わたし「どら焼きが大好きだから?」(自信満々) 息子「ブー。ロボットだから。猫型ロボット。」 わたし「.......。」 息子よ、とにかくこの光景をしっかりと目に焼き付けてくれ。 出典: www.imgrum.net

まだまだ子供…なんて思っていても、いつの間にか成長している我が子。長谷川さんの回答に対し冷静な分析をしている息子君との会話が微笑ましいです。

素晴らしい景色の中、ママとのんびり過ごしたこの時間は息子君の大切な思い出になるでしょう。

そして真っ青な空と海、青いねこ型ロボットを語る小さな背中…、この光景は長谷川さんの忘れられない思い出になりそうですね。

ママだって息抜き

先週末。 翌日からまた一週間が始まるというのに、楽しすぎてつい遅くまで。 職業はそれぞれですが、みんな子持ち、悩む所は一緒ですな。 ガハハと笑いまくった翌日は、ちょっと寝不足でも 心がスッキリ、なんか元気だったりします。 出典: www.imgrum.net

子育ては悩みの連続、ママだって息抜きが必要です。

母や専門家など大先輩の話ももちろん参考になりますが、肩の力を抜き同じ目線で育児を語れる友達の存在は大きいもの。

明日からのことは明日考えよう!大好きな友人とのリフレッシュで素敵な一週間が過ごせそうですね。

良い意味で「型破りなママ」を目指したい

長谷川さんが思い描く理想の女性は「常識的であり、常識的でないような人」だそうです。

母親だから「こうあるべき」、育児は「こうでなくてはいけない」という括りで片づけず、良い意味で「型破り」が出来る人こそ魅力や強さがあるのかもしれません。

女優として真摯に仕事に打ち込みつつも、母として子供と同じ目線で日々を楽しみ、女性として美を磨く。長谷川さんが自身の行動をもって私達に伝えてくれ、その美しさが証明しているように感じます。

筆者も自分らしさを忘れずに、内面から出る美しさのある女性・ママを目指したいです。

6/28(火)からは長谷川さんが主演されるドラマがスタートします。これからもママとして女優として輝く長谷川さんから目が離せませんね!

長谷川京子さんインスタグラム

「子育て」「長谷川京子」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!