インスタで話題!離乳食時期の赤ちゃんがいる家庭での必需品「クラウドランチョンマット」とは

今や、流行はインスタやSNSでの口コミから生まれると言っても過言ではない!最近ママたちの間で人気の「クラウドランチョンマット」を知っていますか?この商品は、その名の通り雲のような形をしたランチョンマットのことで、赤ちゃんの離乳食期から使えるということで、さらに話題を呼んでいる商品なんです。今回は、そんな今話題沸騰中のクラウドランチョンマットの魅力についてたっぷりとご紹介します。

ママにとって離乳食は悩みの種・・。

生後5、6ヶ月を過ぎるといよいよ離乳食がスタートします。愛情込めて作った離乳食を赤ちゃんがパクパク食べてくれた時の感動は言葉では言い表せないもの♡

しかし、食が細い赤ちゃんは思うように離乳食を食べてくれなかったり、食事の途中に遊び始め気付けばテーブルの上はご飯が散乱していたり・・・などなど、離乳食がママを悩ませる種となってしまうことも。

そんな億劫になりがちな離乳食期を楽しく乗り越えるグッズをご紹介します。

億劫な離乳食期におすすめ!「クラウドランチョンマット」とは

クラウドランチョンマットとは、北欧生まれの見た目も可愛い雲模様のランチョンマットのこと。シンプルなデザインなのに食卓が一気にオシャレになる優秀アイテム!

インスタやSNSでは、このクラウドランチョンマットをおしゃれに使った写真が大人気!見た目も可愛く、いつもの食事の時間を倍楽しくさせてくれるクラウドランチョンマットの魅力とは一体何でしょうか?

魅力その1.汚れても丸洗いできる

クラウドランチョンマットが人気の秘密は、なんといってもマットを丸洗いできることではないでしょうか。

離乳食として使うマットは100%汚れます。また、赤ちゃんが使うグッズなだけに衛生面は気になりますよね。

水をはじくシリコン素材なので汚れても水洗いできて、いつでも綺麗な状態を保つことができます。また、乾きも早いのでサッと洗って拭いたらすぐ使えるのが嬉しい♪

魅力その2.シリコン性でコップが滑りにくい

柔らかいシリコン性で密着性が高く、マットの上に置いたコップやお皿がズレにくいのが特徴。子供がつい倒しやすいコップもしっかりとマットに密着するので安心です。

もしこぼれてしまっても、マットが丸洗いできるので衛生面もバッチリ!また、クラウドランチョンマットのシリコンは、ママが気になる化学物質や環境ホルモンを一切使用していないので安心してお使い頂けます。

魅力その3.シンプルなデザインでインテリアに溶け込む

カラーバリエーションも豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせてチョイスできます。シンプルな雲型でどんなお料理も美味しく演出してくれます。

また、食事をするときのマットとしてだけでなく鍋敷きなどとしても使える耐熱性にも優れたマットなので用途のバリエーションも非常に豊富!使わない時は小さく丸めて収納もできちゃいます。

実際に使用した方の口コミ

早速、購入&使用した方の口コミを見てみましょう♡

色違いでも欲しい♪

とっても可愛い。汚れても洗えるので便利です。収納も丸めることが出来るので場所をとりません。
素材シリコンなので、ズレたりもせず使いやすいです。他の色も集めたくなります♪ 出典: milkpanda.jp

クラウドランチョンマットは、実際に使ってみるときっと色違いで欲しくなっちゃう優秀なアイテムです。家族で色違いのマットを使えば食卓が明るくなり、気分も上がること間違いなし!

使わないときは収納もできちゃうのが嬉しい!離乳食時や普段の大人の食事の時はもちろんですが、鍋敷きにしたりパソコンの下に敷いたりして使用しても可愛いですよ!

友達の出産祝いにプレゼント♡

友達の出産お祝いに購入しました。可愛いと言ってもらえました☆私も欲しいです(^^)/ 出典: milkpanda.jp

汚れても洗って繰り返し使える、離乳食時にも使える!そんな優秀アイテムなら友達の出産祝いにもおすすめ!出産祝いって洋服だと好みもあるし、よだれかけや食器などは被ってしまうこともありますよね。

でも、このクラウドランチョンマットならセンスも良く赤ちゃんが使わなくなっても大人が使うこともでき、無駄にはならないアイテムなので、きっと喜ばれること間違いなしですよ♪

お皿の見栄えもGOOD!

息子用にグリーンを購入しました。シリコンの滑り止め効果は想像通りバッチリで息子のプラスチックの軽い食器も滑りません。色もグリーンにしたおかげでお皿が映えてよりかわいくなって、とっても大満足です。 出典: review.rakuten.co.jp

食事中に子供がコップをこぼしてしまうことってよくありますよね。でも、このマットを敷いておけばコップが倒れにくいだけでなく、もし倒れてしまってもテーブルが汚れる心配もありません。

シンプルなマットではありますが、テーブルに添えるだけで普段使ってるお皿やコップ、そしてお料理も一段と美味しそうに見える演出もできちゃいますよ♪

クラウドランチョンマットを使ったアイディアスナップをご紹介♡

インスタで見つけたクラウドランチョンマットを使ったおしゃれなアイディアスナップをご紹介します。どれもマットを敷いただけなのに、まるでおしゃれなカフェでランチをしたかのような写真ばかり!

今すぐランチョンマットを買ってインスタにアップしたくなってしまうかも♪

1.色違いで並べるとこんなにも可愛くておしゃれ♪

ピンクとグレーのクラウドランチョンマットを敷いただけなのに、センスある食卓に仕上がりますね。家族で色違いにして様々なカラーを並べても可愛いですね!

また、カップルや新婚さんにもおすすめ!結婚祝いなどのプレゼントとしてもきっと喜ばれるグッズですよね。可愛いお皿がより可愛くなる万能アイテムです。

2.木目調のテーブルとベストマッチ♡

おしゃれな人は取り入れていると評判の木目調のテーブル!木の優しい色合いとシンプルなホワイトのクラウドランチョンマットがよく合いますよね。

このマットが無いとどこか物足りない感じがしますが、マットをプラスするだけでこんなにも食卓が明るくなり、さらにパンケーキまで美味しそうに見えるなんて!これは即買い決定ですね。

3.おやつタイムもクラウドランチョンマットでおしゃれに♡

いつものおやつタイムにも、このランチョンマットを敷くだけでこんなにもおしゃれに演出できるなんて驚きです。やっぱり木目調のテーブルとランチョンマットの愛称は抜群ですね♪

色はグレーだけでなくピンクやホワイトなど様々ですが、グレーの場合こういった文字入りの白いプレートだと中に盛る食材もより美味しそうに見えますね!

4.お皿が映える!ブラックカラーもおすすめ

一般的に普段使うお皿は、白が多いですよね?ブラックのマットは、上に置くお皿やコップをより際立たせてくれることからおしゃれに見えると人気のカラーでもあります。

赤ちゃんの離乳食としてメインで使うのならホワイトやピンクといった明るい色がおすすめですが、大人用として購入される方はブラックもおすすめです。

5.赤ちゃんには優しいグレーの色合いがおすすめ♡

離乳食に敷くマットとしても大活躍するクラウドランチョンマット。グレーといっても明るみのあるライトグレーなので、くすみすぎないのが特徴です。他のカラーとも相性が良く、色違いで食卓に並べるのもおすすめです。

モクモクとした雲の形が可愛らしいですよね!ちょこんと離乳食を置くだけでもこんなに可愛くおしゃれな見た目になるなら、即買い&SNSにアップしたくなっちゃいますね♪

6.クラウドランチョンマットでカラフルなテーブルコーデ♡

カラフルなクラウドランチョンマットを並べるだけで、いつもと違った雰囲気を味わえちゃう!まだまだ流行のメイソンジャーを置くだけでよりおしゃれ度が増して見えますね!

モノトーンのシンプルなランチョンマットも良いですが、カラフルで揃えるのもポップな感じがして良いですね。子供の友達が遊びに来た時などにも使えそうなアイディアです。

おしゃれな食卓で離乳食期も楽しく乗り越えよう♪

子供 食事

どんな食卓もお料理も美味しく、そして見た目も華やかに演出してくれるクラウドランチョンマット。おしゃれな人はすでにゲットしているアイテムです。

シンプルなデザインでどんなお部屋にもマッチするので、その日の気分やお料理別にランチョンマットのカラーを変えて楽しむのもおすすめですよ♡

「クラウドランチョンマット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!